【25 回目のミナホ】ミナホってどんなイベント?

かはな

こんにちは!14期のかはなです!


秋の空気を感じる時期になってきました!
FM802の秋のイベントといえば、通称”ミナホ“!
Eggs presents FM802 MINAMI WHEEL 2023
が開催されます!

今年は10/7(土)・10/8(日)・10/9(月)の三日間にわたって開催されます。

そしてなんと、今年のミナホは25回目

そこで今回の記事では、25回続いてきたミナホについて、深掘りして紹介していこうと思います!

 

1.ミナホとは?


まずは、MINAMI WHEELとは何なのかについてご説明します!

MINAMI WHEELとは、1999年より毎年10月頃にミナミ周辺のライブハウス複数会場で開催されるサーキットライブイベントです。

1987年よりアメリカ・テキサス州のオースティンで行われている音楽イベント、サウスバイサウスウエスト(SXSW)をモデルに始まりました。

大きな公園などの野外ステージで開催される音楽フェスとは異なり、ライブハウスがたくさんある心斎橋・ミナミの街全体を巻き込み、各会場でライブが行われるサーキットフェスです。

参加されるあなた自身が、その時間に見たいアーティストを選び、自分の足でそのライブハウスへ行きライブを楽しむことのできるイベントです!

 

2.過去にはこんな場面も!MINAMI WHEEL バックナンバー!

 

25回目のミナホ、その歴史を振り返ってみましょう!

 

初回、1999年のミナホからはこんなエピソードが!

 

記念すべきミナミホイールの第一回目、イベントの一週間前までバンドに電話して出演しません?って勧誘していた。当日、会場にはひとりも客が居なくてライヴが始められず、スタッフ同士電話して無理やりサクラになってバンドを盛り上げたことも。でもその時の動員数は、本家のSXSWの1回目よりも多かったらしい(勝った!むこうも最初は大したことなかったらしい)。2回目には、入場規制が起こる会場が登場した。3回目には当日券が売り切れる曜日も出た。ミナホも有名になったものだ。

文/古賀正恭(ミナホ言い出しっぺのひとり)

-MINAMI WHEEL 2004パンフレットより-

 

今では有名なサーキットイベントの一つとなったミナホも、最初はこのような始まり方をしていたんですね・・・!

 

そして話題に上がっている3回目の開催、

2001年には昨年のRADIO CRAZYで大トリを務めたELLEGARDENも出演。

2001年はclub salem joule、続いて2002年はSUNHALLと2年連続の出演でした。

 

同年2002年にはフジファブリックもミナホ初出演。

なんとフジファブリックにとって初めての大阪ライブは、その年のミナホでした!

 

そして翌年、2003年には今年の3日目のSUNHALLにトップバッターで出演するスキマスイッチが同じくSUNHALLに出演!

今年の出演は20年ぶりのミナホのSUNHALLでのステージになります。

20年の時を経て再び同じステージに立つスキマスイッチのライブ、気になりますね!

 

ここからは、実際の過去のタイムテーブルを見ていきましょう!

2015年のタイムテーブルです。

1日目には、JANUSにMrs.GREEN APPLEが出演。2014年のミナホが大阪初ライブだったようで、そこから2年連続の出演となりました。

FootRock&BEERSにはカネコアヤノ、2日目のBIGCATにはSUPER BEAVER!

最終日のDROPでは、1番手あいみょん→2番手マカロニえんぴつの流れも・・・!

そしてBIGCATのトリ前には04 Limited Sazabys、トリはgo!go!vanillasで締めくくります!

今では考えられない規模感でのライブがたくさんありますね!

 

こちらはコロナ前最後の開催となった2019年のタイムテーブルです。

この年は台風の接近により残念ながら1日目の開催が中止となりました。

幻のミナホ2019-Day 1-も注目したいライブがたくさんありましたね!

2日目と3日目は無事開催。

 

そして3日目のBIGCAT6番手ハンブレッダーズのライブではこんなサプライズも・・・!

 

 

ミナホのステージを、このような記念すべき大事なお知らせの瞬間に選んでもらっていることもあるんですね!

 

ミナホならではのパフォーマンスといえば、2009年にOKAMOTO’Sが心斎橋クラブクアトロに出演した際のエピソードは印象的だそうで。

ミナホでは原則アンコールが禁止となっている中、現在はFM COCOLOのDJ、マーキーさんの一言でOKAMOTO’Sがアンコールをしたということも!

 

このような印象的なエピソードなどのトークは、MINAMI WHEELを知り尽くしたFM802 DJsによるFM802の特別番組『Eggs presents MINAMI WHEEL Channel』略して『ミナチャン』でたっぷり聴けます!

放送終了後も、RADIPASSアプリで配信されているPodcastから聴くことができるので、是非ミナホまでにこちらを聴いて、楽しみな気持ちを高めてみてください!

 

 

RADIPASSアプリ

iOSダウンロードはこちら

https://apps.apple.com/jp/app/id6448140334?mt=8

Androidダウンロードはこちら

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.radipass.app

 

 

今年のミナホでも何かが起きるかも!?

是非、さまざまなライブハウスに足を運んで、あなたの目で今しかないステージを目撃してください!

 

 

3.今年のミナホは25回目!一味違うミナホ!?

 

そして今年、Eggs presents FM802 MINAMI WHEEL 2023

 #25回目のミナホ として、今までのミナホとは一味違うイベントになるようです!

 

今年のミナホは総勢450組以上のアーティストが出演!

初めて見るアーティストにビビッと惹かれる衝撃的な出会いもあるかもしれません・・・!

 

そんな今年のミナホのタイムテーブルはこちら!

どうまわるか迷ってしまいますね・・・

 

Eggs presents FM802 MINAMI WHEEL 2023公式アプリでは、見たいアーティストをお気に入り登録すると、簡単に自分のまわるタイムテーブルを作れる”マイタイムテーブル”機能があります!

ぜひ活用して自分なりのミナホの楽しみ方を見つけてください!

 

iOSダウンロードはこちら

https://apps.apple.com/us/app/fm802-minami-wheel-2021/id1580004755

Androidダウンロードはこちら

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.fm802.minamiwheel&pli=1

 

そして今回は、25周年を記念してGUEST ARTISTがご出演されます!

 

 

ミナホ出演経験のあるアーティストが多数参加。

まだ解禁されていないアーティストの出演もあるかも・・!?

当日までのアナウンスが見逃せません!

GUEST ARTISTとしてのステージに注目です!

 

 

 

ここまでMINAMI WHEELについて詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたか?

記事を読んでいただいて、25回目のミナホを楽しみにする気持ちが更に増していたら幸いです。

ワナラボでは、開催までにミナホに関する記事をあと2つ公開する予定です!

是非そちらも併せて読んでいただけると嬉しいです!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

それでは25回目のミナホ、楽しみましょう!

 

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから