【新メンバー募集!】今年も開催!オンライン説明会レポート

ごっち

 

こんにちは!13期のごっちです!

現在、802wannabesでは新メンバーの15期生を募集しています!

 

 

去年に引き続き、新メンバー募集活動の一環として、4月21日(金)にzoom上でオンライン説明会を開催しました!

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!!

 

この記事では、説明会に参加できなかった方や、応募にあたってワナビーズをもっと知りたい!と思っている方に向けて、実際に説明会でも使用した資料を用いながら、ワナビーズのあれこれについて解説していきます!

 

説明会に参加した方もぜひ読んで、理解を深めてくださると幸いです!!

 

1.FM802について

 

 

ご存じの方も多くいらっしゃると思いますので、簡単に説明します!

 

FM802は、大阪府の南森町に本社を構え、周波数は80.2MHzで放送しています。

今年で開局34周年になります!

リスナーの皆様に支えていただき、関西で1番の聴取率を誇っています。

また、日本で初めて「ヘビーローテーションシステム」を取り入れ、毎月FM802がおすすめする邦楽と洋楽を一曲ずつ、様々な番組でオンエアしています。

 

関西の方だけでなく、それ以外の地域の方も有料のradikoプレミアムでいつでもどこでも聴くことができます!

 

2.802wannabesについて

 

 

802wannabesの現在の人数は計62名です。期や学年を問わず、色々な人と仲良くなれるのもワナビーズの魅力です!

 

また、応募する際に新1回生である必要は全くないので、どの学年であっても応募が可能です

メンバーの中には、2回生や3回生から加入した人もいます。

 

 

現役生の所属大学は以上のようになっています。専門学生も在籍しています。また、医療系の大学や学部に通いながら活動を頑張っているメンバーもいます!

 

様々なバックグラウンドを持った学生が集まっているのも、ワナビーズの一つの特徴です。

活動に伴って、人脈も広がっていくと思います。

 

 

出身地も様々です!中には大学進学をきっかけに関西へ来て、初めてFM802を聴いたというメンバーもいます。

 

「FM802をあまり聴いたことがない…」「関西以外の出身だけど…」という方もご安心ください!

住んでいるところがFM802本社のある南森町から離れていても、全く問題はありません。

 

3.部署紹介

 

 

メンバーは、全員が広報部・総務部・戦略部の部署に分かれて活動します。それぞれ仕事内容は異なりますが、どれもやりがいがあります!

 

広報部:Instagram&Twitterで、ワナラボ記事の告知からFM802のイベント・放送に関する情報まで幅広く発信しています。

 

総務部:社員さんと連携し、スタッフ募集などに関する人数調整を行います。加えて、全体ミーティングでの議事録を作成する役割も担います。

 

戦略部:新規生歓迎会やワナビーズを広げる活動の企画を行っています。

 

直近の企画としては、2023年4月からポッドキャスト番組「FM802学生研究部」を進行しています!Spotifyで聴くことが出来るので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

FM802学生研究部|Podcast on Spotify

 

また、大きなイベントの際には「幹事チーム」を作り、その都度メンバーを募集します。幹事は、当日の運営、企画作成などメンバーを主導する役割を担います。また、どの部署に入っても、イベントに関われるチャンスはたくさんあります!

 

4.主な活動紹介

 

昨今はコロナ禍が続いているということもあり、今年度も同様に活動できるかは分かりませんが、ワナビーズの主な活動をご紹介します!

 

 

ワナビーズの多くが参加する大型イベントについて、以下でお伝えします!

 

まず、一年の中で最大規模といえる活動が、12月のRADIO CRAZY(レディクレ)です。

例年、ワナビーズは会場でのゴミの分別や、「寄って亭」という縁日の運営をさせていただいています。昨年は、音波神社‪での書き納め、御朱印、おみくじを扱う巫女さんの役割も担いました。

 

次に、10月に行われるMINAMI WHEEL(ミナホ)では、出演されるアーティストの皆さんにメッセージを書いていただき、その写真をSNSやイベント会場にアップする「フォトホイール」の企画立案や運営に携わっています。

また、昨年は日本財団さんの「CHANGE FOR THE BLUE」に参加し、お客さんにゴミを分別して捨ててもらうためのお手伝いをする「ミナホdeごみ拾い」活動も行いました。

 

そして、5月に開催されるMEET THE WORLD BEAT(ミザワビ)では、DJさん・来場者の方々のフェスコーデを撮影しSNSに投稿する「ファッションスナップ」企画を行いました。

それに加えて、出展されているスポンサーさんのお手伝いなど、様々な活動がありました。

 

加えて、イベント外ではROCK KIDS 802 『Road to 2025!! Think About』にワナビーズメンバーが出演し、大阪・関西万博の開催に向けて「SDGs」をテーマに様々な情報や知識を発信しています。

毎週水曜日《23時台》に放送しているので、気になった方はぜひ聴いてみてくださいね!

 

 

また、新進気鋭のアーティストの方々に対するインタビューなども行いました。

詳しくは、以下のURLをチェック!!

 

アーティストインタビュー | WANNALAB. | FM802ワナビーズ

 

他にもFM802関連の様々なイベントや公開収録のスタッフとして参加してきました。

 

 

全体ミーティングも月に1回行っています。コロナ禍以前はFM802本社に集まって実施していましたが、現在では、対面とオンラインの併用で開催しています。

 

 

プライベートに関しても、ワナビーズは繋がりがあります!写真にもあるように、定期的に同期会を開催して交流を深めたり、メンバー同士でライブに行ったりすることも多いです。

 

また、オフィシャルHPでの記事制作や「802 BINTANG GARDEN(ビンタン)」でのラジオ番組企画など、FM802の社員の方々と共に業務に打ち込む場面も多々あります。

 

ラジオ番組企画については、以下のURLをチェック!!

 

【ビンタン連動企画】ハタノユウスケさんと樋口大喜さんの対談記事-思い出は音楽と共に-

【ラジオ制作】802 BINTANG GARDEN「Action!~未来に向かって~」の制作過程を覗いてみよう!#FM802 #WB802

 

5.よくある質問

 

事前に参加者の方から質問を募集し、その中でも多かった質問をまとめました!

 

また、説明会の中でいただいた質問もいくつかご紹介します!

 

Q1. 最低限、どの頻度で活動に参加する必要がありますか?また、活動に際しての準備期間はありますか?

A1. 絶対参加しなければいけないような活動は基本的にありません。どの活動にも希望制を取っているため、活動頻度は自分で決める事ができます。

加えて、大型イベント幹事・その他企画幹事(新入生募集幹事など)になった場合は、企画を実行するための準備を数か月前から行います。ですが、幹事を募集する際にも希望制を取っているため、自分の余裕があるときに立候補してくだされば大丈夫です。

 

Q2. ワナビーズに在籍できる期間はいつまででしょうか?

A2. 基本的には、所属している学校を卒業するまでです。そのため、6年制大学・学部や大学院に進まれている方で、6年間在籍された方もいます。また、留学や研究などで在籍期間を延長する場合でも、学校に在籍しているうちは大丈夫です。

 

Q3. ワナビーズ他期生同士での交流はありますか。

A3. 頻繁にあります。仕事の場面では、期生に関わらず同じ立場のスタッフとして活動するので、メンバー間の連携が欠かせません。

プライベートでも、他期生同士でご飯や遊びに行くこともあります。また、幹事グループでは、期生を跨って共に業務を進めるため、交流はより多くなります。

 

Q4.  大阪までのアクセスに長時間かかるのですが、活動に際して問題はありませんか?

A4. 問題ありません。京都、兵庫、滋賀、奈良など大阪外から参加しているメンバーは沢山います。もちろん、イベントに関しては開催地が大阪の場合が多いですが、ホテルや友達の家で宿泊するなど、臨機応変に対応しています。

 

 

これでレポートは以上になります!ワナビーズについて詳しく知ってもらえたでしょうか…?

 

説明会後、参加者向けに実施したアンケートでは、ほぼ全員の方が説明会について「よかった」と回答してくださいました!

とても緊張していて拙い場面もありましたが、無事に開催できてよかったです!

 

ワナラボやSNSでは、他にも新メンバー募集関連の情報を多数掲載しています!

 

WANNA LAB.(新メンバー募集記事特集)

https://wannalab.net/category/recruit/

 

Twitter

https://twitter.com/802wannabes

 

Instagram

https://www.instagram.com/802wannabes_/

 

Twitter、Intagramの両方で、ワナビーズメンバー各々が実際に行ったライブ・フェスについて、感想を綴る「ライブレポ」を日々更新しています。

もしかしたら、読者の方も「このライブ行った!行きたかった!」と感じることもあるかもしれません。

 

最近、ライブレポを沢山書いてくれているメンバー同士で、座談会を行いました!

こちらの記事も読んでいただけると、メンバーのライブに対する想いや熱さを感じていただけるのではないでしょうか!

以下のリンクのチェックもぜひお願いします!!

 

【ワナビーズ座談会】~2022年に印象に残ったライブ~ | WANNALAB.

 

 

いよいよ、新メンバー募集の締め切りが近づいてきました!

締め切りは

5月8日(月)消印有効 です!

(※履歴書の郵送と応募HPへのエントリーの両方が完了すると、応募ができたことになります!)

 

ご応募はこちらから↓

https://funky802.com/site/pickup_detail/6968

 

皆様のご応募をお待ちしています!!

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから