AD経験者に聞く!FM802でメッセージ・リクエストが採用されるコツとは?

アバター

 

こんにちは!

12期なごです。

 

みなさんはFM802の番組にリクエスト・メッセージを送ったこと、ありますか?

「この人いつも読まれているなぁ…。」「またリクエスト採用されなかった〜(涙)」

こんな経験はありませんか?

 

そこで!!

今回は、私たちFM802の学生サポーター 802wannabesが実際に番組にリクエスト・メッセージを送り、

FM802ではどんなリクエスト・メッセージが採用されるのか?

検証してみました!

 

AD経験のあるワナビーズメンバーも2人いるので、メッセージを選ぶ側の声も盛り沢山です!

検証期間は、約2週間!

検証担当メンバー7人が、とにかく番組にリクエスト・メッセージを送りました!

検証期間終了後に、zoomで結果報告会をした様子を記事にしてみました♪

 

 

曲が連続するタイミングを狙え!?

 

―どの番組にリクエスト・メッセージ送ってみた?

 

りの

『ROCK KIDS 802』にたくさん送ったよ!

曲が連続で流れそうなときを予想して送ってた〜!

 

―なんでそのタイミング?

 

りの

AD経験を通して、曲が続いているときが、届いているリクエスト・メッセージを読むタイミングかな、と見計らって送った(笑)。

 

―AD経験がある人にしかわからない情報…!リクエスト・メッセージがたくさん届く中で読んでもらうために必要な工夫かも!

 

杏理

radikoで聴くとタイムラグもあるから難しいね(笑)。

 

―杏里はどうだった?

 

杏理

私はMEET THE WORLD BEAT特番に送った!

でも、ライブ音源やインタビューをお届けする番組だったから、メッセージを読む人数は限られているような感じがしたなぁ…。

 

―確かに番組のスタイルも関係があるかも!

でも、限られた枠内でも選ばれるようなメッセージ送りたいよね!

 

 

初めて送る番組はチャンス!?

 

―まっきーはどう?

 

まっきー

私はこの企画を通して、今まであまり聴いたことがなかった番組にもリクエスト・メッセージを送ったよ!

その時に、「初めてのメッセージです。」って書いたんだけど、比較的読んでもらえた気がする!

あとは、いつかの『ROCK KIDS 802-FRIDAY&SATURDAY-』で、DJ高樹リサさんが「リクエストが減ってきました〜!」って言った時は、ここだ!と思って送りまくって、読まれたで!

 

―「初めてのメッセージです。」は、なんだか嬉しくて比較的採用してる方かもしれない〜!

 

りの

そういえば、なごちゃんがADの番組にもリクエスト・メッセージ送ったよ!(笑)

 

―え!?私それ採用してた?

 

りの

採用してもらった〜!

 

―うわぁ悔しい…!知り合いのリクエスト・メッセージを採用すると少し恥ずかしくなります(笑)

 

⇧実際のリクエストシートはこんな感じ!(記事用に作ったサンプル)

ADさんが赤ペンで見やすくチェックをつけます。

イントロ〇〇と書いているのは、DJさんがイントロやアウトロに合わせて曲紹介する際に、何秒以内で話せばいいかわかるようにするため!

 

 

現役ADに聞く!メッセージ採用のコツとは!?

 

ここで、この企画の2週間でワナビーズが送ったリクエスト・メッセージの総数と採用された数を集計すると…

 

その数ずばり、

 

28分の8!

 

ラジオ好きのワナビーズのはずが、思ったよりも採用されず…。

 

しかし!

この結果を通して、どんなリクエスト・メッセージが採用されやすいのか?を徹底的に話し合ってみました!

みなさまの参考になれば幸いですっ!

 

 

その1:メッセージはとにかく早く送るべし!

 

まなつ

メッセージテーマが設けられている番組は、そのメッセージテーマに沿って送った方がいいよね!

 

―確かに!でも、同じようなメッセージが多いと、一番早く送ってくださった方が採用されがちかもしれない…。

 

りの

早い者勝ちってことか!

 

クドウ

珍しい・面白いエピソードがない時は、早めに送るが吉なんやな!

 

まっきー

でも、メッセージテーマを聴き逃しちゃった時はどうすればいいん?

 

―それはTwitterでも発信してることが多いから、そこで確認してみるのもいいかも!

 

りの

他のリスナーからのメッセージに関連して送るのも読まれやすい気がした!

『ROCK KIDS 802 -OCHIKEN Goes ON!!-』で、話題が「夏といえば」になったから私の「夏といえば」を送ったら読んでもらえた!

 

 

その2:見やすい文面を心がけるべし!

 

クドウ

あとは、若干盛るのもいいかもね(笑)

嘘はダメだけど、わかりやすくなるなら話を盛って書くのも一つの手かと思う!

 

―私がADで、メッセージを読むときは、見やすいものがあるとすごく嬉しい!

 

杏理

見やすいものって?

 

改行空白かぎかっこを使ったりしていると、メッセージ全体がすごく見やすい!

内容も理解しやすくなる気がする!

 

 

その3:リクエストは新曲・ヒット曲がベター!?

 

まっきー

そういえば、リクエスト曲ってみんなどうしてる?

 

りの

私はとにかく名前を読んでもらえるように、新曲やよく流れている曲をリクエスト欄に記入してる(笑)

 

杏理

私も!マイナーな曲はかからないのかな?と思うから、新曲やヒット曲にしてるけど、たまに「この曲かかるんや〜!リクエストしてればよかった…。」って後悔することもある(笑)

 

まなつ

メッセージ採用よりもリクエスト採用の方が難易度が高いイメージはあるね〜。

 

⇧実際のリクエストシート見本その2(記事用に作ったサンプル)

 

杏理

リクエスト・メッセージってどうやって選んでるの?

 

―番組によるけど、ADが選んだメッセージの中からディレクターが最終的に採用するメッセージを選んだり、DJさん自ら選んだりする場合もあるよ!

 

 

その4:必要事項をしっかり記入するべし!

 

まっきー

プレゼント当選のコツはあったりするの?

 

―特に無いかな…。住所などの情報が不足していると当選しても送れないから当たらないけど、しっかりと必要事項を明記してくれていれば、当選率は平等だと思う!

 

まなつ

個人的に、メッセージは書くようにしてる!

今回の企画より前に、パーカーがグッズプレゼントだった時、「これを着て初レディクレに行きたい!」って使用意図を書いたら当選したことがあるから、どんな風に使うか、を書いたら当たりやすいんじゃないかな?と個人的に思ってる!

 

―いろいろな分析がありましたが、ワナビーズ的FM802で読まれる秘訣をまとめると・・・

 

  • メッセージテーマに沿ったメッセージを送る(他のリスナーと被らないように、早めに送る)

  • 改行や空白を生かして、メッセージ全体を見やすくする

  • リクエスト曲は、新曲・ヒット曲にしてみる

  • プレゼント希望は、必要事項の記入とメッセージ(どんな風に使いたいか)をしっかり書く

 

あくまでもワナビーズが分析した結果なので、参考程度にしてください!!!

 

みなさんも各番組の傾向を分析して、リクエスト・メッセージをたくさん送ってみてください!

 

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから