「余りの食材で献立を提案!?peccoとは?」

とみー

「余りの食材で献立を提案!?peccoとは?」

こんにちは!11 期のゆうすけです!!
5月から大学のオンライン授業も始まり、慣れない日々に苦労して生活しています。。。
皆さん、おうちでの時間をどのようにお過ごしでしょうか??遊びたいけどなかなか外に出られない。友達とも会うことができない。学生の皆さんそれぞれに今抱えている悩みがありますよね。
そんな中でも空いた時間を有効活用していろんな事に挑戦している人を SNS で良く見ます!

でも最近「やる事なくなったな~」なんて考えている人いませんか??
そんな人に少しでも楽しく時間を活用できるスマホアプリを紹介していきたいと思います。

題して今回のテーマは「便利スマホアプリ紹介~おうちで使える篇~」です!!!!

ちなみにこの自粛期間に新たな挑戦をして「自分の特技を作りたい!」と思い、自炊に挑戦しています!!(今までは炒め物しか作れませんでした。)
それでは今回利用して役に立ったアプリを紹介します!!

その名も「pecco(ぺっこ)-冷蔵庫レシピ献立料理アプリ」です!!

 

「pecco」とはどんなアプリ??

冷蔵庫にある食材や調味料を登録しておくだけで、今作れるレシピを紹介してくれるのです!使えば使うほど AI が好みを学習し、好きな料理を提案してくれます!他にも賞味期限が近い食材を教えてくれるだけでなく食事バランスのアドバイスもしてくれる本当に優れもののアプリとなっています!

 

 

学生で下宿している方はいざ自炊をすると、どうしても栄養バランスや料理のバリエーションが偏った食事になってしまいますよね?このアプリはそんな不安も一気に解消してくれます!!では、実際に利用してどのように使うのか見ていきましょう!!

「pecco」の使い方とは?

まずは名前やアレルギーなどの簡単なプロフィールを登録します。その後すぐに自分の家にある食材を登録していきます。野菜、肉、魚介、調味料などわかりやすくカテゴリーに分けてくれているので非常に探しやすいです。登録されている食材の数が豊富なので、たくさんの料理を提案してくれそうですね!そして全て登録できたら下の「作る」ボタンを押します。

 

 

 

すると下の写真のようにカテゴリーごとで献立を考えてくれるのです!(たくさん提案してくれるので迷っちゃいます笑)

僕が登録した食品を使用すると主菜は 10 種類以上なんと副菜は50 種類以上の料理が作れるそうです!!すごいです!!(かなり驚いています)事前に調味料をたくさん登録しておくと献立のバリエーションが増えるそうです!
皆さんこれを機にたくさん調味料を準備していつでも料理ができるようにしておきましょう!

 

 

 

 

わかりやすく調理時間、カロリー、材料、レシピが全て記載されています。このように全て記載されていたら初めての方も気軽に料理が出来そうですね!下の写真で語句が青時になっているところはより詳しい情報を教えてくれるのです。料理しながら新しい勉強もできそうですね!これからの夏場の暑さに負けないように食事でしっかり体力をつけていきましょう~~!

 

 

 

そして料理が完成したら右にある「作った」ボタンを押しましょう。すると毎日の食事が記録されていきバランスの良い食事をしているのかチェックしてくれています。細かい数値まで AI が計算してくれて随時教えてくれるのです!栄養の偏った摂取も減らせるのではないでしょうか?自粛中は同じような料理を食べがちなので栄養バランスの計測は大切になります!料理をする機会を重ねていくことでバリエーションだけでなく栄養面でも充実した食生活を送れそうですね!ダイエットに挑戦していているひとも食生活を見直せて便利ではないでしょうか!

 

 

このアプリにはまだすごい所があります。それは、たくさんの豆知識情報も常時教えてくれるのです!難しいことから簡単なことまで、幅広く料理に関する知識を得ることができます。
もし誰かと料理する時に知っていたら得する語句などもあるので要チェックです~~!

 

おわりに

いかがでしたか?料理が苦手な人でもこのアプリを使えば上達していくのではないでしょうか!冷蔵庫の中身を忘れる心配がなく節約にもなりそうですね!

是非、皆さんも空いている時間を利用して料理に挑戦してみてください!もしかすると自分の才能を発見する良いチャンスかもしれませんね!これからもワナラボでは新たな記事を公開していく予定ですのでお見逃しなく!!最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

「pecco(ぺっこ)-冷蔵庫レシピ献立料理アプリ」のダウンロードはこちらから

https://apps.apple.com/jp/app/id1482088545?mt=8

 

 

 

 

 

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから