【ワナラボ卒論】出会う!広がる!My favorites

みい

みなさん、こんにちは!13期みいです!

ワナラボ卒論ということで、ワナビーズの活動でのたくさんの“出会い”から特に大きな影響を受けたことを2つ書こうと思います。

奥深い「フェス」との出会い

 

フェスにはたくさんのアーティストが一度に集まり、音楽漬けの1日を過ごせるイメージがあったのでずっと前から「行ってみたい!!」という気持ちはあったのですが、ワナビーズに入るまでは、私にとって少しハードルが高い存在でした。

 

でも、ワナビーズでミナホやレディクレなどの企画を通して、

フェスの楽しみは当日のみならず!

ということに気づきました。

 

出演アーティストの発表にドキドキしたり、タイムテーブルが発表されると1日のスケジュールを妄想してワクワクしたり、当日のファッションをあれこれ悩んだりしました。

また、FM802ではライブ音源が放送されることがあるので、その放送を聴いてフェスの思い出に浸ることもできます!

 

私がフェスに行くことを決意できたのは、なによりワナビーズの存在です!

フェスを楽しむワナビーズメンバーの感想を聞くと「私もやっぱり行ってみたい!」という気持ちが高まっていきました。

そして、音楽やラジオが好きで集まっているワナビーズに入ったからこそフェスに一緒に行く同士がいてくれることがとても心強く、やっと「フェスへ参加する!」気持ちを固めることができました!ありがとう!!

 

なかでも初フェスだったサマソニがとても印象に残っています!

 

 

洋楽アーティストのライブに行ったことがなかったのですが、サマソニで初めて聴き、圧巻のパフォーマンスに感激したことを今でもはっきり覚えています。

トリを飾ったCarly Rae Jepsenは、「あ!あの曲!!」と生で聴けてとてもハッピーな気持ちになり、「フェスに行けてよかった!」と余韻に浸りながら帰路につきました!

 

 

当日は、そのときのフィーリングや聴こえてきた音楽に魅せられて気軽にいろんなアーティストを楽しめる空気感のほか、ご飯やアートなども楽しめることがおもしろかったです。

途中で雨が降ったのですが、雨のなか聴いたこともいい思い出です!初フェスは緊張しましたが、“フェス”という特別な空気感で聴く音楽は思い出深かったです!

 

 

楽しみ広がる「ラジオ」との出会い

ワナビーズに入る前から802をよく聴いていたのですが、ワナビーズに入ってから聴き方が少し変わったように思います。

 

 

きっかけは、ワナビーズとして番組企画に携わらせていただいたことです。

 

https://www.instagram.com/p/Cm36nt-JkE0/?igsh=MW5iazMwaW1uYnc3ZA==

 

実際に、収録に立ち会わせていただき、

「前奏で曲紹介をばっちり決めるDJさんがかっこいい!」

「このタイミングでこの曲がスタートするのが痺れる!」

と感じてから、楽曲やお話以外の観点からもおもしろさを感じるようになりました!

 

また、ワナビーズには802ヘビーリスナーがたくさんいて、そのようなメンバーからも刺激を受けました。ワナビーズ同士でヘビーローテーションの曲の話をすることがあり、私もヘビーローテーションを意識するようになりました。

 

2022年2月のヘビーローテーションだったeillさんの『いけないbaby』は、歌い出しが切なくて番組で聴いてとても気になっていました。

そんな中、「CONTACT!!Vol.20」でライブを観て、気になっていた『いけないbaby』だけでなく、eillさんの世界観により惹きこまれました。

 

 

 

私は、自分の楽しみを深掘りしていくことの方が得意だったので、ヘビーローテーションで様々なアーティストや楽曲と出会うことができてよかったです!

 

さいごに

多くの貴重な経験をすることができたワナビーズ生活は本当に楽しく、私の楽しみもぐんと広がったように思います!また、ワナビーズには一緒に音楽を楽しめる人がたくさんいるので、楽しさが何倍にも膨らみました。

そして、改めて、私にとって音楽はエナジーだということを実感しました。

これからもマイペースに音楽を楽しんでいけたらいいなと思います!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから