【25回目のミナホ】ワナビーズpresents ミナホ出演の同世代アーティスト紹介!

はっちー

 

みなさん、こんにちは!
13期 はっちーです!

皆さんは「秋」といわれると、どんなことやどんなものを思い浮かべますか?
僕は、食べることが好きなので、美味しい食べ物がたくさんある食欲の秋と、少し涼しくなってきた時期に夜更かししながら聞く音楽の秋を思い浮かべてしまいます!


音楽の秋というと思い浮かべるのは…

そう!

Eggs presents FM802 MINAMI WHEEL 2023 25th ANNIVERSARY(以下ミナホ)が今年も開催されます!


今年は、10月7、8、9日の3日間で、大阪ミナミのライブハウスにて行われます!


今年で25周年を迎えるミナホ!

これまでのミナホの歴史について振り返った記事が既に公開されているので、そちらもぜひチェックしてみてください!

【25 回目のミナホ】ミナホってどんなイベント?

 

今年のミナホは、総勢450組を超えるアーティストが出演されます!

その中には、僕たち802wannabesと同世代・同年代の10代〜20代のアーティストも多数出演!

自分たちと同世代の人たちが、多くの人たちに音楽を届けている姿はやはりカッコいいですよね!

 

ということで、今回は現役ワナビーズメンバーがオススメする同世代・同年代アーティストを紹介していこうと思います!

オススメの同世代アーティストを紹介してくれるのは、13期のみい、15期のめめ、くめっちです!

 

それでは、いってみましょう!

 

夕方と猫 / 15期 めめ

 

私の紹介するアーティストは夕方と猫です!

2021年3月に大阪を中心に活動を開始し、日々の苦悩や葛藤を”独特な世界観”で表現するピアノロックバンドです。

 

また、夕方と猫は毎週木曜日深夜放送のRADIO∞INFINTYの、『狙え!FM802 初オンエアリクエスト』というコーナーで「日常侵略」が流れ、話題になったアーティストです!

 

心地良いスピード感と鮮やかな展開に心を侵略されます!

 

そして、私が1番好きな曲は「噂」です!

 

 

イントロから取り憑かれるようなギター、途中の痺れるベースソロ、曲の中で美しく際立つピアノの音色、刻々と響くドラムの音、そして鋭い歌詞。

 

ワナビーズと同世代であるものの、全てを見透かしているかのような深い世界観に圧倒されます。

夕方と猫さんは7日14:00からAtlantiQsにて出演です!

ミナホのステージで是非夕方と猫さんの世界観を体感してください!

 

 

由薫 / 13期 みい

 

2023年冬に放送され話題となったテレビドラマの主題歌「星月夜」を歌っていた由薫さん!

歌詞と由薫さんの声色が最高にマッチしていて、ライブでは息づかいがダイレクトに感じられ、より聴き入ってしまいます!

 

「星月夜」とデビュー曲「lullaby」、そしてFM802の2022年11月の邦楽ヘビーローテーション「No Stars」はなんとONE OK ROCKのToruがプロデュースしています。

ONE OK ROCKも大好きな私はその繋がりがきっかけで由薫さんと出会い、今では由薫さんの楽曲を毎日聴く日々、、、

 

由薫さんは、2000年生まれでワナビーズと同世代!!

同世代だからこそ共感できる部分も多く、等身大で聴けるところが推しポイントです!

 

「星月夜」で由薫さんを知ると穏やかな印象を持つ方も多いんじゃないかなと思いますが、新曲「sugar」は体を揺らしながら聴きたい一曲。

 

 

サビに入る前の”Ah!”と”Yes!”がとってもキュートなので、由薫さんが出演される

7日17:30からJANUSでのライブもぜひ注目してみてくださいね!

 

 

センチメンタルリリー / 15期 くめっち

 

今回紹介するのは、京都から生まれた平均年齢19.7歳の若さあふれるバンドセンチメンタルリリー!!

2022年8月に結成。

十代才能発掘プロジェクト『十代白書2023』で準グランプリを受賞したのち『ツタロック DIG LIVE vol.11 -OSAKA-』でオーディションを勝ち抜きオープニングアクトを務めるなど

今最も勢いがあるバンドです。

 

「国道25号線」では、失恋ソングでありながらも爽快感のあるメロディーを楽しむことができます。

ちなみに国道25号線は三重と大阪を結ぶ国道であり、そこに関西発バンドらしさもでていて親近感が湧きます。

 

 

そして9/13に新しくMVが公開された「大恋愛」

イントロからセンチメンタルリリーらしさを感じられ、ボーカルの声が曲とマッチしてすぐ隣にいるかのような寄り添った歌声を届けてくれています。

この曲は歌詞がストーリーになっているので歌詞だけ読むのもおすすめです!

特に1番は片想いしている思いを綴っているのですが、年齢問わず多くの人が共感できる歌詞になっています。

是非歌詞にも着目して聴いてみていただきたいです。

 

 

センチメンタルリリーは、同じ大学の軽音サークルから生まれたバンド!

ワナビーズと同世代のバンドメンバーもいます。

大学生のバンドらしいフレッシュさを8日13:30からFANJでぜひ目に焼き付けてください!

 

 

yutori / 13期 はっちー

 

僕からも、オススメの同世代アーティストを1組紹介させていただきます!

そのアーティストは、yutori

 

yutoriは、声にならない言葉を歌う2020年結成の4人組ロックバンド!

バンドの平均年齢は20歳で、メンバーの中には現役大学生の方もいらっしゃるなど、

ワナビーズとも歳が近いのが特徴です!

皆さんに聴いて欲しいオススメ楽曲がたくさんあって迷ってしまうのですが、

ぜひ聴いて欲しいのは、「煙より」という楽曲です!

 

この楽曲では学生時代のたわいもない青春の日々が歌われていて、聴くと自分自身のこれまでの青春を思い出し、少しエモーショナルな気持ちになります(笑)。

 

また、先月9月にリリースされたEPにも収録されている「会いたくなって、飛んだバイト」は、タイトルがものすごく特徴的ですが、MVも楽曲の持つ世界観をすごく表現しているので、ぜひそちらもチェックしてみてください!

 

yutoriは、3日目となる9日の17:00〜SUNHALLにてライブ予定!

ミナホ本番のライブでも盛り上がること間違いなしなので、ぜひ足を運んでみてください!

 

 

 

以上、ワナビーズがおすすめするミナホに出演される同世代アーティストの紹介でした!

 

今回の記事では4組を紹介させていただきましたが、この4組以外にもワナビーズと同世代・同年代のアーティストの方々がたくさん出演されます!

もちろん、ワナビーズと同世代だけではなく、海外からも数組が出演予定になっていたりと、本当に様々なアーティストが出演されます!

 

ミナホでは、未だ出会ったことのないアーティストに出会うチャンスでもあると思うので、

たくさんのアーティストの方たちとぜひ出会ってください!

 

また、ミナホ当日にライブに参加する!という方は、X(旧:Twitter)にて、”#ミナホ” ”#25回目のミナホ”というハッシュタグをつけてライブの感想など投稿してみてくださいね!

 

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから