DJ高樹リサさんと行く!岡山取材密着レポート

ごっち

 

こんにちは!13期のごっちです!

 

突然ですが皆さん、7月の毎週土曜日22:15~22:35に放映されていた、ROCK KIDS 802-FRIDAY&SATURDAY-「アオタビ BEATRIP」は聴いておられましたか?

 

こちらのコーナーは、JR西日本沿線の旅の魅力をお届けする「アオタビ」の一環として、DJの高樹リサさんが岡山を訪れ、その感想や今年の夏のイベントを紹介するというものでした。

 

そしてその企画の一員として、なんと802wannabesの2人も旅に同行させてもらっていました!!!!

 

 

そこで今回は、リサさんとの岡山取材の裏側をレポートします!!

以前からワナラボにも協力して下さっている、優しいお姉さんという印象のリサさん。

(↓高樹リサさんのインタビュー記事はこちらをチェック!)

インタビュー前編

インタビュー後編

そんなリサさんが旅でどんな風に過ごされているのか、スポットの紹介も合わせながら見ていきましょう!!

 

1⃣倉敷美観地区

 

まずは、岡山県の観光スポットとして人気が高く、白壁の蔵屋敷やレンガ造りの建物などレトロモダンな風景を楽しめる美観地区です!

 

 

風情ある倉敷の景観とリサさん…。どこで撮っても映えが生まれましたね…!さらに、イギリスの工場を再現した倉敷アイビースクエアやワイナリーなど、西洋を感じることができるスポットもありました!行く先々で新たなモノを発見し続けるリサさんは、まことに楽しそうでした!!

 

2⃣大原美術館

 

続いては、同じく美観地区内にある、世界の名画が集まる大原美術館です!

モーニングツアーとして解説員の方の案内を受けながら絵を鑑賞する優雅な一時を過ごしました!

 

 

リサさんは「フレデリック」などミュージシャンの名前が入った絵画が目に止まるたびに、「ここのプレイリスト作りたいね」と意気込んでいらっしゃいました!「何の曲リクエストする?」と聞いてくださり、曲について語り合えたのは新鮮で楽しかったです!さすがDJさんだなと感じ、そうした美術館の楽しみ方もあるのかと学びになりました!!

 

3⃣岡山後楽園

 

お次は、岡山藩2代目藩主・池田綱政が江戸時代に築いた大庭園の「後楽園」です。松や木々の優美さに魅せられて、非常にリラックスできました!8/1〜8/31には園内全体でライトアップイベント『幻想庭園』を行うそうです!詳しくはこちらのリンクをcheck!!

 

 

 

かなり広い空間ながらも、様々なポイントを元気に歩き回っているリサさんが印象的でした!また、園内で邸宅を貸し切ることが出来るそうで、「ここでライブしたら最高」ともおっしゃっていました…!僕も大好きなアーティストの<アコースティックライブin後楽園>を心待ちにしています!

 

園内の茶屋で現地の梅を利用した梅ジャムソフトが大人気なのですが、リサさんは「梅酒」が目に入ると、すぐレジに持って行ってしまいました!

僕「お土産用に買うんですか?」

リサさん「ううん、自分用!!」

リサさんは「梅酒」が大好きです、これは脳内に( ..)φメモメモ

 

4⃣蒜山ハーブガーデンハービル

 

こちらではバスで到着した瞬間から、ハーブや花々の爽やかな香りが突き抜けてきました…!!まるで不思議の国アリスに迷い込んだような美しい庭や、山上からの壮大な景色を堪能できます!

 

 

 

 

カメラマンの方と共におしゃれな撮影スポットを楽しそうに回るリサさんの姿が印象深いです。レストランではピザ、パスタ、そしてバタースコーンまで召し上がっていたリサさんの食べっぷりに一同驚かされました!!リサさんの溢れるパワーは、ここから来ているのかもしれないですね…!

 

5⃣津山まなびの鉄道館

 

ここから後半に入ります!最初のスポットは”B’z”のボーカル稲葉さんの出身地・津山に作られた、日本に1台しかない機関車や扇形機関車庫などに出会える、津山まなびの鉄道館です!

 

 

 

人の倍以上もの大きさをしている機関車展示を見たり、博物館で鉄道の歴史について学んだりする中、リサさんは解説スタッフの方に積極的に質問していらっしゃいました!スタッフの方もその姿を見て嬉しそうに話しておられて、非常に優しい空間ができていました!

 

また、鉄道館にはオリジナルプリクラもありました!非常に楽しく撮っている様子が上の写真からも分かると思いますが、なんと「撮ろう!!」と言い出して下さったのはリサさんでした!朝早めの時間からスタートした取材だったのですが、テンション高めのリサさんに我々ワナビーズも元気をたっぷり頂きました(笑)

 

6⃣吹屋ふるさと村・吹屋小学校

 

こちらはベンガラ色で統一されたレトロな家屋が立ち並ぶ「ふるさと村」と、2022年4月21日オープンの現役最古の木造校舎ながらハイテク技術が詰まった場所「吹屋小学校」です!

子供から年配の方まで幅広い年齢層の方が楽しめる場所となっております!

 

 

 

小学校では、ランドセルで小学生時代の気持ちに戻ったり、XRグラスを通して最新鋭の授業をリサさんと共に受けたりしました!上の写真は音楽の授業を受けているときで、バーチャル空間上にあるピアノを音に合わせて弾いています!意外と鍵盤を押すのが難しく、3人とも悪戦苦闘していました!それに加えて、数学の授業を積極的に受講するなど、好奇心に溢れたリサさんの行動力の高さを思い知りました!

 

 

「こら~授業はじめるよ~」リサさんに先生にもなっていただきました!!

リサさんがもし先生だったら、僕は授業に集中できる気がしないのですが、皆さんはいかがでしょうか?

 

7⃣牛窓オリーブ園

 

いよいよあと2つ!!

こちらは日本のエーゲ海と呼ばれていて、美しい瀬戸内海を展望できるスポットです!山上にあり非常に涼しいため、夏の観光先として激推しです!マスキングテープ「mt」とコラボしたアート企画も今年開催されるそうです!mtアート企画についてはこちらをチェック!!

 

この場所にリサさんはマッチしすぎました…。

加えて、オレンジの美しいワンピースコバルトブルーの瀬戸内海というマッチングも完璧でした!!どこで写真を撮っても映えるんですよね…!

こちらの施設の中に、「山の上のロースタリ」というおしゃれなコーヒーロースタリーがあるのですが、取材の都合上、こちらを体験する時間を作れませんでした…。「次は、ぜったいここ行く!」と悔しそうなリサさんでした!!

↓山の上のロースタリのInstagramはこちら!

https://www.instagram.com/the_roastery_on_the_mountain/?__coig_restricted=1

 

8⃣道の駅笠岡ベイファーム

 

最後の締めとして、四季折々の花畑を楽しめる笠岡ベイファームに行ってきました!春は菜の花やポピー、秋にはコスモス、そして当日は夏に100万本以上が咲くひまわりを見に行ってきました!

 

 

ちょっとした虫にはおかまいなしと茂みに自ら入っていき、「たどりついた!」とはじけたお姿が印象的でした!!桃のスムージーから、強く輝くひまわりまでご満悦のリサさんでした!

 

皆さん、今回の記事を通じて岡山の旅の魅力を理解していただけたでしょうか?まだまだ隠れた名スポットがありますので、今回の記事を参考にご自身で訪れていただけると幸いです!!

 

今回、初めてこうした取材に関わらせていただきましたが、カメラマンさんやスタッフさん、そしてスポンサーさんといった様々な方々の協力の下で成り立っているのだなと実感しました!本当にありがとうございました!

 

7月30日(土)のROCK KIDS 802-FRIDAY&SATURDAY-「アオタビ BEATRIP」のオンエアはradikoからも聴くことができます!7⃣8⃣についてレポート予定!さらにリサさん厳選のプレゼントも…!!

22:15〜22:35はラジオONでぜひお願いします!タイムフリーもございますので、気になった方はぜひお聴きください!

 

アオタビの記事も近日公開予定ですので、こちらのサイトをチェックしてみて下さい!

https://www.jr-odekake.net/aotabi/

 

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから