【ワナラボ卒論】学生生活を彩った音楽

もえこ

 

12期のもえこです!

ワナビーズ卒業にあたって、学生生活を彩ってくれた音楽について書こうと思います!

 

おうち時間・サブスクリプションサービスの台頭・音楽好きなワナビーズのメンバーとの出会いなどの影響を受けて、大学4年間でより幅広い音楽を聴くようになりました。

特に様々な音楽をリサーチしていた年には、750以上ものアーティストの音楽を聴いていました!びっくり!

そのなかでも、とにかく沢山聴いて刺激を受けたアーティストを紹介します!

 

私が大学4年間で聞いた音楽の振り返りにもしつつ、読んでくださっている皆様が聴くきっかけにしていただけたら幸いです。

 

 

◇とにかく踊りたくなる! Lucky Kilimanjaro

 

大学の授業がオンラインになり、家で過ごす日々が始まったときに『HOUSE』と出会いました!

この曲を聴くと、思い描いていた学生生活を送れず、どこかふさぎ込んでいた気持ちが晴れて、むしろ、こんなときだからこそおうち時間を楽しもう!という気持ちになりましたね。

 

「外では恥ずいけどここでは踊り放題」という歌詞のとおり、ラッキリを聞くと自然と踊り始めちゃいます♪

おうちなら自由に踊っても恥ずかしくない!(笑)

“世界中の毎日を踊らせる“ラッキリは、いつも私を明るい前向きな気持ちにしてくれます☆

 

P.S. 4月に発売される新アルバムも超楽しみ!先行配信されている『またね』も最高です!

期待や不安などの感情が入り混じる春にぴったりのダンスミュージックとなっているので、是非聴いてみてください。

 

◇これぞロックンロール! SIX LOUNGE

 

SIX LOUNGEの音楽は、やっぱり歌詞と歌声に痺れますね。

どの歌詞も大好きですが、特に『ふたりでこのまま』の「破滅的な歌が好きなのは 僕らが若くて何も見えてないから」という歌詞がお気に入りで、毎日のように聞いています。

 

なんといってもSIX LOUNGEはライブが本当にロックで最高です!

大学生になって初めてライブに行ったのですが、その熱さに圧倒されました。

ライブハウスにいる全員が拳を突き上げて、歌って、、ライブ映像を見ていただけたら行きたくなると思います!

私も一緒に行った友人にぶつかってしまうほど楽しんでいました(笑)。

SIX LOUNGEのライブは私の大学生活で青春でしたね。

 

P.S. 語るよりも聴いた方がかっこよさが伝わると思うのでとにかく聴いてみてください!

私のお気に入りは、『ナイトタイマー』『いつか照らしてくれるだろう』『青に捧ぐ』です♪

 

◇あまりのかっこよさに衝撃! Maneskin

 

FM802でヘビーローテーションに選曲されていた『I WANNA BE YOUR SLAVE』を聴いたとき、あまりのかっこよさに衝撃を受けました!

一度聴いただけでメロディーを口ずさんでしまうほど、一瞬でトリコになりましたね。

 

しかも、メンバーと同世代という衝撃の事実!!

自分と同世代のバンドが、こんなにかっこいいロックをして、世界を沸かせていることに興奮しました。

 

また、彼らのファッションや、ステージでのダイナミックなパフォーマンスはいつも刺激的で、見ていても楽しいです☆

どうしてもManeskinのライブを見たくて、初めてSUMMER SONICにも行っちゃいました!

まだまだ若いですし、ワールドワイドな活躍にこれからも必見ですね!楽しみ!

 

P.S. ワールドツアーで来日が発表されました!本当に嬉しい!これは絶対に行きたいですね。もう既に待ちきれません!

 

 

いろいろな音楽に出会い、沢山聴いて、ライブにも行き、ワナビーズとしての活動も含めて音楽に沢山関わることのできた大学4年間だったな~と、改めて感じました。

そのなかでも、今回紹介した3アーティストは、これからの私の人生にとっても、大切な存在になる予感がします。

やっぱり音楽って最高!NO MUSIC NO LIFE!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから