【学生必見!】先輩、就活のこと教えて!~3月1日情報解禁直後の就活生にインタビュー~

アバター

 

こんにちは!12期のまおまおです!

 

みなさん、「就活」って不安じゃないですか?

私はとっても不安です!わからないことがたくさん!!

 

今回は、そんな不安を解消するために、まさに今就職活動をされている現役就活生の先輩方に後輩視点から色々と質問してみました!

 

テーマは「情報解禁」!

3月14日にzoomで行われたインタビューのうち、前半部分をお届けします!

毎年3月1日には、大学3年生向けに企業の新卒採用などに関する情報が公開されます。

そこで今回は、その「情報解禁」によって何が変わるのか、何をすればいいのかを先輩方に教えて頂きます!!

 

写真左上は3回生のりょうすけさん、右上は2回生ライターのまおまお

写真左下は2回生のみさきちゃん、右下は3回生のトミーさん

 

それでは、早速質問させていただきます!

「情報解禁」で何が変わるの?

まおまお

「解禁直後に何かされたことはありますか?」

 

りょうすけさん

「3月1日になって気持ちが入れ替わったというのはあるかも。あとは、エントリーシート・テスト・面接練習やグループディスカッションなどの様々な対策は少しずつ進めてきました一番大変なのはエントリーシートかな(笑)。」

まおまお

「情報解禁を挟むことで、就活に掛ける時間も増えましたか?」

 

トミーさん

「それは勿論増えました!情報解禁で、ESの内容や締切、選考フローが一気に公開されたので、それに向けて自分でスケジュールを立てられるようになりました。」

 

―――やっぱり色々な情報が手に入るようになると、自分のスケジュールもそれに合わせて管理していかないといけなくなるんですね!勉強になります!

とにかく気楽に!通ったらラッキー!

まおまお

「今は就職活動の中で具体的にどういったことをされていますか?」

 

りょうすけさん

「自分の中で、行きたい会社のを情報解禁までに定めてきたので、その軸を基に企業選びをしています。希望を20社30社くらいまで絞って、それに合わせてエントリーシートを書き続けています。」

 

まおまお

「やっぱり、情報解禁までに目指す方向は定めておくべきでしょうか?」

 

りょうすけさん

業界によって事業内容が全く違うので、ある程度軸を絞っていないと、なかなか志望理由が書けないです。」

 

―――長い就活期間の中で自分がブレないためにも、業界の「」が重要みたいですね!

 

まおまお

「スケジュール管理はどのようにされていますか?」

 

トミーさん

「俺は、日曜日のうちに次の週の月曜日から土曜日までのスケジュールを把握して、『ここまでにはES仕上げなあかん』とか、『木曜日に大事な面接があるから、絶対に明日から準備しなあかん』など、一週間単位の目標やスケジュール、タスク管理を徹底しています」

 

―――締切に追われている状態がずっと続くってことか…。

それってめっちゃ大変!!

 

トミーさん

「でも結構人それぞれで、俺は多くの企業に出したいタイプやけど、人によっては『5社くらいに絞ってそこを徹底的に調べて、入念に面接対策やES対策などの準備をする』という人もいます。人それぞれ就活のやり方は違うなぁ。どちらにもメリットとデメリットがあるから、自分に合ったスタイルで進めば良いんじゃないかな。」

 

まおまお

「りょうすけさんはどうですか?」

 

りょうすけさん

「そうですね…。僕はトミーと双子なので(笑)僕も同じです!!(笑)」

 

まおまお

「おぉっ!さすが双子…!?」

 

りょうすけさん

「それは冗談としても(笑)、僕もトミーと同じ感じで、一週間ごとにスケジュールを決めて進めています。後輩には「やらなあかん」って切羽詰まってやるんじゃなくて、とにかく気楽にやって、通ったらラッキー!ぐらいの勢いでやることを大切にしてほしいです。じゃないとメンタルもたないです(笑)。時には息抜きしてリラックスするのも大事!!」

 

―――『就活怖いな~』っていうイメージがありましたが、

お二人のお話を聞いていてなんとなくビジョンが浮かんできました!

あんまり気負わない方が良いんですね!!

困った時は大学のキャリアセンターへGO!

まおまお

「さきほど就活の中で面接があるというお話がありましたが、面接の練習はどこでできるのでしょうか?」

 

りょうすけさん

「僕は、大学のキャリアセンターでやってもらったり、友達とzoom繋いで練習したり、家族に協力してもらったりしてますね。」

 

まおまお

「キャリアセンターは面接の練習がメインの場所なのでしょうか?」

 

りょうすけさん

就活全体の相談をしてくれる場ですね。例えば『エントリーシート書けない!』や『自分にこういう企業は合っていますか?』など質問・相談することもできるし、自分の自己分析を手伝ってもらうこともできるよ!就活全般のトータルコーディネートをしてくれるような場所ですね。」

 

―――なるほど!就活で困ったときはキャリアセンターに相談するといいんですね!!

幅が広がるオンライン就活、地域にも目を向けるチャンス!

まおまお

「就活全体の期間を通して、『この時期が一番忙しい!』という時期はありますか?」

 

りょうすけさん

三回生の三月が、エントリーシート・面接・グループディスカッション・Webテストなどなどが全部固まってるから、一番忙しい!」

 

―――それ……今ですね!!

お忙しい中、インタビューを受けて頂きありがとうございました!!

 

まおまお

「就活のために、関東や九州のような関西から離れた他の地域に行かれたこともありますか?」

 

りょうすけさん

「志望によっては行かないといけないこともあると思いますが、今はコロナのこともあり、ほとんどのインターンシップや選考会がオンラインになっていて交通費もほとんどかかりません。全部ネットでできるので、いろんな地域に目を向けることができるという点では良いチャンスかもしれないですね。」

 

―――オンラインで場所の制約が無くなったからこそ、色々な地域の色々な企業に目を向けることができるというのは、選択肢の幅が広がっていいですね!

今回はここまで!!

《3月1日の情報解禁直後の就活生にインタビュー!》前半は、「情報解禁」について疑問を先輩に解決してもらいました!!

私自身就活については知らないことばかりで不安でしたが、今回のインタビューを通して自分がこれからするべきことがわかりました!

りょうすけさん、トミーさん、ありがとうございました!!

 

後半部分は、みさきちゃんが「1・2回生の時にしていたこと」について聞いてくれました!

他にも「情報収集の仕方」や「インターン」「自己分析」についてなど、気になるワードが盛りだくさん!!

 

後半も、就活に悩む人必見です!お楽しみに!!

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから