【MTWB】ワナビーズが推します!MTWB2022アーティストおすすめ曲!

れい

 

こんにちは、13期のれいです!

 

今年もこの季節がやってきました。

FM802が主催する野外音楽イベント、MEET THE WORLD BEAT 2022 が5月28日(土)に万博記念公園自然文化園 もみじ川芝生広場にて開催されます!

昨年は大阪城ホールでの無観客ライブとなりましたが、今回はリスナーの方々をご招待してのイベントとなります。

 

 

数ある日本の夏フェス開幕の季節。

その先陣を切ってこの時期に開催されるイベントですが、今年の出演アーティストは、

 

・Kroi

・WurtS

・AI

・Creepy Nuts

・go!go!vanillas

・高橋優

・Vaundy

・milet

 

の豪華な8組です!!

 

大好きなアーティストの演奏はもちろん楽しみですが、中には名前だけは聞いたことがあるけど曲は知らないかも…というアーティストがいる方も多いのではないでしょうか?

そんな方でも、このMEET THE WORLD BEATをもっと楽しんでもらいたい!それぞれのアーティストについて少しでも知ってもらいたい!

そんな思いから今回は、ワナビーズが各アーティストの曲の中で選び抜いた推し曲を紹介していきます!!

 

①Small World / Kroi

[12期 もえこ]

 

Kroiといえば、圧倒的なグルーヴ感!つい踊りたくなってしまいます!

 

2021年6月に「Balmy Life」がFM802のヘビーローテーションに選曲され、

Kroiに踊らされた方も多いのではないでしょうか!?

 

私がオススメする「Small World」も自然と身体が動きだす1曲です。

 

 

イントロのどんな曲が始まるんだろうというワクワクからの、ギターのフレーズは衝撃的でした!

1曲のうちでも雰囲気が変化するこの曲は、あらゆる音楽の要素をかっこよくまとめあげるKroiらしさ全開で、大好きです。

“ねえある日世界は裏返るんでしょ?” という歌詞も特に印象的です。

日々の生活に対する葛藤がテーマになっており、じっくり歌詞を読んで聞いてみるのもオススメです。

MTWBでどんなパフォーマンスをしてくれるのか楽しみですね~!

 

②わかってないよ / WurtS

[12期 みさっきー]

 

2021年12月のFM802邦楽ヘビーローテーションアーティストであった WurtS!

作詞・作曲・アレンジ、アートワークや映像に至るまで全てをセルフプロデュースする、21世紀生まれのソロアーティストです!

音楽シーンに彗星の如く現れ、SNSで大人気の「Talking Box」や「檸檬の日々」など、次々に話題曲を発表しました。

多彩な WurtS が生み出す楽曲は、一度聴くと何度もループしてしまうような中毒性があります。

特に、私がおすすめしたい一曲は「わかってないよ」です!

 

 

イントロから自然と体が揺れるビート感、耳に残って離れない “わかってないよ” という言葉。

この曲はストーリー性も強く、後半の “分かっていたいよ 君の何もかも分かりたいよ” という歌詞にグッときます。

素顔を見せない WurtS が、MTWBのステージでどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか、とても楽しみです!

 

③アルデバラン / AI

[12期 こたに]

 

僕がおすすめする曲は「アルデバラン」です。

 

 

頑張っている人にとって希望の光になるような曲です。

先の見えない世の中で、不安に駆られたり、辛い思いをすることがあると思います。

でもそれは自分だけじゃなくて、周りの人もそうなんだと思わせてくれる歌詞であり、この曲を聴くと、みんなと一緒にあと少し頑張りたいと思います。

壮大なメロディーと、パワフルなAIさんの歌声だからこそ、さらに伝わるものがあると感じました!

 

④Bad Orangez / Creepy Nuts

[13期 ゆう]

 

この曲は、昨年リリースされたアルバム『Case』に収録されており、今ではライブやフェスの定番曲になっています!

 

私はこの曲の一番最後の部分が特に大好きです!

 

‘’ 俺には俺だけの腐り方

カビの生え方に傷み方

リュックに詰め込んだ今し方

気づきゃもう西中島南方

「今にドデカイ武勇伝聴かしたらぁ!」

アイツならそう言う気がしたな

同じ木箱で分け合った痛みなら

それを知る俺達なら皆味方

Bad Orangez ’’

 

初めて聴いた時には、‘’今し方’’‘’気がしたな’’など、綿密に踏まれた韻にとても感動しました。聞いたことのある駅名が歌詞に使われていて、それにもテンションが上がりました!!

 

昨年参加したワンマンライブでは、この曲が始まると会場が手拍子で一体となっていて、圧倒されたのをよく覚えています。MTWBで披露してくださった際には、ぜひ会場の一体感にも注目してお聴きください!

 

⑤アダムとイヴ / go!go!vanillas

[13期 れい]

 

「エマ」や「平成ペイン」など、リズミカルで元気が出る、楽器隊も全力疾走な曲が多い。

そんなイメージが強いgo!go!vanillasですが、私の推し曲は、「アダムとイヴ」です!

 

 

アコギを使ったメロディラインのおしゃれさと、ボーカルの高音。そしてサビの ”あなたと私がいて それ以上望まないよ” が心に刺さります。

そして、この曲の推しポイントはMVです!ネット記事ではバンド史上最も挑戦的な作品と称され、メンバーのかっこよさはもちろん、どこか切なさを感じさせてくれます。私が初めてこの曲をMVと共に聴いた時は、本当に思わず涙が出ました…。

ちなみに、同じアルバム『PANDORA』収録の楽曲、「お子さまプレート」もフェス向きでイチオシなのでぜひ聞いてみてください!こちらは いつになったってじゃれてたい気分になります(笑)

 

今年の夏もたくさんバニラズの曲が聴けますように!

 

⑥福笑い / 高橋優

[13期 ゆうり]

 

 

初めて高橋優さんを知ったのは小さい頃、家族で車の移動中にラジオをかけて流れてきた「福笑い」を聴いた時です。

めっちゃいい歌!と思い、どこかで流れていたり、また流れていなくてもよく兄と一緒に歌っていました!

どの歌詞も胸に刺さりますが、

”きっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う”

この歌詞には幼いながらも衝撃を受けて、本当にそうだなと思いました。

今の世界情勢、このご時世だからこそ、今、特に聴いて欲しい曲です。

また、他の曲も高橋優さんは元気になれる曲が多く、いつも前向きな気持ちにさせてもらっています!

MTWBで生歌を聴いて元気をいっぱい吸収したいです!!

 

⑦踊り子 / Vaundy

[13期 りほ]

 

Vaundyの歌は、毎回雰囲気や曲調が違うのに、どの歌も耳に残って口ずさみたくなるところが特徴だと思います!

そんな名曲揃いのVaundyの歌の中で、今回紹介するのは「踊り子」です!

 

 

ベースが目立つ特徴的なイントロだけでグッと引き込まれ、勝手に体が動いてしまいます。サビが良いのは勿論なのですが、私が特に好きなのは2番のAメロとBメロです。シンプルな伴奏なのに全く飽きなくて何回も聴きたくなりますし、歌詞やメロディ、歌い方もとても好きです。

この歌を帰り道などの1人で歩いているときに聞くと、軽く踊りながら歩いてしまうくらいノリノリで楽しくなるのでとてもオススメです!(笑)

そしてMVもとても素敵なので、ぜひ併せて見てほしいです!

「踊り子」だけでなくどの歌も大好きなので、MTWBでVaundyのライブを見れるのが本当に楽しみです!どの歌を歌ってくれるのか、今からワクワクしています!

 

⑧Flare / milet

[13期 ゆうり]

 

 

「Fly High」とも迷いましたがこの曲にしました。

この曲はアニメの[王様ランキング]第2クールのエンディング曲です。

アニメ自体とても大好きで、毎週欠かさず観ていたのですが、アニメの歌は何回か聴いたら時間短縮のため飛ばしてしまいがちだったのですが、[王様ランキング]の曲はとてもアニメに寄り添った曲ばかりで、毎回飛ばさずに聴いてアニメの余韻に浸っていました。その中の曲の一つがmilet さんの「Flare」でした。

とても深くアニメの世界にハマれる曲です。

また、アニメを知らなくても、とても勇気づけられる曲です。

“1番に光れ笑われても手を繋いでいるから 誰かじゃなくてあなたじゃなくちゃ”

ここの歌詞が1番グッときます。

自分を肯定してくれる、自信がない時に聴きたい曲です!

milet さんのMTWBのステージも今からとても楽しみにしています!

 

===============================================

 

いかがだったでしょうか??

802のラジオでO.A.されているのを聞いたことがある!という曲も多いのではないかと思います。ぜひ今回の記事で予習は完璧になってから、このイベントに臨んでもらえると嬉しいです!

 

また、802wannabesのTwitterでは、出演アーティストそれぞれの紹介をしていますので、そちらもぜひご覧ください!

 

Twitterはこちら↓↓↓

 

https://twitter.com/802wannabes?s=11&t=ynVlsI4AI9Uz1NJgTy0pyA

 

そして!今年のMEET THE WORLD BEAT ではオフィシャルグッズ販売を行います!!

 

 

見ているだけで楽しくなってくるカラーです!グッズ販売は当日5/28 10時から!

こちらのグッズの詳しい説明もTwitterにて紹介する予定です。必見ですよ〜。

 

FM802にゆかりのあるアーティストがたくさん集結するこのMEET THE WORLD BEAT 2022。念願の有観客ライブで、会場で生の音楽を浴びて得られる感動は、きっとずっと忘れられない思い出になると思います。

今回の記事も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

このイベントが、素敵な夏の始まりになりますように!

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから