【アプリ】好きな曲のワンフレーズで勝負‼「カラバト」

ヒカル

こんにちは。ひかるです。

みなさん、カラオケはお好きですか?

僕は、カラオケが大好きで、家でもよく歌っちゃいます。802から、流れてくる曲を、ラジオと一緒に口ずさんだりもしちゃいます。

 

でも、1曲しっかり歌いきるスタミナはなくて…。

サビだけや、Aメロだけで採点してくれたり、どこかの誰かとバトルできたりするカラオケがあればいいのになあ…。

 

そう思っている方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんなあなたにオススメのアプリ、「カラバト」をご紹介します!

「カラバト」とは?

「カラバト」とは、好きな曲のワンフレーズを歌ってバトルするアプリです。

ユーザーが審査をして勝敗を決めるので、採点では評価されにくい個性を出しながら歌えます。点数で勝負が決まるのではないのが大きなポイントです!

昨年開発されたばかりですが、日本音楽著作権協会(JASRAC)・株式会社 NexTone と歌詞・音源使用のライセンス契約を結んでいて、安心安全で、曲数も豊富なアプリです!

それでは、中身を見てみましょう!

ワンフレーズでバトル!!

まずは、他のカラオケアプリと同じように、歌いたい曲を選びます!曲名やアーティスト曲検索、人気ランキング、今日のフレーズなどの項目もありますが、オススメなのはジャンル検索!

アニソン、CMソング、夏ソング、映画主題歌、ジブリ、ディズニー、洋楽、Kポップ、童謡などのジャンルがあります。

もうすぐ夏ですので、夏ソングから、高嶺の花子さん / back number を選んでみます!

そして、好きなフレーズを選びます!ワンフレーズだけ歌うって新鮮!!
「待って、音程がわかるフレーズがない…」という方も大丈夫!
サンプルボイスから、色んな人の、歌声を聴くことができます。

音程がわからない曲でもこれでバッチリ◎
本人の歌声ではないですが、みなさんクオリティー高くて、とても見本になります。
では、サンプルボイスをたくさん聴いて、練習して、本番です!

録音して、自分の歌声に満足がいけば、投稿しましょう!
すると、自動で他のユーザーとマッチングして、バトルが起こります!

他のユーザーの投票で結果が決まり、毎日21時にバトルの結果が出ます。
ちなみに僕は、back number以外にも色々歌おうと思って、合計9曲歌いました!
21時まで楽しみに待とうと思います。

投票は、笑いあり、涙あり…?

他のユーザーのバトルを聴いて、投票をすることができます!
ランダムにマッチングされているので、同じ曲でも、女性対男性や、年齢や声質が全然違っている対戦があったりして面白いです。

家で小さい声で歌っている人がいたり、急にめちゃくちゃ歌うまい人が出てきたり、本当に多種多様で飽きません。笑えるし、感動するし、プロの歌手を聴くわけでもないのに、こんなに感情を動かされるとは思いませんでした。

1回投票するごとに1マイクポイントがもらえます。1回歌うと1マイクポイントを消費するので、たくさん投票して、たくさん歌いましょう。とのことですが、これは、何回でも投票してしまいます。気づけば100マイクポイントたまっていました(笑)。
投票楽しいです!!!

そんなこと言っている間に21時を過ぎていました。(早い)
結果はどうなっているでしょうか。
楽しみ楽しみ~。

バトルの結果は!?

さあback number含めて、9曲歌いましたが、結果はどうなっているのか。
せめて、勝ち越してほしい…。
見てみます。

な、なんと!
大きく勝ち越しました!
いやいや、勝ってしまいました!あかんあかん!

カラバトで勝つとレートが上がり、一定期間で区切られたシーズンでランキングが出ます。さらには、トーナメントも週1で行われています。

このトーナメントも、他のユーザーの歌を聴くことができます。毎週のように行われていますので、みなさんもぜひ参加して、1位を目指して頑張ってみてください!

終わりに

いかがでしたでしょうか。

カラオケが大好きなあなたにピッタリの「カラバト」。ワンフレーズで勝負という点が、本当にユニークです。時間がない時も、サクサク遊べます。

お隣さんに迷惑にならない程度に、家で歌ったり、色んな人の歌声を聴いたりして、「カラバト」を楽しんでみてください!

ダウンロードはこちらから⇩
https://apps.apple.com/jp/app/%E6%AD%8C%E3%81%86-%E5%8B%9D%E8%B2%A0%E3%81%99%E3%82%8B-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%88/id1454237450

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから