ワナビーズが選ぶ!楽器フレーズ特集① ~ピアノ・キーボード編~

まみむ

ワナビーズが選ぶ!楽器フレーズ特集① ~ピアノ・キーボード編~

こんにちは!12期のまみむです。

 

皆さん、おうち時間はどのように過ごされていましたか?

最近では色んなアーティストがライブ配信をされていた事もあり、私はおうちライブを楽しんでいました!

特にOfficial髭男dismの藤原さんのピアノ弾き語りのライブがすごく素敵で、今でも時々アーカイブを再生しています。

ファンの方々のリクエストに応えて人気曲を演奏されていたのですが、いつも聞いている曲もピアノだけの弾き語りだと印象が全く違いました。優しい音色で耳が幸せ…(笑)

手元の見える角度だったので、私の視線は鍵盤の上の藤原さんの指に釘付け。ピアノのカッコ良さを再認識しました!

他にも鍵盤の音色が素敵な曲ってたくさんありますよね。

 

そこで今回は、音楽大好きなwannabesのメンバーが厳選した、ピアノ・キーボードが素敵な曲やその印象深いフレーズを紹介します!

 

 

まずは私から。弾むピアノの音が耳に残るこの曲!

『トニカ』Omoinotake

 

オススメしたいのは、Omoinotakeトニカ』のグルーヴ感のあるピアノです!

 

 

最近お気に入りのこの曲、冒頭からの跳ねるようなピアノとノリの良いクラップで、体が自然にリズムに乗ってしまいます。

聴いているだけで気分が上がり外に出かけたくなる一曲です!

Aメロでは音数が少ないのでピアノの弾む音が目立ち、頭から離れなくて何度も聴いています。

AメロBメロからは想像のつかないサビにとても衝撃を受け、聴き惚れてしまいました。

メッセージ性の強い歌詞に勇気づけられ、新しい何かを始められるような気がします!

ちなみにこの曲は、Official髭男dismの楢﨑誠さんも自身のTwitterで紹介されていました!

Omoinotakeは2019年のMINAMI WHEELに出演予定で(残念ながら当日は台風で中止になってしまいましたが…)、#ミナホとワナビーズというTwitterの連動企画で紹介されていたことをきっかけに聴くようになりました。

ギターのいないピアノ・トリオバンドですが、ギターレスとは思えないほど音に厚みがあります♫

ソウルやR&B、ヒップホップなどブラックミュージックを巧みに取り入れた多彩な楽曲がこのバンドの特徴です。

 

一度聴くとハマること間違いなし!

今は自由に外出できる状況ではありませんが、この曲を聴いてお出かけ気分を楽しんでください!

 

 

続いては、11期おじょーが運命的な出会いをしたこの曲のこのフレーズ!

『秋の香り』ビッケブランカ

 

私が選んだフレーズはビッケブランカさんの「秋の香り」の中にあります!

 

ビッケブランカさんは今年の、毎週日曜日22:00~24:00放送のMUSIC FREAKSでもDJを担当されていますね!

 

この曲は2014年10月の邦楽ヘビーローテーションでした。

6年も前だったなんて、驚きました! というのも、私が本格的にビッケブランカさんにハマったのは2019年のRockin’ Radio!でした。とても楽しいステージに目を奪われ、家に帰ってすぐにYouTubeで検索し、順番に聞いていると、異様に聞き覚えのある曲が聞こえてきました。その曲が「秋の香り」だったのです!

ヘビーローテーションだった時に、たくさん聞いて、口ずさんだ曲に偶然また出会えるなんてちょっとステキに思えませんか?

 

そんな、少し思い入れのある曲の中で、特にお気に入りのピアノのフレーズがあります!それは…

Bメロのてれてれてれてれてってって~

のところです!文字にするのは難しいですね。。。

聞いていただければわかると思います!! たぶん!!

YouTubeのミュージックビデオだと、57秒1分53秒あたりからです!

 

曲の1番は伴奏として、ひっそりとしていたピアノが、このフレーズで急に前に出てきます。しかも、跳ねている感じで、カワイイです!

 

ぜひ聞いてみてください!!

 


自由な鍵盤使いと綺麗で透き通る高音に、聴いていて心が浄化されました…。

色々な記事で「ピアノマン」と紹介されるビッケブランカさん。

この曲の流れるようなピアノも耳から離れません!

 

 

最後は、12期のイトーちゃんの愛してやまないこの曲のフレーズ!

『MAGIC』sumika

 

12期イトーが選んだのは、sumikaの「MAGIC」の、楽しすぎるキーボードです!!

 

ボーカルの片岡健太さんが2017年10月から2018年9月まで、毎週日曜日22:00~24:00放送のMUSIC FREAKSでDJを担当されるなど、FM802でも馴染み深いsumika。

 

実はこの「MAGIC」は、2016年にFM802の「ROCK KIDS 802 -OCHIKEN Goes ON!! -」で独占先行オンエアされた曲なのです。

 

なんでも、初めて聴いたオチケンさんやスタッフさんのラブコールで初オンエアが実現したとか…。

 

いやもう、その気持ち、めっちゃわかります!!!

 

もう、冒頭のグリッサンドから!ワクワクが!止まりません!!

 

“キーボードのフレーズが好きな曲”、と聞いて真っ先に思いついたのがこの曲でした。

良い曲なのはもちろんなのですが、曲の途中に聞こえるジャズ調の伴奏も、踊りだしたくなるような間奏も、絶妙なタイミングで入るグリッサンドも、とにかくキーボードパートが、全部全部、ほんっっとうに大好きです。

 

変なやつだと思われるかもしれませんが、本当にキーボードの音を追いかけるだけで何回でも聴ける、そんな曲です。

 

こんなにワクワク感を高めてくれる音を乗せられるキーボードの小川貴之さん、ただただ尊敬です…。

 

自信のない女の子がどんどんカラフルになっていくMVも、ミュージカルみたいでワクワクしますよね!! メンバーの皆さんの笑顔もとっても素敵です。

 

もし、“この曲は好きだけど、歌の途中にキーボードの音はあまり意識したことがない…”という方がいれば、一度、キーボードの音に注目して聴いてみて下さい!!

きっと、この曲がもっと好きになります!!

 


すごい愛の伝わってくる紹介文でした!

もう何年も触っていないピアノをもう一度弾いてみたくなりました(笑)

sumikaのMVは、どれもお洒落で可愛くて私も大好きです!!

 

終わりに

 

いかがでしかでしょうか。

 

私自身、今回の企画のために色々な曲を聴いて、紹介した以外の曲でも鍵盤の音に耳を傾けるようになりました。

普段はギターが好きなのでギターの音ばかりを追っていたのですが、弦の音とはまた違う鍵盤の良さにハマってしまいそうです…(笑)

 

皆さんもお気に入りのピアノ・キーボードのフレーズを探してみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事に興味を持ってくださった方は、是非WANNALAB.の他の記事もチェックしてみてください!!

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから