ワナビーズが語る‟就活必勝法”

とみー

こんにちは!とみーです!

夏休みが終わり、授業が始まった学生の皆さんも多いのでは?

皆さん、どのような夏休みを過ごしましたか?

私は、大学3回生なので就職活動に専念していました!毎日企業のインターンや説明会を受けては、アルバイトに行く多忙な生活でした(笑)。

今後、本選考も始まるので不安と焦りがあります。

私と同様に就職活動に関する悩みを抱えている学生も多いはずです。

そこで、今回は‟就活を終えた“ワナビーズのメンバーにミーティングアプリ「ZOOM」で取材をし、就職活動にまつわるポイントや悩みを聞いてみました!

 

今回、取材を受けてくれたメンバーは

写真左上は4回生つっきー。大学では理系の学部に所属。医療機器業界やメディア業界、興味のある分野で幅広く就職活動を行いました!

 

右上は3回生ライターのとみー。大学では社会学部に所属。今は、メーカーを中心に見ていて、特に美容業界とトイレタリー業界を中心に見ています!

 

写真左下は4回生めぐみ。大学では商学部・流通専攻に所属していて、生協などの協同組合に興味がありました。エンタメ、協同組合、IT業界を中心に就職活動を行い、協同組合の共済業界に内定をいただきました。4月からは大学で専攻したことをそのまま活かし、宣伝企画の部署で共済を多くの人に知ってもらう仕事をしたいです!

 

右下は3回生かとうちゃん。大学では法学部に所属しています。メーカー、金融、インフラ、コンサル業界に興味ありますが幅広く業界見てます!

 

それでは、ワナビーズが語る“就活必勝法”に迫っていきましょう!!

今年の就活は例年と比べどう違ったのか

全員

よろしくお願いします!

 

―――今年は例年と比べて就活形態が大きく変化したよね。自分自身の経験においても変わったことってある?

 

つっきー

全てオンラインになったから、移動時間も無く、少しでも興味があった企業の説明会が気軽に聞けるようになったなあ~。従来の就職活動に比べて企業を選ぶ幅が広がった~。交通費かからないし(笑)。

 

全員

わかる!交通費が減らせるのは一番大きい(笑)。

 

めぐみ

自分の好きな時間に説明会を受けられるのは良いけど、元々、合同説明会で多くの企業や業界を見る予定でだったから見る場を失ったかなあ~。

 

―――面接も説明会もオンラインになったから移動時間を削れたのは一番大きいですよね。ちなみに、みんないつ頃から就活始めた?

 

めぐみ

インターンシップは8月頃から参加してた!本選考ではインターンシップで参加した業界とは全く違う所を受けたね。

 

―――インターンシップでは幅広く業界を見てましたか?

 

めぐみ

元々、業界を見るのが狭かったから、少しずつ広げていった。多くの業界を見て、研究して、そこから絞り込んでいったなあ。

 

つっきー

私は3月頃から始めたかな~。インターンシップに全然参加していなかったから、大学で開催されていた説明会に行き、興味のある業界を受けてた。今、3回生で就活始めている人はすごいよね~~!

 

―――3回生のかとうちゃんは就活どんなかんじ?

 

かとう

夏ごろから始めたんだけど、業界が定まっていないからインターンシップを探して、片っ端からエントリーしてるわ~。そこから自分のやりたいことを見つけてるね!

 

―――インターンシップを通して企業、業界研究に繋がるからなるべく多く参加するべきだよね~!!

 

全員

なるべく幅広くたくさん参加したほうがいい!

 

就活で苦労した点、反省点

 

―――就活終えて苦労した点や、これしておけば良かった~という点があったりする?

 

めぐみ

グループディスカッションの練習をもう少し、練習しておけばよかったかなと思う~。でも、一番は自己分析だと思う!!

 

―――自己分析は誰に聞いても言われますね(笑)。

 

めぐみ

就活始めたころエントリーシートがなかなか書けなくて、原因を考えた時、情報共有ができていないなと思って。そこで、キャリアセンターを使い始めて自己分析の深堀りをしていくようにした!そうしたら、面接の時にも何でも答えられるようになってすっごく変わった!

 

スケッチブックを使っての自己分析!

 

―――おれはキャリアセンター活用してないですね~。これから活用したら有利になりますね~!

 

かとう

おれもキャリアセンター行ってみようかな~!

 

めぐみ

キャリアセンター行ってから就活に関するいろんなノウハウを教えてもらった!そこから、エントリーシートすらすら書けるようになったし!だから、始めから活用しておけばよかったなあって後悔してる(笑)。

 

―――いろんな人からアドバイスもらうのって大切ですよね!ちなみに他己分析ってしてましたか?

 

つっきー

友達に自分がどんな人か教えてもらったりできるから、エントリーシートで書ける内容が少し増えたりする~!就活ではこんな本を使ったり、気になることがあればすぐメモしてた!

めぐみ

他己分析は自分の意外な一面を知れたりするので、いいよ~!私もつっきーみたいなグッズ使ってた!これこれ!

かとう

そんな本あるんや~!これからしっかり活用していこ~!他己分析も誰かと協力してやろうかな~!!

 

―――就活に関する本も有効活用していけば有利になるな~!これから本選考が始まるかとうちゃんと僕はしっかりキャリアセンターや他己分析活用すべきやなあ!!

 

 

この現状で就活をやり抜くコツ

―――就活形態が変わっていく中でこれだけは気をつけたほうがいい!っていうこととかあります?

 

つっきー

オンラインでの面接がほとんどだから、パソコンのカメラに目線を合わすことは心がけたほうがいいよね~。

 

めぐみ

カメラを見ているから、面接官の反応や表情が気にならないから緊張せずに話せる!だから、対面よりオンライン面接のほうがやりやすいかなあ~(笑)。

 

―――オンラインだと、どこに目線を合わせればよいか迷いますよね。

 

めぐみ

光の加減によっては人の印象が大きく変わってくるから、気にしたほうがいいよ!カーテンを開閉するなど工夫することが大事!

 

かとう

なるほど~!僕はたくさん経験して吸収してるわ~。インターンシップや説明会に参加することで学べることたくさんあるし!

 

―――オンラインでの面接を工夫することによって、大きく印象が変わるかもね!

 

就活生に向けてメッセージ

―――では、最後に今頑張っている就活生の皆さんに向けてメッセージを!

 

めぐみ

周囲の情報を鵜吞みにせずに、キャリアセンターなどを有効活用して、自分なりに頑張ってください!

 

つっきー

自分の興味ない業界の説明会にも参加して、幅広い視野を持つことが重要だと思うので皆さん頑張ってください!

 

かとう

就活生のみんな一緒に頑張りましょう!!

 

―――皆さんありがとうございました!厳しい状況ですが、考えて工夫することで新たな視野が生まれて、充実した就活が送れるかもしれませんね!

全員

ありがとうございました!

いかかでしたか?

みなさん就職活動大変だと思いますが、今回出てきた有益な情報を活用して、自分の将来を楽しく考えていきましょう!

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから