ワナラボオンライン写真展『2020年』~神戸大学写真部~

アバター

みなさんこんにちは!

12期のまなつです!

 

突然ですが、この1年間、オンライン会議にオンラインライブと様々な活動がオンラインで行われましたよね!

学生に至っては、授業や部活動もオンラインで行われました。

 

部活によっては活動が難しかったり、新入生が入部していなかったりするのではないでしょうか?!

 

だからワナラボは、関西の部活を盛り上げたい…!

そんな思いを込めて、ワナラボでは『2020年』をテーマにホームページ上で関西の大学の写真部の方々の作品を紹介する、

オンライン写真展を開催します!!

 

気軽に出かけることのできない世の中ですが、写真でならどこにでも行けそうな気がしませんか?!

今だからこそできる考え方やみられる景色があると思いませんか?!

写真越しではありますが、見たことのない、知らない世界を覗いてみましょう!!

 

記念すべき第1弾は…神戸大学写真部さんです!

 

神戸大学写真部さんは、1934年に創部され、今年で創部86年目!神戸大学唯一の写真関連団体なんです!年3〜4回の展覧会と不定期の撮影会を中心に活動されていて、初心者と経験者の比率は8:2程度。機材やジャンルを問わないため、誰でも気軽に活動できます。また定期的に撮影講座や編集講座等も行っているそうです。

 

写真展に進む前に、ワナラボオンライン写真展に神戸大学写真部さんから部のアピールポイントとメッセージが届いているのでご紹介させていただきます!

〇アピールポイント

スマートフォンのカメラだけでも撮影できます!

最近はスマートフォン写真も一つのジャンルとして分類されているため、むしろ大歓迎です!

・部室にプリンター、PC が用意されているため、いつでも写真の印刷ができます!

もちろん、共用カメラもあります!(フィルムカメラのみ)

先輩たちが写真の基礎からきちんと教えてくれます!

美的センスの向上も期待できます!

合宿に非常に力を入れています!去年の夏合宿には台湾に行ってきました。

(今年の行き先の候補地として、韓国、東京ディズニーランド等が挙げられましたが、コロナ禍の影響で実施出来ませんでした。)

 

〇メッセージ

今年予定されていた写真展が全て中止になったので、部員の写真をお見せする場がありませんでした。

今回の写真展で少しでも部員の写真をご覧いただけるようになり、嬉しく思っております。

他の大学の方々の写真も楽しみにしています!

 

お待たせしました!それでは、神戸大学写真部の展示をお楽しみください!

また、各写真に撮影者のコメントも添えられているので、そちらにも注目してみてください!

 

 

真夏の須磨海岸 2020(1)

 

撮影者 : Ryle

コメント : 真夏なのに混まない海水浴場ってなかなか慣れないですね。

 

 

真夏の須磨海岸 2020(2)

 

撮影者 : Ryle

コメント : Social Distance

 

 

神大のテラス

 

撮影者 : musi

コメント : 瞬き

 

 

neon

 

撮影者 : musi

コメント : Cinestill800T、一番好きなフィルムです。

 

 

落日の余映

 

撮影者 : 李 想

コメント : 今の苦労を乗り越えた時に、明るい風景と未来が待っています

 

 

いいレンズでした。

 

撮影者 : JW

コメント : このレンズ、今年の1月に売りました。

 

 

摩耶山にて

 

撮影者 : JW

コメント : 今年初めて撮った夜景です。霧が凄かったです。

 

 

『2020年』をテーマにした写真展、いかがでしたでしょうか。

私はJWさんの『いいレンズでした。』がお気に入りです!

写真に添えられているコメントに思わずクスッと笑ってしまいました。

 

神戸大学写真部さんは、今年は新型コロナウイルスの影響で対面での活動はまだできない状況だそうですが、オンライン写真展やオンライン部会等のコンテンツを通して活動を続けておられます!

 

近いうちでは、11月13日から17日までオンライン六甲祭展を開催されるそうなので、もっと見たい!という方や入部希望の方は、是非神戸大学写真部さんのTwitterやInstagramをチェックしてみてくださいね!!

☆Twitter

 

☆Instagram

https://www.instagram.com/kobeuniv_photo/

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

次回のワナラボオンライン写真展は大阪市立大学写真部さんです!

お楽しみに!!

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから