【ライブレポ】FM802 Live pool ON LINE!!

アバター

みなさんこんにちは!12期のまおまおです!

今回は8月25日(火)に開催された

『FM802 Live pool ON LINE!!』のライブレポートをお届け!

 

FM802とflumpoolがホストになり配信された今回のオンラインオムニバスイベント。イベント名の『Live pool』 は、flumpoolが過去に実施していた主催企画のタイトル『sound pool』にちなんでつけられています。

出演されたアーティストは、flumpoolのフォロワー世代のメンバーが所属する緑黄色社会とNovelbright。そして、flumpoolギター阪井一生さんが昨年末のロック大忘年会『FM802 RADIO CRAZY』でバンドメンバーとして競演した、小野武正さんが所属するKEYTALKという、豪華過ぎる四組!!

MCは大抜卓人さん加藤真樹子さんのお二人です。

まさに、FM802 とflumpoolでしか実現しないスペシャルステージ!!

8月22日(土)夜9時から放送された、flumpoolのボーカル・山村隆太さんがDJを務める「FM802 Radio Fields」でもゲストにKEYTALKの寺中友将さんを迎え、今回のイベントに対する意気込み、興奮が語られていました。

 

いよいよスタート!!ライブ前から楽しみがいっぱい!!

18時30分開演の今回のライブでしたが、18時にはDJ山村さんによる『FM802 Radio Fields 出張編♪』がスタート!

会場Zepp Osaka Baysideにある海の見えるテラスからオレンジに染まる空の下、flumpoolの阪井さん、Novelbright竹中雄大さん、緑黄色社会の穴見真吾さん、長屋晴子さんとのトークが行われました。出番直前KEYTALKの小野さんの乱入も!

みなさんの楽しそうな笑顔に、見ている私も元気をもらえました!

↑タイムテーブル↑にも書かれてある通り、ライブ以外にも企画が盛りだくさんの今回のイベント。休む暇無くあっという間に終わってしまいました。

一番手は〈KEYTALK〉!!

MCで卓人さんが「“MATSURIBAYASHI”でガンガン盛り上がり、“MONSTER”に“DANCE”する準備はできているんでしょうか?」と仰っていましたが、まさにトップギアをかけるアツいライブでした!!

KEYTALKギター小野さんが演奏直後に話されていた「ライブハウスから飛び出て全世界のみなさんとライブを楽しむ」という言葉で、対面ライブの難しい現状でも精一杯楽しもうとしているアーティストの皆さんに私達観客、そしてライブ関係者の皆さんの思いが一つに繋がったように感じました。

転換中も見どころが盛りだくさん!!

この『FM802 Live pool ON LINE!!』は転換中も見逃せません!

転換企画1ではflumpool山村さんとNovelbright竹中さんがフジファブリックの「若者のすべて」をカバー弾き語りセッション!

まさに「夏の終わりに」ぴったりな一曲ですね。

Twitterにも写真がアップされているので、チェックしてみてください!

すっかり日が落ちた背景に時間の早さを感じます。

ライブ翌日8月26日(水)放送の大抜さんがDJを務める『on-air withTACTY IN THE MORNING』でも、「夏の終わりに聴きたい曲」特集でフジファブリックの「若者のすべて」がリクエストされていました。

二組目の〈緑黄色社会〉は『802 BINTANG GARDEN 緑黄色社会の社会実験』で製作されたオリジナルジングルで入場!

「エイト―ツー♪エイトオーツー♪」と一度聴いたら離れない楽しいメロディですね。

FM802でよくオンエアされている曲も沢山セットリストに組み込まれ、ライブも大盛り上がり!!

ボーカル長屋さんの透き通るような歌声が力強く響き、まるで画面から風が吹いて来るかのような、爽やかなステージでした!!

転換企画2は「かーくん・たーくんショー」

タイムテーブルを見たときから気になっていた方も多いのでは……?

ライブ前日8月24日(月)の『ROCK KIDS 802 -OCHIKEN Goes ON!!-』にも生出演した

flumpoolの阪井さんとKEYTALKの小野さんのギタリストお二人が、ライトアップされたテラスステージで瑛人さんの「香水」を熱唱!

阪井さんの歌声に酔いしれ、小野さんのギターが炸裂した最高の夏の思い出でした!!

まだまだ盛り上がる後半戦!

『Live pool ON LINE!!』も後半戦に突入し、三組目は〈Novelbright〉です!

8月17日(月)リリースの「Sunny drop」でメジャーデビューを果たしたNovelbright。

デビュー一週間で憧れのflumpoolと同じステージに立つってすごすぎる!!

「次は俺がflumpool先輩みたいな立場になりたい」と語るボーカル竹中さん。

これからますます目が離せないアーティストさんですね!

ライブ後の竹中さんはTwitterでも感想をつぶやかれており、それに対してflumpoolの山村隆太さんは引用リツイートでメッセージを送られています。

ライブの余韻が無くならない素敵な夜を、今からでも是非チェックしてみてください!!

 

 

転換企画3は『復活!!FM SAKAI』です。

「FM SAKAI」はflumpoolの阪井さんが中学2年の頃から山村さんとご自宅のラジカセで始められた開局20年以上にもなるレジェンドラジオ局です。

8月15日(土)flumpoolの配信ライブ『flumpool「FOR ROOTS」~半real~』が終わった直後、山村さんがDJを務める「FM802 Radio Fields」に急遽参加した阪井さんと尼川元気さんでしたが、今回の「FM SAKAI」では、その時の様子が放送されました!

さらになんと8月22日(土)の「FM802 Radio Fields」の様子もDJ SAKAIによる分析・解説副音声つきで放送!

阪井さんからDJ山村さんへの幼馴染らしい愛のあるツッコミが炸裂していました。

ディレクター兼DJ SAKAIの「FM802 Radio Fields」が放送される日は来るのでしょうか!?今後の「FM SAKAI」の展開が楽しみですね!また、「FM SAKAI」のステッカープレゼント企画も!!

MCの加藤さんも仰っていましたが、線でDJ SAKAIの似顔絵が描かれたこちらのステッカーが本当にそっくりなので、まだの方は是非ご覧ください!

 

この瞬間にしかない音をずっと待ってました!!

大トリは今回のホスト、〈flumpool〉です!

『NEW DAY DREAMER」から力強く始まったライブ。

イントロから最後まで興奮が鳴りやまない最高のライブでした!!

MCでは「プレッシャーの重みが嫌」という会話もありました。

しかし、その緊張感を全く感じさせない圧巻のステージでした。

flumpoolを昔から知る人も初めてみた人も、みんなが楽しめた最高の30分間だったと思います!!

 

最後にはKEYTALKの寺中さんと首藤義勝さん、緑黄色社会の長屋さん、Novelbrightの竹中さんをステージに呼んでのスペシャルセッション!!

flumpoolと全バンドのボーカリストによる『君に届け』に感動しました。

本当に、素晴らしい時間をありがとうございました!!

 

ライブ中、アーティストの皆さんが口々に「顔が見えない、レスポンスがないことがやっぱり寂しい」と仰っていました。

以前の“普通”を“普通”に行うことのできない現状の中で、それでもまっすぐに思いを「届け」てくれたアーティストの皆さん、そして、この場を作ることに尽力してくださったライブ関係者の皆さんに、観客の一人として感謝の思いを「届け」ることができたらと思い、このライブレポを書きました。

 

ライブ後も楽しみ色々!!

今回のライブはオンラインということでTwitterも大賑わいでした!

#802RFのタグではライブを楽しむ大勢の人たちの生の声を見ることができます。

リアルタイム感想は勿論のこと、ライブ後の余韻ツイートも盛り上がりました!

スペシャルセッションでアーティストの皆さんが着られていたLive pool Tシャツは、RADIPASSTORE(ラジパスストア)からゲットすることができます!

“pool”らしい水の模様が涼やかでおしゃれですね。

爽やかなレモンイエローにLive poolのロゴを描いたオフィシャルタオルもありますよ!

今回のライブの記念にいかがでしょうか?

FM 802のホームページピックアップのコーナーからチェックできます。

https://funky802.com/shop/products/list.php?category_id=23

最後に、8月29日(土)夜9時から放送flumpoolの山村さんがDJを務める『FM802 Radio Fields』では、ライブ音源の一部と楽屋突撃インタビューをオンエア!!ゲストに『Live pool ON LINE!!』出演アーティストも登場します!

是非、radikoのタイムフリーで聴いてください!

http://radiko.jp/#!/ts/802/20200829210000

 

 

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから