【ワナラボ卒論】オックスフォードおすすめスポット

みずこ

こんにちは!12期のみずこです。

 

この卒論記事はテーマが自由ということで、私が留学で滞在していたイギリスのオックスフォードについて書こうと思います!

 

オックスフォードは、ロンドンから電車で1時間のところに位置する、古い街並みが魅力的な重厚感のある街です。200年前とほとんど変わっていない通りもあり、中世のイギリスを感じられます。また、オックスフォード大学のカレッジが多くある学園都市としても知られています。

 

街を歩いているだけでも楽しいのですが、今回はぜひ訪れてほしいスポットを紹介します!

 

Christ Church

 

 

オックスフォード大学のカレッジの一つの大聖堂で、ハリーポッターの映画の舞台になったことで有名です。

1作目の「ハリーポッターと賢者の石」で、マクゴナガル先生が、ホグワーツに到着したハリーたちを迎えた階段があります。さらに、敷地内の学生寮に宿泊すると、ホグワーツの大広間のような食堂で朝ごはんを食べることができるんです!

ハリーポッター好きの私には夢のような体験でした。

 

 

https://www.universityrooms.com/en-GB/city/oxford/college/christchurchoxford

 

こちらのサイトから予約できるのですが、学生の休暇の時期にしか利用できないので、お早めにチェックしてください!

 

The Covered Market

 

 

 

カバードマーケットは、1744年から続く屋内のマーケットで、チーズや肉、魚、野菜などの食材のお店や雑貨屋、カフェなどが40店舗ほど入っています。現地の雰囲気を味わうことができる場所なので、ぜひ立ち寄ってほしいスポットです。個性的なお店ばかりで、珍しいものが多くあるので、お土産探しにもぴったりです!

 

Turf Tavern

 

 

歴史のあるパブで、最も古い記録は1381年なんだとか!

室内は天井が低く、木の柱やアンティーク雑貨が特徴的な落ち着いた雰囲気です。細い路地の先にあるので、秘密基地のようなワクワク感がとても好きでした。

イギリスに来たら伝統的なパブに行きたいという方は、ぜひ!

 

Arcadia

 

 

初めて入った時に、この世にこんなに可愛い雑貨屋さんがあるんだ…と感動していた私の大好きなお店です。

 

 

置いてあるもの全てが、とにかくかわいいんです!たくさん商品が置いてあるのですが、ごちゃっとならずにこの世界観を表現できるセンスの素晴らしさ…脱帽です。

 

University Church of St Mary the Virgin

 

 

こちらのセントメアリー教会も非常に古い建物で、1280年に建てられたそうです。

内部の装飾やステンドグラスも美しくて、700年以上前にできたことがいまだに信じられません。

この教会は、写真の中心に写っている塔も有名で、登ることができます!!オックスフォードの街が見渡せるので、旅の締めくくりにふさわしい場所だと思っています。

私もオックスフォード生活の最後の日に、この塔に登って「やっぱり素敵な街だなぁ」と浸っていました(笑)。

 

 

余談ですが、着物を着ているとよく声をかけてもらえて、現地の人と交流できるのでおすすめです!

 


 

以上が私のオックスフォードおすすめスポットです!

まだまだ紹介したい場所があるのですが、長くなり過ぎてしまうので、悩みに悩んで5つに絞りました。

中世のイギリスに紛れ込んだ気分になれるオックスフォード。イギリスを訪れる際には、ぜひ足を運んでみてほしいです!

 

おわりに

最後に少し私の留学生活について書かせていただきます。

 

私は、イギリスで生活してみたい!広い世界を知りたい!という理由で、初海外で英語も話せないまま留学に行きました。今思えば我ながらよく行ったなと思います(笑)。

 

素敵なホストファミリーと友達に恵まれて、本当にいい時間を過ごしました。何か少しでも選択が違っていたらみんなに出会えなかったと思うと、あの時期のオックスフォードを選んだ過去の自分ナイス!って思っています(笑)。

もちろん、見知らぬ土地で生活する辛さもありましたが、今ではあの辛かった思い出も愛おしく感じます。当時は、早く日本に帰りたいな〜って思ったりしていたので、記憶の美化が激しいですね(笑)。

 

留学を通して学んだことはたくさんありますが、中でも「周りの人に支えられて生きている」というのは、ずっと忘れずに大切にしたいなと思っています。

ワナビーズのみんなも、電話をかけてくれたり、手紙や連絡をくれたりと支えてくれていました。

どこか孤独感があったので、嬉しくて泣きそうでした(笑)。みんなありがとう。

 

 

最後に少しと言いながら、つい長くなってしまいましたが、以上で私の卒論とさせていただきます!

 

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから