【新成人260名回答】思い出と音楽に関するアンケートまとめ

アバター

 

こんにちは!

802wannabes 12期のみさっきーです!

 

私たちが企画し、1月8日にオンエアされた番組『802 BINTANG GARDEN -New Chapter-』は聴いていただけましたか!?

まだタイムフリーで聴くことができるので、ぜひ聴いてみてください☆

http://radiko.jp/share/?t=20230108210000&sid=802 

 

コロナウイルスの影響で、成人式や同窓会がなくなったワナビーズメンバーもいたので、「新成人を、ラジオでもお祝いしたい!」という思いのもと、今回の番組を企画することになりました。

 

ちなみに私みさっきーは2000年生まれで、成人式がオンラインになったり、なくなったり、時短で行われたりして、友人とゆっくり喋る間もなく、ちょっぴり寂しい思いをしました…。(泣)

 

企画ミーティング中に「同世代が集まったら、“あんなことあったよね〜”って思い出話で盛り上がるよね!」という話題も出てきて!新成人のみなさんが盛り上がる話題は何なのか、すっかり気になってしまいました!

 

「気になったら調べるしかない!思い出と音楽に関するアンケートをとってみよう〜!」ということで、新成人となる世代を対象としたアンケートを実施する流れになりました!

こちらの結果は、オンエアにも使用されていますよ〜(^^)

 

今回のアンケートは、260名の新成人のみなさんに協力していただきました!

本当にありがとうございます☆

 

アンケート内容は…

 

1.人生で初めて買ったCD

2.体育祭のダンスで使った曲の中で、印象に残っている曲

3.学校放送で流れていた曲

4.一番影響を受けたアーティスト

5.同級生の友達と歌えて盛り上がるカラオケソング

6.今の自分を象徴する1曲

 

以上の6項目です!

 

◎各項目の順位

◎回答で気になったコメント

ご紹介していきます!

 

それでは一緒に見ていきましょう!

 

1.人生で初めて買ったCD

 

SEKAI NO OWARIのメジャー2枚目のオリジナルアルバム「Tree」が、一番回答数が多かったです!

のちの結果にも、関係してくることに!!

 

人生で初めて買ったCDは、何かしらの思い入れがある人も多そうですよね!

 

“高校の時に好きだった人が好きなバンドでした。少しでも共通点を持ちたくて、よく知らないのに購入。ウッカリ彼よりハマってしまいました。今では、すっかりファンになってしまい、1番好きなバンドに。今年の2月にはやっと!ツアーがあるので本当に楽しみです。当たりますように…

RN(or ニックネーム) : ガマグチヨタカ

「Eye Of The Storm」ONE OK ROCK​​”

 

好きな人とお話ししたくて買ったら、まさかの自分の方がハマってしまったパターン!!

これはきっと忘れられないCD購入エピソードですね…!!

 

“ネットで聞いたり、レンタルして聞くことが多かったのですが、あまりに好きすぎて自分のお金で形に残るディスクを手に入れたい!と思って、タワレコに買いに行きました。買えた瞬間が最高に幸せでるんるんしながら帰りました。

RN(or ニックネーム) : だがしかしたかし

「Familia」sumika”

 

購入したCDを初めて手に取る瞬間は最高ですよね…!

このように初めてCDを購入したという方は、多いのではないでしょうか!?

 

2.体育祭に使ったダンスの曲の中で、印象に残っている曲

 

圧倒的に、小学生の時の印象が強かったようで、一番投票数が集まりました☆

 

ダンスと言っても、組体操での思い出が印象的だったようで!

みんなと力合わせて行った思い出は色褪せませんよね!

 

“小学校の組体操で踊ったのですが、技を成功させられるかという不安と、好きな男の子が隣にいるというドキドキで、とにかく胸がいっぱいでした笑

RN(or ニックネーム) : たまごちーずはちみつ

Dragon Night / SEKAI NO OWARI”

 

まさかの、不安とドキドキが共存していた組体操!!

 

“小学6年生の運動会、組体操のラストシーンでHANABIが流れました。学年の男女で2つの大きなピラミッドをつくったのですが、人数が多くとにかく大変でした。それでもけが人なく練習を重ね、本番で両方のピラミッドが完成したときに流れていたこの曲は今でも大好きです。

RN(or ニックネーム) : こっとん

HANABI / Mr.Children”

 

苦労を乗り越えて完成したピラミッド。そこにビシッとハマる音楽。

これは忘れられない思い出ですね!!

 

3.学校放送で流れていた曲

 

登校中、昼休み、掃除の時間、お昼ご飯の時間…

「意外と、学校で音楽がかかってたことが多かったのでは!?」と思い、アンケートに入れてみたこの項目!

 

放送部に入っていた人からの回答も多数ありました☆

 

“昼食の時間にスピーカーから流れてきて、世の中にはこんな曲があるのか?!と驚いて、家に帰ってすぐに調べて聞いた記憶があります笑

RN : ぎょにそ

いいひと / 高橋優”

 

学校の昼食の時間に、運命の曲と出会う…!?

この昼食後の授業は、ドキドキで集中できたのか…!?気になります!

 

“掃除の時間に流れていて同じ班のみんなで大きな声で歌って先生に怒られた記憶。懐かしい。

RN(or ニックネーム) : つけ麺食べたい

ちっぽけな勇気 / FUNKY MONKEY BABYS”

 

今思うと、怒られたのも良い思い出ですよね〜(^^)♪

 

“高校で放送部に入り、毎日昼放送で色んな曲をかけてきました。最後の放送日に、私がラジオを好きになったきっかけでもある大好きなこの曲を流すことができて、夢が叶いました。

RN(or ニックネーム) : こっとん​​

ミュージック・アワー / ポルノグラフィティ​​”

 

めちゃくちゃ胸が熱くなるエピソード!!!

自分で自分の大好きな曲をかけるドキドキは、たまりませんよね!!

 

4.一番影響を受けたアーティスト

 

私たちが気になっていた項目、「一番影響を受けたアーティスト」!

新成人のみなさんが、誰に、どんな風に影響を受けてきたのか…!!

 

人生で初めて買ったCD」で1位だった SEKAI NO OWARI が、ここでも1位に!

 

・FM802でかかっていた

・受験期に支えられた

・親から影響を受けた

というエピソードが沢山ありました!

 

“高校の吹奏楽部で人間関係に悩み、楽器を弾くのも辛くなってしまったときに「異端なスター」を聴きとても勇気をもらったから。​​

RN(or ニックネーム) : カフェモカ好きのベース弾き​​

Official髭男dism”

 

辛いときに支えてくれた音楽は、印象に残りますよね…!!

 

樋口大喜さんのRADIO∞INFINITY​​で、OKAMOTO’Sの曲が流れていました。初めてOKAMOTO’Sの音楽を聞いて、曲調もショウ君の声もかっこよすぎて衝撃を受けました。今ではライブに行くほど大ファンです。

RN(or ニックネーム) : ストイッククレーパー​​

OKAMOTO’S “

 

“受験期にROCK KIDS 802で初めてエマを聞いて、ものすごい元気が出る曲だな!って思ったのが忘れられず、今では1番の推し!​​

RN(or ニックネーム) : おーとん​​

go!go!vanillas”

 

“邦ロックにハマった原点だから。5年経った今でも大好きです。このアーティストを知ったのはFM802でした。

RN(or ニックネーム) : hENcy​​

THE ORAL CIGARETTES”

 

ラジオを通して出会って、衝撃を受けたバンド!

このように大好きなアーティストと、ラジオで出会った人も多いのでは!?

 

5.同級生と歌えて盛り上がるカラオケソング

 

2018年のACCESS! キャンペーンソング​​であった「栞」。

クリープハイプバージョンがランクインしています(^^)

 

踊りながら歌う!という声がとても多かったですよ〜!!

楽しいと自然と体が動きますよね♪

 

“栞を友達4人で歌って、みんな喉がガラガラになりすぎて次の日みんな喋れなかったこと!!

RN(or ニックネーム) : ナポリタン​​

栞 / クリープハイプ”

 

次の日、みんなで「声ガラガラだね〜」って笑い合ったんですかね!?気になります!

 

“みんな歌えてついつい踊ってしまう最強ソングだと思います。​​

RN(or ニックネーム) : みそかつ

恋 / 星野源”

 

簡単な振り付けだとみんなで踊りやすいですよね!

 

6.今の自分を象徴する1曲

 

頑張る?ゆるく?楽しく?今の自分のモードを曲に例えて or めちゃくちゃリピートしている1曲を教えてもらいました!

 

「なかなか難しい質問だったかな」と思っていたのですが、みなさんぴったりの1曲を選んでくれましたよ☆

 

人生を考えさせられるので最近よく聴いてます。

RN(or ニックネーム) : ぴろ

旅路 / 藤井風”

 

“成人年齢が18に引き下げられ、大人扱いではあるもののまだお酒とかは飲めない微妙な19歳!大人でも、子どもでもない、そんなことが歌詞に書かれていて共感しまくりです。

RN(or ニックネーム) : ケーキのお引越し

19 / 鈴木真海子”

 

成人は人生で一つの区切りだと思うので、考えるひとも多いかもしれませんね…!!

 

“毎朝聴きながら学校に行くと今日も頑張ろうと思えるし、いいことあるかも!って前向きになれます!!

RN(or ニックネーム) : マンハッタン冷え性

ストロー / aiko”

 

楽しくいたい!モードなときにピッタリですね(^^)♪

 

思い出と音楽に関するアンケートまとめ、いかがでしたか?

 

このアンケートも使用している『802 BINTANG GARDEN -New Chapter-』は、まだタイムフリーで聴けますよ〜!!

http://radiko.jp/share/?t=20230108210000&sid=802​​ 

 

これからの人生も、音楽とともに歩んでいけたら良いですね!

新成人の皆さん、成人おめでとうございます〜!!

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから