学生自炊シリーズ(2) ~250円豆乳クラムチャウダー!!~

ヒカル

こんにちは!

802wannabes11期ひかるです!

寒さが一段と強くなってまいりましたね!

あったか〜い…お料理食べたくなりますよね!

そんなあなたのために!!

今日は、栄養豊富な豆乳クラムチャウダーが

お安く簡単に作れちゃう方法を伝授いたします!

 

 

アパートに1人暮らしをする大学1回生ひより。

授業を終え、帰宅してきた模様。

「あれ…わたし熱あるのかな…」

ひよりは風邪をひいてしまった。

こんな時にお母さんが看病してくれたらなあ。

 

仕方なく自分で治すことに。

「温かくて栄養が取れるクラムチャウダーでも作ろうかしら」

ひよりは意を決しキッチンへと歩を進める。

 

【材料】(1人分)

・あさり水煮缶100g

・玉ねぎ 1/4 50g

・にんじん1/4 40g

・じゃがいも1/2 50g

・豆乳200ml

・有塩バター5g

・塩コショウ 適量(ひとふり程度)

・薄力粉大さじ1/2

・コンソメ顆粒 小さじ1/4

 

【手順】

①にんじん、じゃがいも、玉ねぎを1cmの角切りにする。

②中火で加熱した鍋に有塩バターを入れ溶かし、①を入れて炒める(バターはまんべんなく広げておく)

③②に薄力粉を入れて玉ねぎが透き通るまで、薄力粉は粉っぽさが無くなるまで炒める。

④水(50ml)、コンソメ顆粒、あさり水煮を汁ごと入れて、中火で一煮立ちさせる。

↓ちなみにあさりはこんな感じ

 

ここで、ひよりが動いた。

倒れこみながら、冷蔵庫の中にある何かを必死に取ろうとしている。

何を取ろうとしているのか!

もう少し寄りで!

豆乳だった!!!

牛乳のかわりに栄養価が高い豆乳を投入しようとしている!!!

体はしんどくても、頭は冴えわたっているひよりさん。

⑤豆乳200mlを入れ沸騰直前まで中火で加熱後、塩コショウで味を整える。

 

そしてついに完成!!

体あったまる栄養たっぷりクラムチャウダー!

これが1人当たりなんと250円!!

さっそくいただきます。

「えっ、おいしい」

自分で作って自分でびっくりしちゃうひよりさん。

はやく風邪が治るといいね!

ていうかもう治ったんじゃない?

 

あなたもぜひ豆乳クラムチャウダー、おうちで作ってみては?

 

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから