ワナラボオンライン写真展『2020年』~大阪大学写真部~

アバター

皆さんこんばんは!12期のイトーです。

2020年』を共通テーマに、関西の各大学の写真部さんから届いた作品をご紹介するオンライン写真展

今日は、第3弾の記事をお届けします!!

 

第1弾は神戸大学写真部さん、第2弾は大阪市立大学写真部さんが素敵な写真を出展してくれました!

まだ見てない!という方はこちら

ワナラボオンライン写真展『2020年』~神戸大学写真部~

 

ワナラボオンライン写真展『2020年』~大阪市立大学写真部~

 

さて、第3弾となる今回は、

大阪大学写真部

さんの写真展です!

早速写真を見ていただく…前に、今回も写真部さんからメッセージが届いています!

 

☆メッセージ

大阪大学写真部です!写真部は写真を撮って、見せて、語り合う部活です。

定例会では各自撮ってきた写真を見せ合い、「この構図はどうなん?」「この色味いいね!」などと話し合っています。

もちろん、その写真の思い出話を聞いたりもします。

今回の展示はテーマ”2020″で撮らせていただきました。

新型コロナウイルスによる自粛で味気の無い生活を送っていた大学生からすると”2020″はとても難しいテーマでした…。

そんな中集まった写真は、コロナで変わった町や感情を写したものになっていると思います。

是非一枚一枚じっくりと想像を膨らませながら見てください。

 

写真を撮って見せて語り合う…。とっても楽しそうです!

それでは、大阪大学写真部さんの写真展をどうぞ!!

 

『お忘れ浜』

 

撮影者:ゆっきー

コメント:白良浜、いいところでした。

 

 

『曙の来ない春』

 

撮影者:ほりーけ

コメント:今年の桜は何色だったんでしょう。

 

 

『白黒』

 

撮影者:mei

コメント:彩のない毎日

 

 

『夏点描-2020年8月6日』

 

撮影者:hirokawa

コメント:今年は兄弟ふたりの、特別な帰省

 

 

『ナガレユク』

 

撮影者:yasui

コメント:たゆむこと無き流れの中で

 

 

『出陣』

 

撮影者:ryosuke yamamoto

コメント:高知競馬、久しぶりの入場再開

 

 

『普遍』

 

撮影者 : とまれ(Twitter : @7nopu3)

コメント : 変わらないもの、変わっていくもの。

 

 

『営み』

 

撮影者:Junpei Aizawa

コメント:動きと映り込みを入れてみました。

 

 

『元旦に集う人々』

 

撮影者:なかがわ

コメント:この年の運命を、まだ誰も知らなかった。(2020/1/1撮影)

 

 

『旅人』

 

撮影者:oki

コメント:ソーシャルディスタンス、go toキャンペーンをテーマに撮ってみた

 

 

『ニコタマスク』

 

撮影者:たける

コメント:7/1

 

 

いかがでしたでしょうか。

変わったもの、変わらないもの、変わってほしくないもの…。

色使いや構図にもこだわりが詰まった作品展だと感じました。

 

個人的には、meiさんの『白黒』が衝撃的でした。

カラー写真なのに、タイトルは『白黒』…。

季節は変わらず巡ってくるけれど、誰にも会えない毎日は味気なくて、心にぽっかり穴が空いたような気持ちを上手く表現した写真だなぁと思います。

奥に見える桜や、マスク姿の方が横断歩道を渡っている構図も印象的でした。

 

皆さんはどの作品が心に残りましたか?

ぜひもう一度、作品を見返してみてくださいね。

 

大阪大学写真部さんは、年に3回展示会を行っているそうです。

次の展示会は2021年3月17(水)~22日(月)に、中崎町のイロリムラ(irori2005.com)さんで開催される予定とのこと。

3回生にとっては最後の展示会だそうです。

Osaka Metro 谷町線中崎町駅から徒歩2分とアクセスも良好ですね!

部員の皆さんが全力で作る作品展、ぜひ訪れてみてください!

 

※展示会は、新型コロナウイルスにより中止・延期を行う可能性があります。最新情報はtwitter(@handaiphoto)でご確認お願いします。

☆Twitter

 

Instagramもチェックしてみてくださいね!

https://instagram.com/handai_photoclub?igshid=1ffrnerwofmdv

 

以上、オンライン写真展第3弾をお届けしました!

大阪大学写真部の皆さん、本当にありがとうございました!!!

 

オンライン写真展、まだまだ続きます。

次回は京都産業大学写真部さんです!!

お楽しみに!!

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから