ケバブとおでん!?個性派食堂!

アバター

京都大学 カフェテリア ルネ へ

こんにちは!802wannabes 9期生のリサです!
学食ホイール第二回目は、前回に引き続き京都大学さんにお邪魔しました。
今回は、西部構内にあるカフェテリア ルネをご紹介します!

802wannabes 12期生のイトーちゃんと取材に行ってまいりました!
入り口の前には、たくさんの自転車が並んでいます!
広大なキャンパス内の教室移動に、自転車を利用する学生が多いみたいですね。

建物入ってすぐの階段を登ると、ありました!

既に多くの学生で賑わっています。
私達もお盆を持って列に並びます〜

お目当ての品 発見!

ここでのお目当ては、ケバブです!

ルネには留学生向けに、ご飯の上にケバブが乗ったケバブプレートと、トルティーヤで巻いたケバブラップがあります。
5種類のソースから2種類選び、自分好みの味に組み合わせられます。
厨房の奥に大きなドネルケバブが見えます!美味しそう〜!

 

海外からの留学生が何人も並んでいました。
カフェテリアルネのケバブコーナーの一角には、京都ハラール評議会からの証明書が飾られています。ムスリムの学生も安心して食べられるよう配慮されていますね!

イトーちゃんはケバブラップのマヨネーズ、スイートチリソースを選びました!

ん?なんだかとっても良いにおい…
ぉ、おでん!!
 
ケバブコーナーの隣におでんコーナーがありました!
どうやら秋冬にはおでんが販売されるそうで、具材は大根、玉子、こんにゃく、ごぼ天、牛すじの5種類!どれにしようか迷います(笑)
私は、大根、ごぼ天、牛すじの3つを選びました。

魅惑の副菜コーナー

順路に沿って進むと、副菜コーナーがありました!

中央食堂同様、副菜のバリエーションが豊富です。
値段が安く、どれも美味しそうなので、ついつい取りすぎてしまいます。(笑)

一番奥にはパフェコーナーもありました!
 
こちらも種類が豊富です!
「京大生考案!ティラミスパフェ」がとっても気になるので注文することにしました。

最後にレジにてお会計を済ませます。

カフェテリアルネの飲食スペースは、日当たりが良く、複数人で座れる座席が多くありました。混雑時には相席して食べることが多いようです。

 

グループでの打ち合わせなどでも利用しやすいですね! 屋外にもテラス席があり、イチョウ並木がとってもきれいでした!

いただきます!!

それでは席について、いただきます!

ケバブラップ(マヨネーズ、スイートチリソース) ¥429

ケバブはなかなかのずっしり感!キャベツ、人参、玉ねぎ、トマトとケバブに甘辛いソースが絡んでどんどんすすみます!。
野菜たっぷりなので女性も食べやすく、ケバブもぎっしり入っているのでボリューム満点!
一つでも十分お腹いっぱいになりました!

本日のメニュー

 
おでん 大根¥66 牛すじ¥66 ごぼ天¥66
肉じゃがコロッケ ¥110
オクラうま味和え ¥88
十五穀ご飯S ¥93
合計 ¥489

おでんは具材それぞれにお出汁が染みていて、とっても本格的です!
特に、大根がホクホクで、噛むたびにお出汁が口に広がり美味しかったです。
コロッケは、甘い餡にサクサクの衣、南森町駅近くの中村屋のコロッケを彷彿とさせる味でした!


最後に、「京大生考案!ティラミスパフェ」!
下からコーヒーゼリー、紅茶スポンジケーキ、アイスクリーム、冷凍イチゴが盛り付けられ、その上にココアパウダーが振りかけられています。
アイスクリームはミルク感強めの、甘すぎず、さっぱりとした口当たりです。
コーヒーゼリーと紅茶スポンジケーキ、アイスクリームを一緒に口に入れると、驚くほどティラミスの味に!!すごい!
小腹が空いた時のデザートにピッタリです!

 

京都大学の学食は細かな配慮が印象的!

二回に亘り、京都大学の中央食堂とカフェテリア ルネを紹介させていただきました。
ビーガンメニューの表記や証明書を置くなど、海外からの留学生も安心して利用できるよう配慮されているところが印象的でした!
また、どちらの食堂もメニューのバリエーションが豊富で、野菜をたくさん摂れるところが特徴的です。 日頃、ジャンクフードを食べることが多い大学生ですが、食堂を利用することで野菜不足解消につながりそうですね!

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから