【ライブレポ】MEET THE WORLD BEAT 2021

もえこ

こんにちは、12期のもえこです!

 

6月5日にMEET THE WORLD BEAT 2021が開催されました!

配信を見た方も、見ることができなかった方もいますよね!?

 

そこで、みなさんに朗報!

FM802でだれでもMTWBを楽しめる企画があるのです!

 

6月25日(金)21時から、FM802にて、スペシャル番組「FM802 MEET THE WORLD BEAT 2021 SPECIAL」がオンエアされます!

MCは、大抜卓人さんと高樹リサさん。約3時間たっぷり、ライブ音源が放送されることでしょう!本当に楽しみ!!

 

ということで、今回はMEET THE WORLD BEAT 2021のライブレポートをお届けします!

 

今年の出演アーティストは、

 

Saucy Dog

秦 基博

ビッケブランカ

flumpool

マカロニえんぴつ

緑黄色社会

 

の6組!

 

さらに、MTWBの開催30周年を記念したスペシャル企画、EXPO DREAM STAGEには、

 

KAN

スガ シカオ

ナオト・インティライミ

秦 基博

吉井和哉

 

の5名!
本当に豪華なアーティストが勢揃い!!

 

それでは、1組ずつ配信を観覧したワナビーズ3人とともに振り返ってまいりましょう~!!

 

 

トップバッターで登場したのは、Saucy Dog

 

【みさっきー】

ライブで初披露となった『週末グルーミー』に、2018年5月の邦楽ヘビーローテーションだった『真昼の月』など、全部で6曲を披露!思わず笑みが溢れる、ワクワクが詰まったセットリストでした!画面上でも伝わる、3人のゆったりしたMCにもほっこり☆

 

 

2番目は、ビッケブランカ

 

【こたに】

ライブでCDとは違ったアレンジに圧倒されました!バンド全員が楽しそうで、その一体感がビッケブランカのライブで好きなところです。『Shekebon!』から始まり、『Slave of Love』、『Ca va?』、『ウララ』と、ずっと心臓バクバクでずっと体が動いてしまいました。最後の『ポニーテイル』では、聴いていて優しい気持ちになりましたね。

 

 

3組目に登場したのは、マカロニえんぴつ

 

【みさっきー】

はしりがき』からバシッとかっこよくスタート!新旧の曲が混ざり合ったセットリストに、ウキウキしっぱなしでした!MCでは、はっとりさんのライブに対する思いが伝わってきて、感極まって泣いてしまいそうでした。早く特番で聴き返したいです!!

 

 

続いての登場は、秦 基博

 

【ほのか】

ひまわりの約束』はあったかい雰囲気でしっとりと。ガラッと印象が変わり『Raspberry Lover』は色気たっぷりに。ラストの『』はさわやかな空気感をステージに残しつつ…変幻自在の秦さんの表現力にやられました。秦さんの魅力が凝縮されたセットリストでしたね!

 

 

5番目は、緑黄色社会

 

【ほのか】

sabotage』から始まった緑黄色社会。『たとえたとえ』『Mela!』など披露された楽曲はどれもカラフルポップな雰囲気でした!私のりょくしゃかベストシーンは『shout baby』!Vo.長屋晴子さんの力強く伸びやかなロングトーンは、「新しく変わりたい/何かを振り払いたい」叫びのようにも聞こえ、『shout baby』の歌詞と世界観がぐっと深く感じられました!

 

 

6番目は、flumpool

 

【もえこ】

山村さんと阪井さんのMCで、雰囲気がより明るく楽しく!さすが大阪人ですね(笑)。私は『ディスタンス』が印象的でした!いつもと違ったflumpoolの一面が見られましたね、本当にかっこよかったです!ラストの『君に届け』は、まっすぐな歌声爽やかさがやっぱり最高でしたね~!

 

 

続いて、EXPO DREAM STAGE

 

始めに登場したのは、ナオト・インティライミ

 

【ほのか】

太陽のお祭り男」という名の通り、太陽のように熱くお祭りのように、にぎやかなステージは、少しはやめの夏を感じさせてくれました。私のテンションも『カーニばる?』で最高潮!!画面の前で一緒にタオルを回した方も多かったのではないでしょうか!?ナオトさんのすばらしいジャンプ力も見応えがありましたね!

 

 

次に出てきたのは、吉井和哉

 

【もえこ】

CALL ME』は圧倒的なパワーを見せつけられましたね、あまりのかっこよさに度肝を抜かれました。『Don’t Look Back In Anger』は、oasisの原曲を、吉井さん自らアレンジ・日本語詞にしたもので、今だからこそ心にグッとくるものがありました。どちらの曲も、ぜひ歌詞をチェックしてじっくり聞いてみてください!

 

 

バトンタッチしたのは、スガ シカオ

 

【こたに】

スガ シカオさんはMEET THE WORLD BEATに最多出演みたいですね!『午後のパレード』を聴けたのは最高でした!『Progress』は、これからどうなっていくのかわからないという心配を解き、勇気をくれました。「あと一歩だけ前に進もう」という言葉に込めた力には感動し、鳥肌がたちました!

 

 

次に出てきたのは、秦 基博

 

【ほのか】

なんと秦さんは、再び登場し、『泣き笑いのエピソード』のアレンジを披露!オレンジからブルーと歌詞に合わせて変わるライティングとも相まって、会場全体が暖かな空気に包まれた時間でした。

 

 

大トリの、KAN

 

【もえこ】

ド派手な衣装での登場にびっくりしました!『愛は勝つ』は感無量でした。「信じることさ、必ず最後に愛は勝つ。」本当に心に沁みましたね、私も思わず口ずさんでいました。おうちで歌っていた人も多いのでは!? 離れていても、音楽でつながったような気持ちになりました。これも、KANさんのパワーでしょうね!一日を締めくくるのにふさわしいステージでした!

 

 

以上、MEET THE WORLD BEAT 2021のライブレポートをお伝えしました!

 

10組の豪華なアーティストとともに過ごす、充実した最高な一日でしたね~。

「STAY HOME」であっても、しっかり私たちに音楽とアーティストの方々の想いや熱は伝わってきましたね!

多くのアーティストがMCでもおっしゃっていましたが、やっぱり音楽の力って凄い!と改めて感じました!

 

6月25日(金)21時から、FM802でオンエアされるスペシャル企画「FM802 MEET THE WORD BEAT 2021 SPECIAL」をお忘れなく!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

※アイキャッチ画像の写真クレジットは、

KAN/スガ シカオ/秦 基博/ビッケブランカ/flumpool→撮影:田浦ボン

Saucy Dog/ナオト・インティライミ/マカロニえんぴつ//吉井和哉/緑黄色社会→撮影:井上嘉和

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから