【インタビュー】学生のみんな注目!DJ高樹リサさんのお仕事からROCK KIDSにかける想いまであれこれ聞いてみました!~後編~

アバター

みなさんこんにちは!12期のイトーです!

本日は、DJの高樹リサさんへの直撃インタビューの後編をお届けします!

↓前編はこちら!DJのお仕事についてやリサさんがDJになるまでのお話をお伺いしました!

【インタビュー】教えて高樹リサさん!DJのお仕事からROCK KIDSにかける想いまであれこれ聞いてみました!~前編~

後編となる今回は、鬼頭由芽さんの後任として新DJを担当されているROCK KIDS 802-FRIDAY & SATURDAY-への想い、そして読者の皆さんへのメッセージをお聞きしてきました!

 

リスナーに寄り添う~ROCK KIDS 802-FRIDAY & SATURDAY-新DJ就任への想いは⁉~

 

――8月からROCK KIDS 802-FRIDAY&SATURDAY-の新DJを担当されていますが、就任が決まった時の心境はいかがでしたか?

 

最初決まった時には、“嘘でしょ!?”って思ったのが本音です。将来的にはできたらいいなとは思っていたのですが、まさかこのタイミングで声をかけていただけるとは思っていなかったので…。始まってやっと、実感が湧いてきています。

 

 

――ROCK KIDS 802は主に学生が対象の番組ですが、これまでの番組を担当していた時との心境の変化はありますか?

 

ROCK KIDS 802は私も学生時代から長く聴いていた番組で、“ラジ友”という一体感がすごく素敵だなと思っていました。その憧れていた輪の中に自分も入れること、これから自分が携わっていけることがすごく嬉しかったですね。

 

 

――今ではだいぶ慣れてきましたか?

 

生放送はその時その時に何が起こるかわからないので、慣れることはないですね。どの番組でも、常にフレッシュでワクワクしながら番組をしています。

 

 

――今までの番組と比べて、何か気を付けていることはありますか?

 

学生時代って、“楽しい!!”と感じている子と、そうでない子がいると思います。心のどこかで“何かつまらないな…”とか。自分も学生時代に両方の気持ちを味わったので、どちらの気持ちにも寄り添えるDJになりたいです。

ラジオでは顔が見えないからこそ言えることがあると思います。悩みとか、ちょっと嬉しかったこととか、とにかくちょっと呟いてみたくなる番組にしたいです。

 

 

――ROCK KIDS 802ではリスナーさんの悩み相談を受けることも多いと思います。難しいなと感じることはありますか?

 

自分が学生時代に感じていた悩みに共通していることももちろんあるけれど、その悩みを今も持っているかというとそうでもないです。今では自分で消化できるようになってしまったり、辛さを感じなくなっていたり…。でも、だからといって、今必死で悩んでいる学生に対して”そのうち考えなくなるよ”と言うのは違うと思います。その温度差をちゃんと考えて言葉を伝えるようにはしています。

 

 

――リサさんが思うROCK KIDS 802の魅力は何でしょう?

 

ROCK KIDS 802は特にリスナーの皆さんが一緒に作っている番組だと思います。リスナーさんからのリクエストやメッセージを紹介することを根本として、そこに学生のみんなを応援したいという思いを持って出てくれるアーティストさんがいて…。だからこそすごくホーム感があるし、みんなの居場所になってほしいなと思います。

 

 

――新番組として始まったばかりのROCK KIDS 802-FRIDAY & SATURDAY-ですが、どんな番組にしていきたいですか?

 

正直、“今の学生ってどんな感じなの?”っていうのが本音なんです(笑)。何が流行ってるのかとか、すごく気になります。

早く自分がリスナーさんにとって、友達みたいな、“ちょっと話しやすい人”の立場になって、みんなに色々教えてほしいなって思います。

 

あと、中高生だけじゃなくて、大学生まで含めて意見交換ができるような番組にしたいなと思っています。中高生って背伸びしたい気持ちがあると思うので、大学生がもっとたくさん参加してくれたら中高生にとっても進路を考えるきっかけとかになるんじゃないかな。

 

 

――リサさんがDJに就任されて、ROCK KIDS 802-FRIDAY & SATURDAY-のインスタアカウントも開設されましたね。とってもおしゃれな感じですが、どんなコンセプトなのですか?

 

番組のスタッフ女子チームで、自分たちが愛用しているものとか、“こういうのかわいくないですか?”っていうのをどんどん発信していこうと思っています。

私だけではなくて、ROCK KIDS 802を一緒に作っているスタッフのこともイメージしていただきたいな、という思いがありますね。

 

将来的には自分たちが発信するだけじゃなくて、逆にラジ友の皆さんから良いものを教えてもらえるような、掲示板みたいな役割にもなっていったらいいなと思っています!

 

――ラジ友と繋がれる掲示板!これからの投稿も楽しみにしています!!

View this post on Instagram

。・゚゚・。。・ 2020.09.03 ✧ RUCCA yodoyabashi ✧ @rucca_epica カチューシャをメインにした アレンジ .:・* 今回は カチューシャ2本付けver 1本付けver どちらも 撮影◎ 雰囲気を見比べてみてくださいね☻ (1つまえのpostをcheck!) アレンジとしては くるりんぱ×2 からの みつあみ。 これまでのアレンジの中だとい 一番真似しやすいかも◎ とのこと! by @askogn_ 先生👏 。・゚・。。・゚・。。・゚・。。 #FM802 #RK802 #ヘアアレンジ #ハーフアップ #hairstyle #rk802ヘアセット #カチューシャ #カチューシャアレンジ #セルフアレンジ #セミロング #みつあみアレンジ #くるりんぱアレンジ #ラプンツェルヘア #簡単アレンジ #プリンセスヘア #ディズニーヘア

A post shared by ⋆⸜ ROCK KIDS 802 FRI&SAT ⸝⋆ (@rk802lisa) on

 

↑ROCK KIDS 802-FRIDAY & SATURDAY-のOfficial Instagramより

 

 

まずは行動することが大事!~学生さんへのメッセージ~

 

――この記事を読んで下さっている方の中には、音楽業界を目指している方もいると思います。DJになるためにやっておいた方が良いことはありますか?

 

私は飛びついてオーディションを受けたので、あまり準備はしていなかったのですが、常にポジティブな姿勢で行動することが大事だと思います。やる気は伝えようとしないと伝わらないので。行動することで、体に沁みついて自然とその人から溢れ出てくるんじゃないかな。”私なんかにできない…”という気持ちではなくて、常に前を向いて、とにかくトライする気持ちを大事にしてほしいなと思います。

 

私自身、特にアナウンサーの学校に通ったわけじゃないし、ラジオの基礎を学べるようなスクールに通ったわけでもないです。その面では802は間口が広く、色んな人にチャンスを与えてくれる局だと思うので、あまり考えすぎずにやってみてほしいなと思います。

 

あとは、自分の好きなことすべてが武器になると思います。音楽だけじゃなくて、好きな映画だったり好きな本だったり…。”自分はどうしてそれが好きなのか”をとことん伝えられるように準備しておくのは大事かなと思います。

 

 

――リサさんの武器は何でしょう?

 

FM802でDJをする前から色々とお仕事をしていたことは基盤になっているので、やっていて良かったなと思っています。

芸能というと仰々しいですけど、部活動や習い事など、やってきたことは必ず武器になると思います!

 

 

――学生のうちにやっておいた方がいいことは?

 

とことん勉強ですね(笑)。

学生時代にやっていなかったわけではないのですが、社会人になって、勉強したいなって思うようになりました。先生がいて、授業があって、”勉強が仕事!”みたいな日常がちょっと恋しくなる時があって。悩んだら勉強だなって思います!

 

あとは情報をたくさん収集することですね。学生時代はやっぱり進路で悩むと思うから、早めの準備と情報収集が大事なんじゃないかな。

 

――勉強と情報収集…!私たちも頑張ります!

 

 

――最後に、この記事を読んでいる方にメッセージをお願いします!

 

いつも聴いてくださってありがとうございます。

私にできることはそんなに多くないとは思いますが、大好きな音楽とともに、聴きながらフフって笑えるような瞬間をお届けできるようにこれからもオンエアしていくので、引き続き楽しんでもらえると嬉しいです。これからもよろしくお願いします!!

 

――リサさん、本日はありがとうございました!

 

ありがとうございました!!

 

 

いかがでしたか?

2回にわたって、DJの高樹リサさんへのインタビューの模様をご紹介してきました。

明るくて、笑顔いっぱいなリサさんの魅力が伝わっていれば嬉しいです!

リサさん、お忙しい中本当にありがとうございました!!

 

 

ヘアセット:荻野 朝子(RUCCA yodoyabashi)

★ 毎週 “#RKヘアセット” を 掲載中!

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから