ワナラボオンライン写真展『2020年』~京都女子大学 写真部~

あいちゃん

こんにちはこんばんは!12期、あいちゃんです。

 

皆さんどのように最近をお過ごしですか?

私は気温が下がり、朝布団から出るまで時間がかかっています...。

 

そんなことはさておき、今回の企画は!

2020年』を共通テーマに、関西の部活動を応援したい!という思いから始まった…オンライン写真展! 

今日は第5弾をお届けします!

 

前回は京都産業大学 写真部さんでした。

まだ見ていない方は是非そちらも見てみてください!

ワナラボオンライン写真展『2020年』~京都産業大学写真部~

 

まだまだ人との距離を保たないといけない時期が続いていますが、人肌恋しい季節にもなりましたよね…。

そんな季節こそ、ファインダー越しに写るぬくもりのある写真たちを今回もたくさんご紹介していきます!

 

今回は

京都女子大学 写真部

さんの写真展です。

 

出展に当たり、部長さんからメッセージも頂きました!

 

☆メッセージ

京都女子大学 写真部、2020年度部長の西元です。

この度は、このような作品展示の場を設けていただきまして、誠にありがとうございます。

既に京女写真部を知ってくださっている方だけでなく、これまで京女写真部の展示を見たことがなかった方にも写真を見てもらえる良い機会になるのではないかと、ドキドキワクワクしております。

 

こちらこそ、今回この企画に参加していただいてありがたいかぎりです!

今回の京都女子大学 写真部の活動の様子をみて、多くの人が癒やされたり、カメラを知るきっかけになれば良いですね!

 

 

それでは!

京都女子大学 写真部さんの写真展をどうぞ!

 

 

『遠い学舎』

撮影者:部長

コメント:人と人の距離だけでなく、教室も遠くなってしまった2020年。

 

 

『密』

撮影者:部長

コメント:たくさん集まっているものを見る度に「密だなあ…」という発想になるのは、2020年を経験した人ならではの感覚になりましたね。

 

 

『万歳』

撮影者:R

コメント:梅の花が万歳して喜んでいるように見えたので、このように題名を付けました。楽しそうな様子が伝われば嬉しいです

 

 

『ある日』

撮影者:R

コメント:桜並木の下で遊ぶ子供たちの様子が印象的でした。来年もこの光景を見ることが出来れば良いなと思います。

 

 

『見上げた先に』

撮影者:R

コメント:ふと見上げた時に、青空と桜と標識が見えたので撮影しました。歩いていると下を向いてしまいがちですが、たまには見上げてみても良いかもしれません。

『紫陽花』

撮影者:Onigiri

コメント:自粛期間に家の周辺を散歩していると、この紫陽花を見つけました。強い雨が降り頻る中、凛と咲いている姿に目を奪われシャッターを切った1枚です。

 

 

『空虚』

撮影者:Onigiri

コメント:後ろに写っている建物は、元遊園地で火事によって骨組みだけになってしまったそうです。海の中に佇む姿がどこか寂しげに見えました。

 

 

『もう一つの顔』

撮影者:Onigiri

コメント:京都の街を散歩していたとき、何気なく白黒で撮ってみると、普段見ている景色とはまったく異なる世界が見えてきました。

 

 

『青』

撮影者:P

コメント:空と海の青がとても綺麗で、心做しか山も青く染まっているようで、色んな青が写っているお気に入りの1枚です。

 

 

『日の出』

撮影者:P

コメント:学校の行事で琵琶湖付近に行った際、友人と朝早起きして撮りました。その日の会議はめちゃくちゃ眠かったのですが、後悔はしてません。またみんなでお泊まりができる日が来ればいいなと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか。

私も普段からフィルムカメラを持ち歩いているのですが、カメラを持ち歩くと自然と日常がすべて特別なモノにみえてきます。

今回紹介した写真たちはどれもそんな特別な日常が垣間見える、素敵な写真ばかりでした。

私個人的には部長さん撮影の『遠い学舎』がとても印象的でした。

学生である私自身の今の状況や気持ちとリンクしていることや、なかなか人の目では出来ない、カメラならではのピントの合わせ方のように思えて新鮮でした。

 

みなさんお気に入りの一枚は見つかりましたか?

 

2020年、大変なことが多かったですが、私は改めてあたりまえだと決めつけていたことの大切さ、重要さに気づけた一年だったように思います。

新しい趣味が出来たり、自分を大切にする時間が増えた方も多いのではないでしょうか!

是非、この機会にカメラを始めてみることもオススメ致します!

 

今回ご紹介した京都女子大学 写真部さんは 2020年11月1日からオンライン展示会、「萌芽展

萌芽展Ⅰ (google.com)

萌芽展Ⅱ (google.com)

を開催されています!

 

私もサイトを見てみたのですが、京都女子大学 写真部さんのイメージにとてもぴったりな、落ち着く優しい写真たちがアップされていました!

どんな人が、どんな気持ちで撮ったんだろう、と想像しながらみなさんも京都女子大学 写真部さんの「萌芽展」、のぞきにいってみてください!!

 

SNSでの情報発信も行っているそうなので、気になる方はチェックしてみてください!!

☆Twitter

 

☆Instagram

https://www.instagram.com/photoclub_kwu/

 

以上、オンライン写真展第5弾をお届け致しました!

京都女子大学 写真部のみなさん、本当にありがとうございました!!

 

そして次回は!

大阪教育大学 FILMさん!!

お楽しみにしていてくださいね~!

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから