FM802 FM COCOLO 7番組 藤井 風スタジオライブレポート

アバター

こんにちは!12期のみずこです!

みなさん突然ですが藤井 風さんをご存知ですか?4月にFM802で「今何を見ていた〜あなたの夢を見た」という曲をよく聴きませんでしたか?そうです!4月の邦楽ヘビーローテーション「優しさ」を歌っていた藤井 風さんです!あの力強くて甘くてどこか儚げな曲は一度聴いたら頭から離れなくなります。

 

 

風さんは岡山県出身のアーティストで歌詞にワシは言うたが“ “何じゃったんなど岡山弁で書かれた曲があります。岡山弁でお洒落な曲にしちゃうんです。すごい…そしてオリジナル曲だけでなくカバー曲も素敵なのでぜひ聴いてください!曲に合わせたちょっと雑めの細かい演出にも注目です(笑)YouTubeで見られます!

そんな藤井 風さんが5/13から5/20にかけてFM802FM COCOLO7番組に出演し、東京のスタジオから生演奏を披露してくれました!毎日のように風さんの歌が聴けて素晴らしい1週間でした…今回は各番組のレポートを記事にします!

※まだ聴いていない!という方はネタバレになってしまうのでお気をつけください

 

5/13(水) FM COCOLO 「MARK‘E MUSIC MODE」

セットリスト
Beatles            Let It Be
Taylor Swift   Shake It Off
沢田研二       勝手にしやがれ
藤井 風          優しさ
荒井由美       ひこうき雲

以前から風さんのファンでしたがこの番組で初めて風さんが話すところを聞きました。あんなかっこいい曲を歌う方だから話し方もクールなんだろうなと勝手に思っていたら岡山弁の穏やかな口調でした。これはずるい…それで話の流れでスっとかっこよく歌い出すんですよ…こんなのみんな好きになっちゃいます。
そして「何なんw」の正しいイントネーションに関するトークがありました。関西弁だと最後の音が下がりますが岡山弁は上がるそうです。関西人はびっくりですよね笑

5/14() FM802ROCK KIDS 802 -OCHIKEN Goes ON‼︎

セットリスト
aiko                       カブトムシ
Maroon5               Sunday Morning
尾崎豊      I LOVE YOU
藤井 風     何なんw
松田聖子     赤いスイートピー
Stevie Wonder      Sir Duke
Official髭男dism   Pretender
藤井 風        もうええわ
藤井 風     思い出の緑ジャージ
Nirvana                  Smells Like Teen Spirit

なんと英語のトークから始まりました!風さん英語も話せるんです!幼少期にお父様に教わって、その後も独学で習得されたそうです。
そして投稿された動画などでおなじみの緑ジャージの話題になりました笑

 

高校の時のジャージなんだそうで、よく目にします。思い出の緑ジャージと題し、即興で松田聖子風アウトロを弾いてくれました!
10曲もの生演奏に、トークに、お二人の茶番にと充実しすぎてあっという間に1時間が過ぎてしまいました。

5/16(土) FM802 「MAGIC NUMBER 802」

セットリスト
Michael Jackson             Human Nature
ハイ・ファイ・セット 冷たい雨
ペトロールズ     雨
藤井 風          何なんw

この日は雨だったので雨にちなんだ曲を2曲続けて弾いてくれました!その後新曲「キリがないから」の話へ。この曲は2番の歌詞を作る必要はないなと感じて1番だけにし、その分アレンジを変えたり、MVを今までと違うようにしたそうです。
そして衝撃的だったのが「何なんw」を風さんが18、19歳の時に作詞作曲したことです。ちょうど私と同じ歳です。どんな人生送ってたらあんな歌詞が書けるんですか…

5/17(日) FM COCOLO 「SUPER J-HIT RADIO」

セットリスト
Mr.Children    HANABI
Superfly            愛を込めて花束を
大橋のぞみ  崖の上のポニョ
SMAP                らいおんハート
中島みゆき  時代
藤井 風      もうええわ
石川さゆり  津軽海峡冬景色

この番組では曲作りのトークがされました。
メロディの響きを大事にしたいからそれを崩さないように言葉をはめて、メロディを先に、歌詞を後からと曲を作るそうです。そして風さんの歌詞といえばしゃべり言葉が特徴的ですよね。あれは自分のありのままを出したくてそうしてると言っていました。
それといつも低めの声で歌っている風さんが崖の上のポニョを可愛いく歌っていて思わず好き!ってなりました笑

5/18(月) FM802「TACTY IN THE MORNING」

セットリスト
Lady Gaga     Shallow
藤井 風   優しさ

この番組では風さんの音楽の原体験の話になりました。幼い頃の子守唄は古いスタンダードジャズだったそうです。ジャズを聴きながら寝るなんて子供の頃からお洒落だったんですね!さらにジャズだけでなく60年代70年代の洋楽ポップスも聴いていたんだとか。これらの音楽は喫茶店を営むお父様の影響なんだそうです。
そして「優しさ」の生演奏が強いタッチで力強く歌っていて息を飲みました。

5/19(火) FM COCOLO 「CIAO 765」

セットリスト
Taylor Swift     Shake It Off (Jazz  version)
藤井 風    もうええわ

この番組ではShake It Offをジャズバージョンで披露してくれました!ジャズ好きにはたまらなかったです…天気の良い日の夕方に海辺で聴きたくなるような演奏でした。
そしてトークでは5/20リリースの1stアルバムHELP EVER HURT NEVERの話に。より多くの人により深いところに届くようにとお話しされていました。

5/20(水) FM802  「UPBEAT!」

セットリスト
藤井 風       さよならベイベ
Post Malone         Circles
椎名林檎    丸の内サディスティック

ついに最後の番組になってしまいました。1週間毎日のように風さんの声を聞けていたので寂しいです…
この日5/20は1stアルバムHELP EVER HURT NEVERのリリース日でした!その中の「キリがないから」は疾走感がある曲がアルバムに欲しくて作った曲だそうで、「今行け未開の地」という歌詞は少年ジャンプに出てきそうな歌詞で自分でも意外だったそうです。

いかがでしたか?
生演奏にアルバムやエピソード、風さんのラジオ越しに伝わる素敵な人柄にと、この1週間で沢山の人が風さんの虜になったはず。私も一度でいいからお話ししてみたくてたまりません!
スタジオライブで演奏された何曲かは5/20リリースの1stアルバムHELP EVER HURT NEVERに収録されているので、ぜひアルバムをゲットしてください!

少々長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

【邦楽ヘビロ】Vaundy 成長の秘密は「頼ること」にあり!?

【今聴きたいアルバム】別世界へ連れて行ってくれるBIGMAMA

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから