【ラジオレポ】802 BINTANG GARDEN「Action!~未来に向かって~」の感想をワナビーズに聞いてみた! #FM802 #WB802

さくらい

 

こんにちは!ワナビーズ13期生のさくらいです。

なんと!!このたび802 BINTANG GARDEN「Action!~未来に向かって~」という番組に、初めてワナビーズが企画に携わらせてさせていただきました!!

皆さん聴いていただけましたか?

 

ゲストには、FM802の2月邦楽ヘビーローテーション『いけないbaby』でおなじみであり、『palette』が国民的スポーツ飲料「アクエリアス」のテレビCMソングに起用されているeillさん!

そして全国各地のフェスにひっぱりだこ!先月2月28日にNEWアルバム『東京』をリリースされたSUPER BEAVERのボーカル 渋谷龍太さんの2組をお迎えし、DJはワナビーズと同世代のお子さんがいらっしゃる仁井聡子さんに担当していただきました!

そこで今回の記事では、eillさん、SUPER BEAVERさんの各パートに分けて、放送の中でグサッ!と刺さった言葉や、印象に残ったお話をワナビーズの二人に聞いてみました。一体どんなことを感じたのでしょうか?

 

ワナビーズに感想を聞いてみた! eill編

 

まずはeill編! 13期のせいやに聞いてみました!

 

「とりあえずライブハウスに行って、私は曲作って歌いたいんですけど、歌う場所がないんですって相談しに行って。」

このエピソードから実際に行動に移してみることが大事だと感じました。普段なかなか行動に移せない自分にとって、一歩目を踏み出す後押しをしてくれました。

 

「周りの友達には目指す場所がはっきりあったりすることをコンプレックスに感じていたんですけど、今思うとただ好きなことを信じて前に進むことって何よりも強いことだと私は思うので、たったそれだけでいいんじゃないかなって思います。」

周りを意識しすぎず、自分のペースでいいんだよと今の自分を肯定して後押ししてくれるような言葉だと感じました。

 

「自分のことは見捨てないように、自分の味方は自分であるようにっていう風に生きてほしいなと思います。」

eillさんのこの言葉が印象的でした。私自身も、自分のことが嫌いになる瞬間や葛藤することがあるのですが、そんな時こそ自分に向き合う時間を大切にしようとこの言葉を受けて思いました。

 

eillさんの常にポジティブでいられるようにする生き方にとても感銘を受けました。つい人の目を気にしてしまうこともありますが、自分の生きやすい方法で生きることが一番だと放送を聴いて改めて感じました。

せいやが挙げている以外にも、eillさんの行動力溢れるエピソードが、放送ではたくさん聴けますよー!気になる方はぜひ『radiko』のタイムフリー機能からどうぞ!

802 BINTANG GARDEN│FM802│2022/03/13/日 21:00-22:00

link http://radiko.jp/share/?sid=802&t=20220313210000

 

 

ワナビーズに感想を聴いてみた! SUPER BEAVER編!

 

続いては、SUPER BEAVER!13期のみいに聞いてみました!

 

「自分がどんな風に成り立っている人間かっていうことを考えると、僕は自分のことすごく好きなんですよ。で、自分のことを好きな理由が人なんですよね。」

「自分が好きな人が、自分を好きでいてくれているわけだから、それは自分のこと好きだよなっていうすごく根幹の部分、自分がどうしてこういう風になっているのかを考えると、すごく(自分を)奮い立たす原動力にはなりますね。」

「自分が好きな人なんで、その人が自分のこと好きってかなり無敵状態」

「就職活動でバツをもらってしまうことは、否定されたような感覚に近いと思うんですけど、人間を否定されたわけではないので、どうにかうまい解釈をして切り抜けてほしいなと思いますけどね。」

私はこれから就活を始める予定ですが、「もし希望しているところが不採用だったらどうしよう」、「やりたい仕事に就けなかったらどうしよう」とつい考えてしまい、とても不安な気持ちになります。

その仕事に就きたい、そこに入りたいという気持ちが強くなればなるほど、もし不採用の通知が届いた場合、自分自身を否定されたような気持ちになり、とても落ち込むと思います。

そのような時は、周りからのどんな前向きな言葉も素直に受け入れられないかもしれません。渋谷さんは気持ちを立て直す方法として「自分自身を見つめ直す」そうです。

「自分のことが好き」そして「自分が好きな人が自分のことを好きってかなり無敵状態」という言葉と、さらに「人間を否定されたわけではないとうまい解釈をしてどうにか切り抜けてほしい」というメッセージも聞けたことにより、もし落ち込むような状況になったとしても、自分が好きな人に認められたらそれで良いと思えるようにしよう、と前向きな気持ちになりました。

そして自分を好きでいてくれて大切に思ってくれている人の存在を心の支えに、就活を頑張りたいと思います。

 

「何か不安になったりとか、無性にどうしようもない気持ちになる瞬間ってあるじゃないですか。そういうときは30分走るんですよ。30分走ると元気になるんですよね。」

運動することでリラックスできるという話がとても参考になりました。

落ち込んだり、不安な気持ちになったりすると、私は家の中に閉じこもって何もしたくなくなります。
でもそういう時は外の風に当たり、じわっと汗をかくぐらいの無理のない運動をしてスッキリしたら気持ちの切り替えができるかも、と渋谷さんの話を聞いて思いました。今度是非、実践してみようと思います。

 

「(学生時代の自分に伝えたいことは何かという問いを受けて)「もっと遊べ」って言いたいですね。」

何かをするとなった時に後回しにしてしまうことがあるのですが、『全力で遊べ』という言葉を聞いてハッとさせられました。

今、私が過ごしている学生という時間は、限りあるものであり、学生のうちにしか出来ないことは沢山あります。

勉強も大事ですが遊びも大事だと思いました。

今はコロナ禍のため、友達と旅行に行ったり、遊んだりすることが難しい状況ではありますが、残りの学生生活を勉強や就活も全力で、遊びも全力でやりたいと思います。

802wannabesの活動も学生である期間しかできないことなので全力で取り組み、そして楽しみたいです。

 

「大変なことがすごくたくさん多いと思いますし、くじけそうになる瞬間とか自分が何なんだろうって思う瞬間があると思うんですけど、いかなる状況であっても、自分が楽しむという感覚を犠牲にしないでほしいなって思うので、自分の楽しいは自分で守れるように生きてみたら割と楽しいんじゃないのかなってそんなふうに思います。」

自分が楽しむという感覚を犠牲にしないでほしい」という言葉が刺さりました。

大変な状況になると、焦りやしんどさが大きくなり、楽しいと感じられていたことも、楽しくなくなると思います。

でも、楽しいと感じているときのほうが夢中になれるし、頑張れると思いました。

これから就活が始まり、慣れないことや、やらないといけないことに辛いと感じることがあると思いますが、その中でも楽しみを見つけ、今しか出来ない経験と思い、そして良い結果に繋がるように就活を乗り切りたいです。

 

春は新しいことが始まるワクワク感と同時に不安な気持ちにもなります。でも、自分は何をしたいのか、楽しいと感じられることは何なのかを考え、やりたいこと、楽しいことを忘れずに、何事も取り組んでいきたいと思いました。

 

 

いかがでしたか?

紹介した802 BINTANG GARDEN「Action!~未来に向かって~」は『radiko』のタイムフリー機能で聴くことができます!

ここでしか聞けないアーティストさんたちの言葉は、新生活に向けて不安を抱えていたり、日々頑張るあなたの背中を押してくれること間違いなし!気になった方はぜひradikoAction!してみてください!

聴取はこちらのリンクからどうぞ!

802 BINTANG GARDEN│FM802│2022/03/13/日 21:00-22:00

link http://radiko.jp/share/?sid=802&t=20220313210000

ぜひ感想は #FM802 #WB802 で、Twitter やInstagramなどで教えてください(^^)

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから