【ライブレポ】FM802 弾き語り部 リモート編♪ vol.3

アバター

【ライブレポ】FM802 弾き語り部 リモート編♪ vol.3

 

みなさんこんにちは!12期のイトーです!!

 

今日は、6月22日(月)にZOOMでのオンライン配信によって開催された、

『FM802 弾き語り部 リモート編♪ vol.3-at #オンラインライブハウス_仮-』

のライブレポートをお届けします!

会場はオンライン_心斎橋BIGCATです!

 

…と、あっさりと始めようと思っていたのですが、あまりにも素敵なライブだったので、あっさり始めるのがもったいないです…!!

オンラインライブってどんな感じなんだろう…と思っている方も、

ぜひ!!最後まで読んでください…!!!

 

さて、オンライン配信による開催も今回で3回目となる『FM802弾き語り部リモート編♪ vol.3-at #オンラインライブハウス_仮-』

ライブを観覧できるのは、抽選を突破した100人のみです。

 

今回出演されたのは、

菅原卓郎さん(9mm Parabellum Bullet)

TOSHI-LOWさん(BRAHMAN/OAU)

松本大さん(LAMP IN TERREN)

の3アーティスト(部員)!

 

MCの樋口大喜さん心斎橋の(リアル)BIGCATから、アーティストの皆さんは渋谷7th FLOORからのご出演でした!!

オンラインライブは初めてなので、わくわくしながらPCの前に待機です…!

オンラインならではの機能!

開演に先立ち、MCのDJ樋口大喜さんとBIGCATの岸本さんからZOOMでの注意事項が。

お二人は(リアル)心斎橋BIGCATの楽屋からの中継です!

テンポの良いお二人の会話。

オンライン開催ということで、オンラインならではの様々な機能が導入されています。

「手を挙げる」機能ライブハウスで拳を挙げる!!

さらにはチャット機能も!

チャット上のメッセージはリアルタイムで出演者の皆さんにも届くということで、開演前からチャット欄には「楽しみー!」の声がたくさん届いていました!

 

開演の19時になると、弾き語り部のショートムービーが上映されました。

舞台は弾き語り部の部室。

体験入部生の樋口大喜さんに部長の松本大さんが“FM802弾き語り部♪”のジングルのレクチャーをされている様子です。

テンポが良く、テレビ番組の1コーナーを見ているみたいでした♪

さて、いよいよ会場にいるアーティスト(部員)さんの登場です!

お酒を片手に!?

まず登場されたのは、部長の松本大さんと、弾き語り部“伝説の先輩”TOSHI-LOWさんのお二人。

体験入部生の樋口さんとの掛け合いも自由でほっこりです。

なんとライブ前からウイスキーを嗜んでいらっしゃる松本部長とTOSHI-LOWさん。

何とも自由な部活です(笑)。

お酒を片手に、

かんぱ~~い!!

ということで、いよいよ開演です!!

トップバッターは、弾き語り部“伝説の先輩”、TOSHI-LOWさん!

1曲目は『今夜』

菅田将暉さんが主演された映画「あゝ、荒野」の主題歌となり話題にもなったこの曲。

沁みわたる歌声…。

遊び心満載のMCも素敵でした。

 

続いては菅原卓郎さんリクエストの楽曲、忌野清志郎さん『善良な市民』

清志郎さんの、そしてTOSHI-LOWさんの現状への叫びを聴いているようでした。

 

“コロナがあろうが、震災があろうが、我々はやっぱり歌っていくだけで。”

そんな言葉と共に始まった3曲目は、金子由香利さんの『時は過ぎてゆく』

激動の時代を歌った曲がTOSHI-LOWさんの言葉と重なり、心にグッと響いてきました。

 

音楽は絶対に生が良いと言うTOSHI-LOWさん。

今の社会情勢について、ライブハウスについて、これからのライブについて、静かに、でもしっかりと語っておられたのも印象的でした。

静かだからこそ、MCの合間にカメラの後ろで待機している菅原卓郎さんの声がちょくちょく聞こえるのもなんだか新鮮でした!

最後はOAUの新曲『世界の地図』

もう完全にTOSHI-LOWさんの世界に浸った数分間でした…。言葉の一つ一つに魂を感じて、心が動かされすぎて涙が出そうになりました…。

グッズ紹介!

転換には弾き語り部のグッズ紹介も。

オリジナルユニフォームやマグカップに描かれているペンギンの絵は、なんと部長の松本大さんの描き下ろしなのだそうです!

弾き語り部購買部で購入できるとのこと⇩

https://funky802.com/shop/products/list.php?category_id=14

早速、「ペンギンめちゃ可愛いです」「絶対買います!」などのコメントもたくさん流れていました!

 

途中で樋口さんが画面から消えてしまうというハプニングもありましたが、観客の皆さんがコメントで情報共有をしたり、待っている間に大さんのおちゃめな一面を見ることができたりと、皆さんの暖かい気持ちに触れることができました!

お二人目のアーティストは、菅原卓郎さん!

喉のために2020年に入ってから一滴もお酒を飲まない生活を続けていたという卓郎さんですが、手元にはお酒のグラスが。

“いいんですか⁉”との問いかけに、“さっきTOSHI-LOWさんと乾杯しました。今日だけです(笑)。”とはにかむ一幕もありました。

1曲目は『ハートに火をつけて』

うだるような卓郎さんの歌い方との相性良すぎです…!!

「弾き語りver.かっこいい~」「原曲とまた違った良さがあってめっちゃいい!」というコメントがたくさんありました。

2曲目は9mm Parabellum Bulletの新曲『君は桜』

心にグッとくる桜ソング。今年はライブで披露できなかったというこの曲、来年からはぜひライブハウスで聴きたいです…!

 

3曲目は『名もなきヒーロー』

“「頑張れ」と言う形ではない応援ソングを作りたかった。今なら作れるんじゃないかと思って。”という言葉と共に歌い上げて下さりました。

 

3曲目が終わるとハーモニカを装着した卓郎さん。

次に歌って下さったのは『The Revolutionnary』です。

ギターとハーモニカで聴くと、バンドサウンドとはまた違った魅力がありました!

 

最後は『Black Market Blues』

なんと途中からTOSHI-LOWさんも乱入です!

前を向いてがむしゃらに歌う卓郎さんと、卓郎さんの背中にカンペを貼って踊りながら歌うTOSHI-LOWさん。

めちゃくちゃかっこよくてウキウキする共演でした!!

「最高!」「息ぴったり!」「楽しそう!」「めちゃくちゃ楽しい」とコメントで溢れていました。

いやぁ、贅沢だった…。

ラストを飾るのは、部長の松本大さん。

グランドピアノを前に演奏されたのは『I aroused』、そしてそのまま『花と詩人』へ。

画面を超えて伝わってくる大さんの力強い歌声とピアノの音色、そして寄り添ってくれるような歌詞が作り上げる世界は、画面越しとは思えないほど胸に迫って来るものがありました。

コメント欄を埋め尽くす「あぁぁ」「耳が幸せ、、、」「贅沢だ、、、」「涙が止まらない」という観客の皆さんの声にならない声を見て、“あ、皆さんも同じ気持ちなんだ…!”と思いながら聴いていました。

ライブ中に他の観客の皆さんと気持ちを共有するこの感覚は、オンラインならではないでしょうか…!

アコースティックギターに持ち替えての次の曲は、荒井由実さんの『翳りゆく部屋』

“ユーミンの曲を大さんが歌ったらこうなるんだ…!!”と衝撃を受けっぱなしでした。

MCで、部長として、卓郎さんとTOSHI-LOWさんに感謝の気持ちを伝えておられる姿も印象的でした。

最後に歌い上げたのは『BABY STEP』

大さんの全てを込めた歌声、心震える至福の時間でした。

「弾き語り部最高!!!」「弾き語り部に参加できて感謝です。」「この瞬間を共有できて幸せです!」と、皆さんの溢れんばかりの気持ちがコメント欄で大洪水を起こしていました…!

そしてなんと最後には、急遽3人によるセッションが…!!!

急遽決定したというセッションのお知らせに、コメント欄は歓喜の声に溢れました!

準備待ち中の3人のフリートークも、自由で面白かったです(と書いても面白さが伝わらないのがもどかしいです…)。

最後のセッションの選曲は、坂本九さんの『見上げてごらん夜の星を』

3人のハモリが綺麗すぎて、最後、私も涙腺崩壊しました…。

音楽ってなんて素敵なんだろう、と身に沁みて感じた時間でした。

終わってほしくなかったです…。

そして最後の最後には、恒例の(?)スクリーンショットタイム

ここまでお預けだった分、皆さん一生懸命スクショされたことと思います!!

思い思いのポーズをとられる皆さん。素敵ですね!!!

 

以上、『FM802弾き語り部 リモート編♪ vol.3-at #オンラインライブハウス_仮-』のライブレポートでした!

このライブの素敵さ、この感動、伝わったでしょうか…。

画面共有で細かい情報をチェックしたり、チャットでリアルタイムに感想を共有し合ったりと、オンラインならではの楽しみ方が工夫されていて、生のライブとはまた違った良さがたくさんありました。

 

「集まれるまで待ちます」「遠くて行けなかったので逆に嬉しいです」「オンラインでこれだけ盛り上がるのなら生ならもっと盛り上がる」といったコメントもたくさん見られました…!

 

今すぐに、というのは難しいかもしれないですが、またライブハウスという一つの空間で生のライブを楽しめるようになるまで、こうやってオンラインでも歌が繋がっていけばいいなぁと思います。

FM802弾き語り部の皆さん、素敵な時間を本当に、本当にありがとうございました!!!

 

今回のFM802弾き語り部の様子は、FM802の番組内でも一部オンエアされます!

ぜひそちらもチェックしてみて下さいね!!

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから