初めてのオンライン授業!気になる学生の反応とは!?

とみー

 

こんにちは!とみーです!

 

みなさん例年とは違う夏休みだと思いますが、大学の春学期の授業はどんな形態でしたか?

春学期は基本ミーティングアプリであるZOOMなどを使用したオンライン授業が行われていた大学が多かったのではないでしょうか。従来の対面式授業とそれぞれのメリットやデメリットありますよね。私も途中でパソコンの電源が落ちてしまったり、急に画面が真っ暗になったりと、たくさんトラブルが起きました。慣れないパソコンの使い方やトラブルに戸惑った学生さんもいるのでは?

このように初めてのオンライン授業に対する意見がみなさんあると思います。

さて、今回は大学生のワナビーズメンバーに「ZOOM」で取材を行い、オンライン授業にまつわる、不満点や反省点などを全てぶっちゃけてもらいました!!

久しぶりにメンバーに会い、少し固い感じ(笑)

今回、取材を受けてくれたメンバーは

写真左上はワナビーズ12期2回生のいとーちゃん、そして右上は11期3回生ライターのとみー

写真左下は12期2回生まみむちゃん、右下は11期3回生のかとうちゃん

 

それではオンライン授業で感じたことに迫ってきましょう!!

 

オンライン授業ぶっちゃけ言うとどうだった?

 

全員

「よろしくお願いします!」

 

―――初めてのオンライン授業だったと思うんだけど、正直どんなかんじだった?

 

かとう

「普段だと1時間弱かけて通学しているから、オンライン授業だと始まるギリギリまで寝られるから良かったよね!でも、ぼーっと授業受けてしまうから、集中できなかったかな...。」

 

いとー

「私も普段、2時間の通学をしているので時間に余裕ができました。あと、ZOOMだとチャットを使ってリアルタイムで気軽に質問できるから便利でした。」

 

―――わかる!!2人もすごく頷いてる!これにはみんな共感なんや~(笑)。

 

まみむ

「睡眠時間確保できたのはすごくよかったです。女子大ということもあって、すっぴんで授業を受けられるのが楽でした(笑)。あと、毎日課題が多くて締め切りに追われてました...。

 

―――オンライン授業で出る課題の量は多すぎたよね(笑)。ちなみに期末テストはみんな終わってる?

 

まみむ

「終わりました~。やっと夏休みです!」

 

かとう

「おれ、今テスト真っ只中や~!」(取材日:8月9日)

 

―――え!テスト長くない??おれはテストがすべてレポートになったけど、オンラインでテストってどうやって受けるの?

 

かとう

「決められた時間になったら、ネット上に問題が上がって、解いていくねん。」

 

まみむ

「私はGoogleフォームに問題が上がって制限時間内に解いてました。」

 

―――家で受けたら教科書とか使って調べられるから簡単じゃない?

 

いとー

「その分、出題される問題が難しくなってるんですよね。。。教科書を見る前提で先生は問題を作ってるんですよ~~(笑)。」

 

まみむ

「私なんか、60分以内に80問解かないといけなくて、教科書見る時間すらなかった...。

 

いとー

「1問1分以下で解かないといけない(笑)。しんどすぎる...。」

 

―――やっぱり、オンライン授業って良いこともあるけど、初めての試みもあって大変なところもたくさんあったよね。

 

 

オンライン授業でのおもしろエピソード

―――オンライン授業を受けてる時、おもしろい出来事とかあったりした??おれは、途中で画面が真っ暗になってしまったんだけど、音と映像は他の人に見られてたから不思議な感覚だったなあ(笑)。

 

かとう

「わかるわぁ~!通信環境が悪いせいで、画面が止まったり、音声が乱れたりして、友達に笑われたりしたなぁ~。」

―――オンライン授業で通信環境はかかせないよなぁ~。

 

かとう

「オンライン授業やる上で通信環境は一番重要!」

 

―――そうだよね~!他の二人は何かあった?

 

いとー

「英会話のオンライン授業で、2,3人のグループになった時にたくさんの人と仲良くなりました~!」

 

みむ

「私も少人数グループなった時に、同じ趣味の人がいて仲良くなりました~。」

 

―――対面だと緊張するけど、画面越しだと気軽に会話できるからいいよね!家で受けているのもあってリラックスできるし!

 

いとー

「家というのもあって、教授が飼っているワンちゃんが急に入ってきてすごく授業が和みました~!これも、オンラインならではですよね。」

 

まみむ

「私の大学の教授は、幼い子供さんが画面に映ったりしてました。」

 

―――教授のプライベートが見られるのもオンラインの特徴でもあるよね。それが面白かったりもするし!

このように終始笑みが溢れていました!

 

オンライン授業での反省点と意気込み

―――オンライン授業終わってみて、「あの時~しとけばよかった。」とか「もし、次オンライン授業になったら~したい。」など反省していることとかある?

 

まみむ

「やっぱり、始めから計画性を持って取り組みたいですね課題とかオンデマンドの授業をついつい溜めちゃうと後々、しんどくなるので(笑)。前期の最後涙出るくらい忙しかったんです(笑)。」

 

―――計画性の大切さにオンライン授業で改めて気づくよね。始めから計画立ててすれば、自分の趣味や好きなことにも時間を費やせるだろうし。

 

いとー

「私もしっかり計画を立てて、出た課題をその日中に終わらせればよかったです。そしたら、テスト前に焦らなかったと思います。」

―――ちなみにどのくらい課題溜めてたの?

 

いとー

常に7つぐらい課題を溜めてました(笑)。それで、締め切り直前に急いでやったんです。すっごいしんどかったです(笑)。」

 

かとう

「テストが少ない分、課題が多かったよな。。テスト期間に就活のエントリーシートが被ったりするとしんどかったなあ。事前に分かってたけど後回しにしてしまって。本当に計画性は重要!

 

―――確かに、3回生は就活のエントリーシート提出もあったりして締め切りと重なるから、特に計画性が重要になってくるよね。

 

秋学期の授業形態とこの記事を読んでくれている学生へメッセージ

 

―――秋学期授業がどのように行われるのか教えてください!そして、この記事を読んでくれている学生へのメッセージもお願いします。

 

まみむ

「秋学期は対面とオンデマンドの2パターンで行われる予定になってます。なので前日にしっかり予定を立ててから、寝ようと思います(笑)。大変ですがみなさんも一緒に頑張りましょう!!」

 

かとう

「おれは、オンラインか対面か決まってないですが、春学期の反省を活かして頑張りたいです。3回生の人達は就活ともに頑張りましょう!!」

 

いとー

「私も、オンラインか対面か決まっていないですが、課題を溜めないように頑張ります!意外とオンラインも良いことたくさんあるので、頑張っていきたいです。なかなか友達に会えなくて寂しいですが、一緒に頑張りましょう!!」

 

―――3人ともありがとうございました!秋学期の授業形態はどうなるか分かりませんが、とにかく計画立てて毎日頑張っていきましょう!!

これから「がんばろう!」のポーズです!

 

3人

「ありがとうございました!」

 

いかかでしたか?

 

オンライン授業でなかなか慣れず大変だった様子がすごく伝わってくる取材でした!自分自身の考え方や取り組み方次第で、とても楽しく快適に授業を受けれるかもしれませんね!

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから