【ラジオ制作】802 BINTANG GARDEN「Action!~未来に向かって~」の制作過程を覗いてみよう!#FM802 #WB802

アバター

 

こんにちは!12期のみさっきーです!

今回、ワナビーズとして史上初の番組、802 BINTANG GARDEN「Action!~未来に向かって~」を制作させて頂きました!

802 BINTANG GARDENは、毎週日曜21時からの1時間のプログラムで、バラエティーに富んだ週替わりのテーマが魅力的な番組です。

前からずっとラジオ番組をつくってみたいと思っていた私たちに、「ワナビーズで企画しませんか?」とオファーをいただいて、今回の番組ができることになりました!

とても嬉しいながらも、初めてのことだらけで四苦八苦…完成まで全力で駆け抜けました!!

私たちがどのような思いを持って、番組をつくったか、少しでも知っていただけると嬉しいです!

それでは、制作過程を覗いていきましょう!

 

 

1.ワナビーズに合った番組テーマを探せ!

 

放送が3月という想定 & 学生が番組を企画するという点から「進学、就職、進級や卒業」に焦点を当て、どのような番組にするかを考えました。ワナビーズ全体で行ったミーティングで、みんなからアイデアをもらい、更にテーマや内容の肉付けを行いました!

 

・ワナビーズと同年代を対象とした企画

・私たち自身も強く興味を惹かれて参考にもなる内容

・アーティストの方をお呼びして座談会やインタビュー

 

と徐々に番組の方向性が固まっていき、その中で、多くのワナビーズが思っていた

 

・未来志向

・“これから”に向かっていくことを企画

 

にしたいという意見から

 

・アーティストの方にターニングポイントを聞き、参考にしたり、ほっとしたりする

・番組を聴く方の「これから」に向けて、押し付けるのではなく、寄り添って優しく背中を押す

 

という内容の番組にすることを決定!

ここまで構想を練るのがめちゃくちゃ大変で、どのようなテーマがリスナーの皆さんに響くのか私たち学生だからこそできる企画にしたい…と、沢山の悩みがあり、テーマや企画内容を決定するまでに7回ミーティングを重ねました!

 

内容が決まれば、企画書を作成します。7回目のミーティングを夜に行い、企画書を書き終えたのですが日付をすっかり越えていました!ここから更に形になっていくと思うと、ワクワクしたのを今でも覚えています!

 

 

2.番組の解像度を上げる!

 

テーマや企画内容が決まれば、ディレクターの方と相談しながら、演出方法や、DJゲストアーティスト番組タイトル構成内容…などなど、細かいところまで番組に関わる沢山のことを決定していきます!初回のミーティングは1番緊張しました…!

 

○ディレクターさんとワナビーズの意見のすり合わせ

番組の内容に関する打ち合わせは、実際に収録をしていただくディレクターの方とともに行いました!私たちはリスナー目線での意見や希望が多くあったのですが、制作側に回ることで初めてもつ視点や学びがあり刺激的でした!

逆に社員の方からはリスナー目線、大学生目線での意見が欲しいともフォローして頂き、せっかくの機会なので遠慮なく希望を伝えさせていただきました!

そのおかげで、ワナビーズが考えたテーマにぴったりと合った番組になったと感じています!!

 

○タイトルの決定

今までのビンタンガーデンのタイトルを見返したり、ディレクターの方から意見をもらったりして、『802 BINTANG GARDEN  Action! ~未来に向かって~ 』という番組タイトルがここで決定しました!

 

 

○DJの決定

私たちの希望が通り、DJの仁井聡子さんが今回の番組のDJを担当してくださることになりました!

娘さんがワナビーズと同年代であり、ワナビーズが関わるイベントに多く出演されていて、明るく気さくな仁井さんにインタビュアーをお願いしたい!!と思っていたので嬉しかったです(^^)

 

仁井さんへのインタビューもワナラボで行っていますのでぜひチェックしてください!↓

・前編

【ビンタン連動企画】仁井聡子さんにインタビュー!DJとは表現力の隙間産業?!https://wannalab.net/2022/03/14/djniisatoko1/

・後編

【ビンタン連動企画】仁井聡子さんにインタビュー!~未来に通じるActionの起こしかた~

https://wannalab.net/2022/03/15/djniisatoko2/

 

○ゲストの決定

 

こちらも私たちの希望が通り、シンガーソングライター eill さんと、SUPER BEAVERのボーカル 渋谷龍太さんがゲストとして登場してくださることが決定しました!

同世代アーティストの方と先輩アーティストの方にオファーしたいと考えていたので、23歳という若さでシンガーソングライターとして世界から注目を浴びている eill さんと、2度のメジャーデビューを経て現在大活躍されているバンド SUPER BEAVER の2組にインタビューすることが決定して、大興奮でした!

企画の趣旨とバッチリ合うアーティストの方に出演していただいています!

 

 

3.インスタ、ツイッター、ワナラボ!さまざまな広報展開

 

私たちワナビーズが運営しているSNSは2つ、TwitterInstagram があります!そして、今この記事が載っている WANNA LAB. と合わせて広報展開を行いました!

ビンタンガーデンが週替わりの番組なので、1週間前から毎日投稿を行ったのですが、投稿内容も一丸となって考え、楽しめる投稿になったかな!?と思っています!

 

☆Twitterアカウント https://twitter.com/802wannabes

 

☆Instagramアカウント https://www.instagram.com/802wannabes_/

 

 

番組を更に楽しみにしていただけるように、クイズ形式のものや、アーティストにまつわるものや、意気込みなど放送日まで、違う内容の投稿を行いました!

 

Twitterで行ったクイズ

 

ミーティングを繰り返してテーマや内容の密度を高め、ディレクターの方とのミーティングを重ねてから再びワナビーズでのミーティングを繰り返し、内容をしっかり固めた上で実際に収録を行い、放送が実現しました!!先日 3/13(日) の放送でしたが、今ならまだ『radiko』のタイムフリー機能で聴けますよ♪

 

802 BINTANG GARDEN 「Action!〜未来に向かって〜」

タイムフリーはここから

https://radiko.jp/share/?sid=802&t=20220313210000

 

ぜひ感想は #FM802 #WB802 で、Twitter やInstagramなどで教えてください(^^)

 

ワナビーズが番組を聴いたレポを後日掲載予定です!お楽しみに!

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから