【25回目のミナホ】妄想ミナホ~ワナビーズが考えたミナホ1日の過ごし方を紹介!~

まお

こんにちは!15期のまおです!

 

今年もついにこの季節がやってきました!

FM802の秋のイベント!

Eggs presents FM802 MINAMI WHEEL 2023 25th ANNIVERSARYです!

今年は10/7(土)・8(日)・9(月)の3日間にわたって開催されます!

 

 

MINAMI WHEEL、通称”ミナホ“とは

大阪・ミナミ全体の各ライブハウス、クラブハウスにて3日間で総勢450組以上ものアーティストによって繰り広げられる一大サーキットイベントです!

こんなにもたくさんのアーティストがミナミに集まることが未だに信じられないです…!

 

(↓Eggs presents FM802 MINAMI WHEEL 2023 25th ANNIVERSARYの公式HPはこちら)

https://minamiwheel.jp

 

今年は”25回目“の記念すべきミナホということで、様々な取り組みも行われており、昨年よりもパワーアップしています!

参加アーティストもさらに増え、当日どのように回るか考えるだけでも色々な想像が膨らんで楽しいですよね^^

 

そこで、今回は

もしミナホにお客さんとして参加するならどのように1日を過ごすのか?

をワナビーズのメンバーに考えてもらったので紹介していきます!

当日どのように回るか悩まれている方はぜひ参考にしてみてください!

 

それではさっそく3人の妄想タイムテーブルを見ていきましょう!!

 

10月7日(土) 15期はりまゆ

25回目のミナホの記念すべき初日!私が作るタイムテーブルは

 

夜まで満喫!食欲!秋のミナホ祭り!」と題して

3日間のうち初日のみ会場に追加されているなんばHatchのトリまで存分に楽しみつつ、ライブハウス間の移動でたくさん歩く分たくさん食べる!

よくばりタイムテーブルとなっています!

 

そして私が今年のミナホ一発目に選んだのは…

 

名古屋発のNICHI POPバンド 

KADOMACHI!!14:00〜@VARON

 

夜まで体力を保つために少しゆっくりめのスタートを切ります!

 

KADOMACHI の音楽は幸福感たっぷり!

ご機嫌な1日のスタートを切れること間違いなしです(^^)

恋を歌ったキュートな最新曲『なんてね』は要チェックです!

 

その後、FM802のミナホ特別番組である「Eggs presents MINAMI WHEEL Channel」にてDJの皆さんがお勧めされていたアーティストを中心に気になっていたアーティストを観に行きます!

 

Souvenir(15:00〜@VARON)

ラッキーセベン(15:30〜@soma)

Kamisado(16:00〜@VARON)

Laura day romance(17:00〜@ANIMA)

daisansei(17:30〜@OSAKA MUSE)

シャイトープ(19:00〜@SUNHALL)

 

かなりタイトなスケジュールですが…

そんな移動でたくさん歩いた後には!

ミナホパスを見せると特定の飲食店でお得なサービスを受けられる「パス得ホイール」を駆使してエネルギーチャージ!!

 

ミナホと並行で、お腹も満たす食欲の秋も敢行します!!

私は今のところがっつりハンバーガーを食べるか、食べ歩きしやすいたこ焼きなどにするか思い悩んでいます…

 

(↓詳しくはこちら)

https://minamiwheel.jp/passtok/

 

一息ついたところで…夜はまだこれからですよ〜〜!

 

20:00〜TOMOO @BIGCAT

 

BIGCATのトリに立つのは力強いアルトボイスと詩世界が魅力の TOMOO さん!

私は昨年のミナホでも拝見したのですが、その後メジャー1stアルバムもリリースされて快進撃が止まらない TOMOO さんのライブパフォーマンスの進化が楽しみです!!

 

FM802 2023年10月のヘビーローテーションの

最新曲『Super Ball』は要チェック!

 

毎年入場規制必至のBIGCATのステージ…

私も無事にタイムテーブル通りに観られるか不安ですが、当日ミナホ公式アプリでは随時、各ライブハウスの混雑状況がお知らせされます!

便利な機能を活用して快適なミナホライフを♪

 

21:30〜ヒグチアイ @なんばHatch

 

BIGCATの後は再度パス得ホイールを活用して小腹を満たし、この日の最終地点なんばHatchに向かいます!

こんなに夜遅くにライブを観ることは私自身初めてでソワソワしちゃいますが、構わず音楽に酔いしれに行きます!

ちなみにBIGCATからなんばHatchまでは距離があるので、12:00〜21:00まで巡回されるミナホライナーをぜひ活用してみてください!

 

(↓詳しくはこちら)

https://minamiwheel.jp/topic/?entrytime=20230702

 

22:30〜Cody・Lee(李) @なんばHatch

 

そしてこの日の大トリ!

Cody・Lee(李) が新体制になってからの関西での初ライブをなんばHatchに目撃しにいきます!

サポートメンバーを加えての演奏、全く予想がつかず楽しみです!

 

以上!25回目の特別なミナホ初日を楽しみ尽くす15期はりまゆのタイムテーブルでした!

 

 

10月8日(日) 15期ひい

私は8日の妄想タイムテーブルを組んでみました!

私のテーマは、題して「秋の入り口に湧き上がる夏感!」です!

自分の好みに偏りつつ、絶対に熱くなれるタイムテーブルです。保証します。

 

 

まずはANIMAにて Hello Sleepwalkers

まだ13時なのか?!と思うくらい盛り上がってしまうこと間違いなしです。

特に『午夜の待ち合わせ』、その言葉を聴いただけで分厚いロックサウンドが全身を駆け巡ります。激熱です。

 

続いて Bialystocks 、多才な2人の織り成す音楽をBIGCATで。

私は特に『ごはん』が好きです。

激しいだけが夏ではない、その内に秘める熱と共に響く彼らの広大な音楽、私も全身で感じてみたいなぁ。

 

そして osage 、2023tvk高校野球神奈川県大会中継応援ソングも歌う、個人的大注目4ピースバンドです。

一番好きな曲は『ニューロマンス』。初めて聴いたときの衝撃は今でも忘れられません。

『Hertz』という曲も入りからかっこよくて、何度もCDを回して聴いていました(笑)。

 

16時台を迷われている方も是非!

 

 

 

そのまま急いで向かうはFANJゆらる のライブ。

私と同年代の素敵な4ピースバンドです。友達からおすすめしてもらいました。

これは絶対に見なければ!

 

スキマ時間には小腹を満たしたい!腹が減っては何とやらです。

周辺には魅力的なご飯屋さんやカフェが沢山あります、迷っちゃいますね。

そこで登場、パス得ホイール!こちらを頼りに予習しておくのもいいかもしれません。

https://minamiwheel.jp/passtok/

 

SUNHALLに戻ってきて始まる音楽は 時速36km 、2016年結成の4ピースバンドです。

サムネに惹かれ出会った『ハロー』、『銀河鉄道の夜明け』も好きです。

必死で強く苦しくどこか優しい彼らのロックを、生で浴びてみたい。

 

19時からは 超能力戦士ドリアン のお時間。

推しアーティストの企画でも書かせていただきました。

https://x.com/802wannabes?t=8MP05Q5DM4F_1Srkn6gZhw&s=09

 

超個人的には『鍵閉めたっけ?症候群』『天保山』が大好きなのですが、どの曲もライブも誰もが楽しめるものばかり。

「見たことないけど気になるな…」と思われている方、その気持ちを少しだけ勇気に変身させて是非!

 

この日の最後は すりぃ さん。

とても嬉しい布陣。夏のフェスでも最高の盛り上がりでした。

 

私の青春を彩ってくれた中毒性のあるロックでポップなその楽曲達と、今の彼だからこそ出来る熱いライブ、必見です。

皆さんも一緒に彼のジャンキーになりましょう!

 

ミナホ3日間、心も体も夏をも超えるような熱さになる予感…。

水分補給や休憩もしっかりしつつ、素敵な瞬間をお楽しみください!

 

 

10月9(月) 14期サチ

私は「秋でもいい汗をかくで~!」なタイムテーブルにしました!

いい汗をかくために、この日は歌ったり踊ったりできるアーティストを中心に集めました!

こんな感じです!!!!

 

 

見ての通り少し移動が多いです。

 

方向音痴な私は道に迷うのが不安なのでミナホ公式アプリを活用したいと思います!

このアプリのマップはとても見やすいんです!

実際私はミナホ以外での場面でもミナホ公式アプリを開いてアメリカ村周辺のライブハウスに行く際に活用していました!

道に迷ったらぜひミナホ公式アプリに頼ってください!

 

自然と体を揺らすことができる曲が多い にしなYAJICO GIRLimase。この3組の楽曲を聴いているとお洒落な気分になっちゃいます!

 

15:00〜の出演アーティストは私の好きなアーティストばかりで絞るのが大変でした…。

ammomogari で悩んだのですがどちらのバンドも大好きなバンドなのでどうしても一つに絞ることができませんでした。

なので欲張って2組見ることにしました!(笑) 

 

ammomogari の順番で見ようと思います!

 

mogari はミナホ推しアーティストの企画で私が紹介させていただいたバンドなのでぜひXでポストをチェックしてください!

https://x.com/802wannabes/status/1704103848598778357?s=20

 

 

私が今回特にピックアップするアーティストは⋯

 

ブランデー戦記Bye-Bye-Handの方程式 !!

 

まずは ブランデー戦記

十代白書2023でグランプリを獲得したバンドです!

9月にあったKANSAI LOVERS 2023で ブランデー戦記 のライブを初めて見たのですが、スリーピースとは思えないほど厚い音色を奏でていて驚きました!

 

どの曲も魅力的なのですが、特に『Kids』という楽曲はサチ的今年のヘビーローテーションです!

最初のギターリフで体が痺れます…。心に響くロックチューンとなっていますので必聴です!!

 

『Kids』のMVではヴィンテージな雑貨が出てきたり、メンバーの衣装がとにかくお洒落だったりととにかくかっこいいんです!

今年復活するパス得は古着屋さんも対象となっていて服や雑貨を安く買うことができるので、パス得を使って服をゲットしてメンバーとシミラールックしてライブに参加すると気分も高まりそうです!

 

 

次は Bye-Bye-Handの方程式

Bye-Bye-Handの方程式 、通称”バイハン“は去年の私の妄想ミナホにも登場しています。

 

大阪豊中のライブハウス出身のバンドで関西以外のサーキットイベントで入場規制になるほど、ライブシーンではまさに突風のように勢いのあるバンドです!

当日はDROPでトリで出演されますが正直入場規制が怖いので早めにDROPで待機しようと思います。

 

サチ的おすすめソングは『darling rolling』。

この曲は今年リリースの7月にリリースされました!

MVはなんとミナホの会場であるアメリカ村や周辺の商店街で撮られています!

ぜひ『darling rolling』のMVで一足先にミナホ気分を味わっちゃいましょう!

 

 


 

いかがでしたか?

 

3日間、それぞれの楽しみ方やポイントがあってどれも面白い◎

見ているだけでさらにミナホが待ち遠しくなりました!

 

3人の紹介の中にも出てきた「#ミナホ推しアーティスト」企画では、XとInstagramのストーリーを用いて様々なアーティストやおすすめ曲をワナビーズが紹介しています!

ぜひチェックしてみてください!

 

また、今年もワナビーズは出演アーティストの本番前の写真とメッセージをお届けする「#フォトホイール」企画を行います!

当日はXに随時投稿していくので、ぜひチェックをよろしくお願いいたします!

 

↓802wannabesの公式SNSはこちら!

・X(旧Twitter)

https://www.twitter.com/802wannabes

 

・Instagram

https://www.instagram.com/802wannabes_

 

 

そして、この記事で掲載しているタイムテーブルはミナホ公式アプリから作成しています!

気になるアーティストをタップして、ぜひ自分だけのタイムテーブルを作成してみてください!

 

その他にもアーティストラインナップやエリアマップなどミナホを楽しむための情報が満載なのでぜひダウンロードして、当日までお待ちください!

 

↓アプリのダウンロードはこちらから!

・iOS

https://apps.apple.com/jp/app/fm802-minami-wheel-2023/id1580004755

 

・Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.fm802.minamiwheel

 

みなさんもオリジナルのタイムテーブルをSNSに共有してみてください!

ワナビーズと一緒に25回目のミナホを盛り上げていきましょう〜!

 

音楽に囲まれた、また新しい音楽に出会える素敵な3日間になりますように♪

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから