【SDGs×Twitter】ワナビーズ17人が3の倍数の日にSDGs紹介!?

ヒカル

 

こんにちは!11期ヒカルです!

 

今年もあっという間に、年の瀬が迫ってきました。RADIO CRAZYが中止・延期の検討など、例年とは大きく違う年末ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

そう、最近気づいたことがあって…。

実は、ワナビーズが、昨年のRADIO CRAZYで行っていた、ゴミ分別の呼びかけ。あれは、立派なSDGsアクションだったんです!!!

 

↑昨年のRADIO CRAZYでのワナビーズの様子

 

これからは、SDGsだ!SDGsに貢献しましょう!と今年に入ってから、急に言われだしましたが…。ワナビーズは、知らず知らずのうちに、SDGsに取り組んでいたんです。同じような気付きを感じたことがある方も、いらっしゃるかもしれませんね!

 

 

さて、11月3日から12月21日にかけて、ワナビーズTwitter上で、ある企画を行っていました。

その名も、

「ワナビーズ17人が3の倍数の日にSDGsを紹介する」

という企画です!

 

 

 

「17人」は、SDGsのゴールの数に合わせているのと、メッセージを発信するワナビーズメンバーを少しでも増やしたいという思いから。

 

「3の倍数」には、私たちはSDGsのプロとかではないし無知だけど、必死に学びながら取り組んでいく、というメッセージを込めました。

 

DJさんがいいねしてくださるなど、色々な反響をいただき、とても励みになりました!!

さて、ワナビーズは、どんなSDGsを発信したのか!?見ていきましょう!

 

 

ポールウォーキング

 

12期のみずこです!

私はポールを使って毎回3キロウォーキングをしています🏃‍♂️

 

ポールは子どもからご高齢の方まで誰でも使うことが出来るのでおすすめです☺️

自分の生活に合わせて気軽に出来る運動なのでみなさんもぜひやってみてください!

 

 

ヒカル

スポーツ大好きですが、ポールでウォーキングはしたことありませんでした!スキーのノルディックに少し似ている…?と思って調べてみたら、「ノルディックウォーキング」とも言うらしいです!楽しそう…スキー感覚?いくつになってもできそう!

 

LGBTQ

 

12期なごです!

私はLGBTQについて理解を深めるため、こちらのアカウントをフォローしています!✅

 

多様な性についてだけでなく、男性・女性、今の社会についてわかりやすく漫画で理解できます😌🌷

 

 

https://twitter.com/palettalk_?s=20 

↑漫画でわかるLGBTQ+/パレット―ク Twitterアカウント

 

ヒカル

私も大学でジェンダー差別の勉強をしています。でも、SNSから学ぶというのは新鮮ですね!漫画を用いていて、ポップでわかりやすい!

 

以前、SNSからSDGsを発信する、関西学院大学KAKEHASHIさんの取り組みをご紹介しました!こちらも是非読んでみてください。

 

【SDGs】オシャレすぎるSDGsインスタグラム!?~関西学院大学KAKEHASHIさんインタビュー~

 

アンケート・紙削減!

 

10期たくちゃんです!

私が現在取り組んでいる卒業論文の為に行ったアンケートは、データ化することで紙の消費を減らしました🌳

 

また、性別選択の欄は誰でも回答しやすいようにしました!

仕事や勉強でも小さな工夫でSDGsに貢献していきたいですね◎

 

 

 

ヒカル

私は4回生で、よく卒業論文のアンケートが回ってきて、回答に協力しています。みんな回答の確認が楽だからと言って、googleフォームを使うんです。でも、あれってSDGsなんですね。卒論の時期ならではの気づきですね。

 

銀行×WEB

 

11期ひよりんです🐥

私は、WEB通帳とネットバンキングを活用しています。

 

明細書の発行がない分、紙資源の消費を減らし森林を守ることにつながります🌱

便利なだけでなく、資源を守ることもできるのでオススメです🌼

 

 

ヒカル

注目すべきは、REQESTAGEのスポンサーである、紀陽銀行さんのアプリ『キヨスマ!』をインストールしていることと、背景にうっすら『radiko』が見えることです。802リスナーということがバレバレです。

 

残り湯で洗濯

 

12期杏理です!

私は、お風呂の残り湯を洗濯機で使っています🛁

 

世界の人口、約22億人が安全な飲み水を使えません。地球温暖化や人口の増加により、ますます水不足になることが予想されます!

日頃ごろから節水を心がけ、清潔な水を世界中に届けましょう🍀

 

 

ヒカル

言いたいこと全部言ってくれています!

水道代も浮きますし、残り湯、有効活用しましょう!

 

食品ロス

 

11期 まなてぃです!

冷蔵庫の中の余り物の野菜や消費期限の近い食材はカレー🍛にしておいしく食べます😋

 

スーパーで買い物するときには手前にある商品から取るなど食品ロス問題に対して身近にできることを実践しています🌼

 

 

ヒカル

私は数か月前、スーパーの品出しアルバイトをしていました。売り上げを増やすために、残っている商品は手前に出すことをとても意識しました。手前の商品を取ることで、食品ロス問題だけでなく、スーパー店員のやる気アップにもつながります。賞味・消費期限切れが迫っていても、なるべく手前からとりましょう!

 

そして、立命館大学Sustainable Week実行委員会さんに、食品ロスのことを、少しですがお伺いしていますので、ぜひこちらも是非ご覧ください。

【SDGs】色んな分野からSDGsを身近に! 立命館大学Sustainable Weekにインタビュー!(前編)

 

回収ボックス

 

11期えってぃです!

私は一人暮らしをしているのですが、トレーやアルミ缶、ペットボトルなどをスーパーの回収ボックスに入れてから買い物しています🛒

 

缶やペットボトルの回収日は2週間に1回と少ないので、いつでも出せる回収ボックスには感謝です☺️✨

 

 

ヒカル

スーパーの回収ボックスにゴミを入れるとき、少しワクワクしませんか?「このゴミは、どんな風に生まれ変わるんだろう…。」輪廻転生みたいですね。リサイクル商品への意識も上がります。回収ボックス使ってみましょう!

 

詰め替え用

 

12期りのです🌷

私は、シャンプーや洗剤の詰め替え用を買うようにしています!!

 

今日ではたくさんの生活用品の詰め替え用がスーパーや薬局で手に入ります🌿

環境にだけでなくお財布にも優しいですよ☺️

 

 

ヒカル

この前、シャンプーの容器に、ボディソープがはいっていて、びっくりしました!容器と中身のメーカーが違う、ってことがうちの家ではよくあります。積極的に詰め替え用を買いましょう!容器にマジックで中身の名前を書いとけば大丈夫なはず。

 

マイボトル

 

11期 とみーです!

私は大学に行く時、マイボトルを持つことを心がけています。それにより、外で飲み物を購入する回数が減らせているので、環境、お財布にも優しいです☺️

 

マイボトルは持ち運びしやすいので、カバンにも手軽に入ります!ぜひ、みなさんも使用してみてください☀️

 

 

ヒカル

数年前野球をやっていましたが、真夏は2リットルのマイボトル2本を毎日持参していました。今見ると大きすぎて。大学生活で使うトートバッグになんて絶対入りません。でも捨てるのも少しもったいない気がするんですよね。

 

以前、関西学院大学KAKEHASHIさんに、日本中の給水機を示してペットボトル削減を促進するアプリ『My mizu』をご紹介していただきました。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

”クリスマスSDGs”って!? 自宅で出来るSDGsを紹介! ~関西学院大学KAKEHASHIさんインタビュー~

 

トートバッグ

 

11期りょうです!

買い物に行く時には必ずこのトートバッグを持ち運ぶようにしています!!✌️👊

 

繰り返し使うことで、コスト削減にもなりますし、環境にも優しいのでいいですよね!🌟

みなさんもトートバッグでおしゃれに買い物して資源削減に貢献しましょう!!🌿✌️

 

 

ヒカル

トートバッグで買い物することは“オシャレ”になるんでしょうか…?でもSDGsがファッション化されてきたら、ブームになっていいかもしれませんね。

 

立命館大学Sustainable Week実行委員会さんに、『傘をプレスして作ったカバン』をご紹介していただきました。買い物用カバン選びの参考にしてみてください。

大学生が世界を救う!?こんなところにもSDGs! 立命館大学Sustainable Weekにインタビュー!(後編)

 

紙ストロー

 

12期 みしまんです!

私は、紙ストローで飲み物を飲んでいます!🎶

 

最初は紙の感じに慣れなかったのですが、今では違和感なく使用しています😌🌟

紙ストローを使うことでプラスチックゴミを減らし、海の豊かさを守ることが出来ますよ✊🏻

 

 

ヒカル

トートバッグで何を買い物するか…。紙製品を選んでみませんか。テイクアウトのコーヒー屋さんでも、プラスチックストローから、紙ストローに移行するお店が目立つようになりましたね!

 

プラスチック削減

 

12期のちかです!

私はお菓子を買う時は紙のパッケージのものを選ぶように心がけています🍭🌿

 

プラスチック製品を減らして、鳥や魚などの大切な命を守っていきましょう☺️!

 

 

ヒカル

紙のほうが、プラスチックよりも手触りがいい気がします。先日は、関西学院大学KAKEHASHIさんに、紙袋でクリスマスカードを作ることができる、というご紹介をしていただきました。紙パッケージも再利用の仕方次第で、色んなものに生まれ変わるので、とても面白いですね!

”クリスマスSDGs”って!? 自宅で出来るSDGsを紹介! ~関西学院大学KAKEHASHIさんインタビュー~

 

種埋めてます!

 

12期まなつです!

私は果物や野菜の、普通なら捨ててしまう種を土に埋めて、それを育てて収穫しています!🍋

 

資源を有効活用しているので地球に優しいです🌏✨過去には、この方法で育てたビワを食べました!

写真はライチの芽です🌱

順調に育っています!

 

 

ヒカル

これはすごい!私は、トマトと、キュウリぐらいしか育てたことがないのですが、ビワも育ててみたいですね。ライチの芽、かわいいですね。すくすく育っていってほしいです。

 

コンポスト

 

12期のイトーです!

我が家では生ごみを自作のコンポストに捨てています!

 

コンポストと言っても、植木鉢に土を入れ、生ゴミを埋めておくだけ👨‍🌾🌱

あとは微生物たちが勝手に分解してくれます🦠

ゴミが減るし、ベランダでも簡単にできるのでオススメです🙌🌟

 

 

ヒカル

コンポストを使うことで、ゴミの焼却量が減って、二酸化炭素排出の抑制にもつながります。そして生ゴミも、ある生物の生きていく材料になると思うと、尊いですね。

 

冷蔵庫で節電

 

12期美咲です!

私は無駄に電気を使わないように、冷蔵庫の開閉時間や回数を減らしています。

 

最近買い換えた冷蔵庫は、節電レベルを星の数で表示してくれるので、いつも最大の星3になるように心がけています🌟

 

1人1人の節電で地球に優しい世界を作りましょう🌏

 

 

ヒカル

野菜などを保存する冷蔵庫、節電が目に見えるのはいいですね!うちの冷蔵庫は、星の表示がないからか、チラシやパンフレットで、覆われてしまっています…。「ここには○○が入っているよ」というメモを、冷蔵庫に張り付けておいて、無駄に開け閉めする回数を減らす、というのも有効ですよね!

 

双子で節電

 

11期とみりょうです!

 

僕は、双子で二人暮しをしているので特に電気代を節約することに心掛けています!!🌟

このように、コンセントに電源タップを付けることで、無駄無く電気を使えますよ!🐰

 

ちょっとの工夫で電気代削減、環境にも優しくなります〜〜🤗✌️

 

 

ヒカル

「双子で二人暮らしをしている」っていうところに目が行ってしまいましたよ!!仲良く、節電されているそうで、何よりです。

 

発電ラジオ

 

11期なおきです!

僕は、中学校での授業時間に作ったラジオで、ラジオを聴いてます。このラジオには、太陽光パネルが付いてあって、充電ができるんです!

 

乾電池を使うのではなく、太陽光を使って発電を行うことによって環境に優しいラジオになってます!

 

 

ヒカル

Twitterで、一番いいねを集めたSDGs!大学生になっても使ってるってすごい!長持ち!“環境に優しいラジオ”という言葉づかいに、ラジオへの愛を感じます。春になったら、桜の木の下で、温かい日差しを受けながら、中学の時に作った太陽光ラジオで、FM802から流れる音楽を楽しまれるのでしょうか。素敵だなぁ。

 

おわりに

最後までご覧いただいてありがとうございます!

企画を通して、「こんなこともSDGsになるのか!!」という発見をたくさんいただきました。商品を買うときや、家での過ごし方の一つの指標として、“SDGs”の考え方を生かしていきたいと思います。

 

そして、もしRADIO CRAZYが開催されることになったときには、ゴミの分別、ご協力よろしくお願いします。

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから