ワナビーズが選ぶ心が晴れる歌詞

アバター

ワナビーズが選ぶ心が晴れる歌詞

こんにちは、12期すやかです!

梅雨真っ只中ですね!

じめじめした空気のせいで

心まで暗くなってしまうこと、ありませんか?

 

雨でもできる気分転換といえば

読書、ゲーム、映画鑑賞、掃除…

色々ありますが、

ワナビーズはどうしているかって…

 

やっぱり音楽でしょう!!

 

アーティストの想いが込められた音楽が、言葉が、

暗い気持ちを取っ払って、心を晴らしてくれる!

そしてそんな時だからこそ心に響いて、

人生観をも変えてしまうような、

素敵な歌詞と出会えることも。

梅雨明けはまだ先になりそうですが

心だけでも晴らしていきましょ~!

 

と、いうことで今回は!!

心が晴れる歌詞特集~~

憂鬱が晴れる!気分が明るくなる!

ワナビーズが選んだ「心が晴れる歌詞」をご紹介していきます。

 

【笑顔のおまじない/SHISHAMO】

[12期すやか]

まずは私から!最強のおまじないを教えてくれるこちらの歌詞を!

『誰にも言ったことのない

私の秘密の約束事

「一週間誰よりも笑顔でいること」

それはとても難しいことだけど

自分をもっと好きになる

おなじない』

笑顔でいることを意識すると、表情につられて感情もポジティブになれるんです!

自分や他人に対して、前向きに捉えていろんなことを楽しめたら、自分もその周りもキラキラ輝いて感じられます。笑顔のおまじないさえあればどこでだって輝ける!空が曇っていても、雨が降っていても関係ない。

そうやって輝ける自分は結構好きで、なんだってできる気がするのです!

「誰よりも笑顔でいること」

自分やまわりを好きになれる、最強のおなじないです!

 

【明星/トータス松本】

[11期 むっちゃん]

私はどちらかというと、歌詞よりもメロディーで曲を好きになることが多いのですが、数年前にラジオでこの曲に出会ったときは、詞を聴いて涙がぼろぼろと出て、自分でも驚いたのを覚えています。

『何もかも 間違いじゃない

何もかも ムダじゃない

たったひとつの輝きになれ

人はみな一度だけ生きる』

この、シンプルでまっすぐな歌詞がとても心に刺さりました。

“人生はたった一度きりしかない”という言い回しが多い中、「人はみな一度だけ生きる」と言い切る、その力強さにグッと心を掴まれました。

自分の人生で起こった何もかもが無駄じゃない、と思えるようになるまで、私はまだまだ時間がかかりそうですが、自分の置かれた状況に不安や迷いがある時、いつもこの曲を聴いて前向きな気持ちにさせてもらっています。

サビ以外にも、人間臭いありのままの気持ちがたくさん歌われていて、聴く度にいつも「とりあえず一生懸命生きよう!」と思わせられます。

悩みを抱えている中で、それでもとにかく前に進まなくちゃいけない時に必ず聞いてもらいたい一曲です!

 

【ray/BUMP OF CHICKEN】

[12期まおまお]

私の通う大学ではWeb授業が続き、毎日課題に追われています(泣)。

通常授業が再開した学生さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

パッとしない毎日でも、こなさないといけないことは次々と降りかかってきますね。

そんな日々におススメする「心が晴れる歌詞」はこちらです!!

『晴天とはほど遠い 終わらない暗闇にも

星を思い浮かべたなら すぐ銀河の中だ』

銀河の星を数えられないとの同じように、

日常の些細な幸せも、一つ一つ拾っていけば、

夜になるころには数えられないぐらいあるのではないでしょうか。

あくまで自分なりの解釈ですが、

『星の数ほどある小さな小さな幸せを集めることが、

長い理想で作った道を歩くための力になる』

というメッセージが込められていると思います。

この曲はそっと寄り添いながらも背中を押してくれる歌詞が魅力です。

何かを頑張りたい時、励まされたい時などに是非聞いてみてください。

踏み出す一歩の一助となりますように。

 

【ふざけんな世界、ふざけろよ/黒木渚】

[12期クドウ]

タイトルからインパクトが強い曲ですが、歌詞もそれ以上に心が晴れるようなフレーズが散りばめられています。僕が特に心が晴れると思う部分が

『駆け上がって転げ落ちて人生はコメディ

真面目にきちんとやろうだなんて 力むほど遠ざかって』

という歌詞!これを聞く度に、真面目に生きて神経をすり減らすよりも、いっそ開き直って力を抜いて生きてみよう!と思えます!

曲中に何度も出てくる、

『駆け上がって転げ落ちて人生はコメディ』

というフレーズも人生は何があってもいいんだという風に思わせてくれますね!

人生山あり谷ありですが、19世紀の喜劇俳優チャールズ・チャップリンが言うように、人生はロングショットで見れば喜劇なのかもしれません!

紹介したところ以外もスカッと心が晴れるような歌詞ばかりなので、音楽で気持ちをリフレッシュしたいときには皆さんもぜひ聞いてみてください!

 

今回は「心が晴れる歌詞」をテーマに4曲ご紹介しました!

先月ご紹介した『心を奮い立たせる歌詞』

に共通する点も多いかと思います。(そちらもぜひご覧ください~)

どちらも前向きで、パワーをもらえる!!

 

憂鬱なとき、挫けそうなときは、音楽の力を頼るのも1つの手ですよね。

そんな時にこの特集記事のこと、

『心を奮い立たせる』『心が晴れる』歌詞を

思い出していただけると幸いです!

 

歌詞特集第1弾の「ワナビーズが選ぶ心を奮い立たせる歌詞」の記事はこちらから!

ワナビーズが選ぶ心を奮い立たせる歌詞

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから