【新メンバー募集】ワナビーズ座談会〜現役メンバーにいろいろ聞いてみた!の巻~

たか

皆さん、こんにちは!
初めまして、15期のたかと申します!

4月。新生活が始まり、忙しくされている学生の方も多いのではないでしょうか・・・!
私たかも、4回生になりまして・・・研究室やら就活やら、バタバタとしております(汗)

そんな私の話はさておき・・・

802wannabesは現在新メンバーを募集中です!!

今回募集するのは、ワナビーズ16期です!

 

802wannabesは、関西在住の大学生・短大生・専門学生で構成されるFM802オフィシャル学生サポーターです!

 

とはいったものの・・・

 

「ワナビーズとは一体なんぞや?」

「大学生活と両立できるの?どんな感じで活動してるの?」

「ワナビーズの魅力って??」

 

いろいろ気になることがいっぱいあるのではないでしょうか・・・?

 

そこで!

 

今回はワナビーズ座談会!ということで、802wannabesのさまざまな期生のメンバーが、これまでを振り返ってあれこれ語り尽くす会を開催!

今回の参加メンバーは、13期のななか、14期のゆうか、15期のくろちゃんひろ、の4人です!たかもちょこっと参加しております!それではいってみましょう~!

 

ワナビーズに入ったきっかけ

 

くろちゃん:僕は幼少期の頃から802を親の影響で聴いていたんですけど、2回生になった時に大学外の場所で新しいことを始めたいと思っていたんですね。その時にたまたまワナビーズのSNSを見つけて、レディクレの写真とかワナラボのアーティストインタビューの記事とかを見て、「こんなことができるんだ!」と思ったのがきっかけですね!

 

くろちゃん:ひろはどんなきっかけやった?

 

ひろ:802は中学生の頃からずっと聴いていて、大学生になったときに何かしら802に関われるバイトとか仕事があればいいなと思って。そしたら偶然Xでワナビーズを見つけて、こんなんあるんやと思ったんですよ。「これ応募しようかな」って親に聞いてみたら、実は姉が応募してたって聞いて。

 

全員:へー!

 

ひろ:それでワナビーズは結構身近にあるんだなって感じて、それにも後押しされて応募しました。

 

くろちゃん:お姉ちゃんは別に入ってたってわけではない?

 

ひろ:入ってはなかったけれど、応募はしてたよ〜みたいな感じだったよ。

 

ななか:アドバイスとかあった?

 

ひろ:アドバイスは…あっ、面接とかは突飛なことやった方がいいよみたいな(笑)。

 

全員:笑

 

ひろ:印象づけのためにね(笑)。

 

ゆうか:私は、小さい頃から車で802を聴いていて、ラジオといえばFM802というイメージがあった!それでXでワナビーズ募集のポストが流れてきて、ワナラボの記事を読んだりして楽しそう!ってなって。それで大学生になったら応募しようとなったのがきっかけ。

 

ななか:じゃあ高校生の頃に見つけてたってこと?

 

ゆうか:そうです!

 

くろちゃん :早いな〜!

 

ななか:私はくろちゃんと一緒で、家で802がずっとかかってて。ちょうど応募時期がコロナ禍で何も出来ない時で。お母さんが802で流れてたワナビーズのCMを聴いていて、応募の締切1週間前くらいに、「こんなんあるけどどう?」って言われたのがきっかけで。最初は、あ〜そんなんや〜ってめんどくさいから話を流して放置してて(笑)。

 

くろちゃん:行動に移すまでがね(笑)。

 

ななか:締切当日に、そういえばなんか言われてたなって思い出して!で、締切の1時間前くらいに、「やばい!やろ!」って行動に移し始めました(笑)。

 

全員:危ない!ギリギリ!(笑)。

 

ななか:家族が教えてくれたり、ラジオを常に聞いてる空間があったり、っていうのが大きいかも!

 

ワナビーズに入って印象に残っている活動

 

ひろ:自分はMINAMI WHEELが1番印象に残っていて、なんでかっていうと、結構アーティストの方とすごく密接に関われるっていう。

(※MINAMI WHEEL:10月に大阪・ミナミで行われるサーキットイベント。通称ミナホ)

 

ななか:間違いない。

 

ひろ:すごいなぁって思って。元々ワナビーズはどういったことをするのかとかは知っていたけれど、こんなことできるんやって。それで、自分がフォトホイールで行ったときに意気込みを書いてもらうアーティストさんが、たまたま自分の凄く好きな人だったんですよ。

 

全員:へー!

 

ひろ:すごく夢があるなって思ったんですよ。

 

くろちゃん:確かに新期生の一発目の大きいイベントやのにかなり大きな仕事任されるよね(笑)。

 

ひろ:めっちゃ緊張したなぁ。

 

くろちゃん:確かに。ミナホやとパス得ホイールとかでお店の人としゃべったりとかして、ミナミ全体と密接に関われたのが結構よかったなって思ってます。

 

ひろ:さすが802やなって思った(笑)。

 

ななか:大阪が802の拠点、っていうのが感じられる場所だよね。

 

くろちゃん:そうですね。お店の人とかアーティストの方もみんな温かかった。

 

ななか:「ラジオを聴いてるよ」って言ってくれるから、自分だけじゃなくてみんなも含めて802のことが好きなんやなって感じられる空間がミナホで、それを最初に経験できるのがワナビーズのすごいところ!

ゆうか:私はRADIO CRAZYかな!お祭り感のある、年末のあの雰囲気がめっちゃ好きで。1回目のレディクレのときは、ゴミの分別回収のお手伝いを担当したんだけど、同期の子達とめっちゃ仲良くなれたし、ゴミの声かけが楽しかった(笑)。

(※RADIO CRAZY:年末に開催されるロック・フェスティバル。通称レディクレ)

 

ななか:楽しかったんだ(笑)。

 

ゆうか:(笑) 。

去年は音波神社で巫女さんをやって、お客さんともしゃべれたし、楽しかったです!

 

くろちゃん:リスナーの人と一番関われるイベントかもしれないですね!

 

ななか:仕事の幅が広いというか・・・、イベントっていう感じがする!レディクレの時期になったら、「あ、年末来たな」ってすごく思うもん(笑)。

 

全員:(笑)。

 

ななか:「あー今年も終わるなー」っていう(笑) 。

なんか、音楽の大忘年会でありながら、私的にはワナビーズの大忘年会って感じがする!

 

くろちゃん:レディクレに向けて全員が頑張っている、って感じがしますよね(笑)。

 

ななか:あと、自分たちでお店(寄って亭のブースの内容)を考えてるのが大きいと思ってて、毎年違うこととかしてるし、それがけっこう楽しいかなー!去年はミャクミャクも来てくれたし!あと、DJさんの書き納めも撮影させていただいたりして!

 

たか:そうですよね!僕も、去年幹事やらせてもらってて、自分たちで考えたブースがこんなふうに形になるのがすごいなって思ってて。

 

ななか:軽く言ったアイデアがここまで形になるっていうのがすごいよね!

 

くろちゃん:やりがいがすごく感じられますよね!

 

ななか:そう!お店出すのもそうだし、巫女さんするのもそうだし、景品を何にするかを考えたりとかもするしね!0から考えたモノが100、120になるのがすごいよね!

 

ななか:私はMEET THE WORLD BEATです!幹事をやっていたんですけど、DJさんのファッションスナップを担当しました!その時に、企画を通して繋がりを感じたのが印象的でした。去年はDJさんの写真を撮ったり一昨年はお客さんの写真も撮ったりしてたので、ミザワビを通してワナビーズとDJさんとお客さんがひとつの輪になれるように感じました!

(※MEET THE WORLD BEAT:吹田市の万博記念公園で開催される、FM802の野外音楽フェス。2024年は5月に開催される。通称ミザワビ)

 

ななか:あと、炎天下の中でね!(笑)。

 

全員:(笑)

 

ななか:ミザワビは5月なのに毎年めっちゃ暑くて!(笑)。

あと、ミナホはなぜか毎年雨降る(笑)。

でも、ミザワビは炎天下の中で音楽を浴びる良さもある!レディクレはライブ会場が分かれてるけど、ミザワビは音楽が近くにあるのも魅力で大好きです!

 

くろちゃん:15期はまだ経験してないから楽しみやね!

 

ななか:体力つけてきてね!(笑)。

くろちゃん:今イベントの話が出てたと思うんですけど、僕はポッドキャストの活動が印象に残ってます!

(※ポッドキャストの活動:FM802学生研究部と題して、Spotifyにてポッドキャスト配信を行っている。企画から出演に至るまで、すべてワナビーズメンバーが行っている。)

 

ななか:ポッドキャストは少し毛色が違うね~

 

くろちゃん:ポッドキャストをやってみたいということで制作班に入ったんですけど、つい先日パーソナリティデビューしました!

 

全員:おめでとう!

 

くろちゃん:ありがとうございます!ポッドキャストの活動は企画から台本の制作、出演までワナビーズが行っていて、ワナビーズのメンバーだけで動いているという点で他のイベントでの活動と似ていると思ってます!モノづくりの過程をワナビーズでできるというのは貴重な経験やし、自分の声がSpotifyを通して全世界で届くのかもしれないと思うと、めちゃくちゃワクワクします!

 

ななか:ポッドキャスト難しくないの?聴いてる方からしたらやっぱり難しいんじゃないかなぁって思った!

 

くろちゃん:むちゃくちゃ難しいです!前回は初めての収録でフリートーク回やったんですけど、制作側から当日その企画内容を言われて「無茶ぶりやなー!」って思いました(笑)。

皆さんもぜひ聴いてみてください!ワナビーズへの応募を考えてくださっている皆さんにもポッドキャストに興味を持ってもらえればと思います!

 

 

ななか:くろちゃんがこの3年でどのくらいスキルが上がるか楽しみやね!ポッドキャストを通してDJさんみたいな喋り方にもなるかも!(笑)。

 

くろちゃん:「お送りしました曲は〜」みたいな感じでね!(笑)それでいうと、自分が話してみたことによって聴いていて注目するポイントも変わって、802の番組・DJさんの凄さもより一層実感するようになりました!

 

 

ワナビーズライブレポ

ななか:あと!ライブレポ!レポをするってなると、ちょっと視点が変わるというか。ライブを観る時に、客観的に「言葉にしたいな」っていう。新しい視点が増えたことは、ライブレポを書いてて得られた部分。ライブってインプットする時間やから、ライブレポがあることでアウトプットできる時間っていうのはすごく嬉しい!

 

くろちゃん:この前も、ライブレポの座談会して!それぞれの視点で、色んなライブの話聞けるからそれもワナビーズの良さかなと思ってます!

【ワナビーズ座談会vol.2】 ~2023年に印象に残ったライブ~(前編)

【ワナビーズ座談会vol.2】 ~2023年に印象に残ったライブ~(中編)

【ワナビーズ座談会vol.2】 ~2023年に印象に残ったライブ~(後編)

 

ななか:そうそう!ワナビーズは色んなライブに行く人が多いから、行ってみたいって思える!

 

履歴書のプチ自慢について

(ワナビーズの履歴書にはプチ自慢を書く欄があります!)

ひろ : プチ自慢書くのめっちゃ悩んだな〜

 

ゆうか : プチってなに?!ってなったよね(笑)。

 

ひろ:自分は「自分が行きたかった大学の学部に入学式の一週間前に合格できたこと」って書いてる(笑)。

 

ななか:それプチじゃなくない?(笑)。

 

ひろ:なんでこんなん書いたんかなぁ。

 

ななか:それほんまに書いたやつやんな?

 

ひろ:これが下書きなのでほんとに書いたやつです(笑)。

(ひろはこの日のために、応募したときの履歴書を持ってきてくれていました!)

 

くろちゃん:こういう自慢もありなんや。ちゃんと人生に関わることやん(笑)。

僕は、あるラジオ番組で自分の声を録音した音源が流れて、リスナーさんやパーソナリティの方に認知していただいたことがあって!こういう繋がりができるラジオっていいな~っていうエピソードを書きました!

 

ななか:すごいラジオ局らしい!(笑)。

 

くろちゃん:そっちに寄せた方がいいのかなって思って(笑)。

 

ゆうか: 私は二つ書いたんですけど、一個はたこ焼き名人って書いていて(笑)。

 

ななか:そんなのがいいね(笑)。

 

ゆうか:綺麗に美味しく焼けるってのを書いた(笑)。

二つ目は、大抜卓人さんの番組、「TACTY IN THE MORNING」でOfficial髭男dismの直筆サイン入りカードが当たったって書きました!

 

ななか:私はたぶん、初対面の人と話すことに緊張しないですって書いたような気がする…。アイスブレイクが得意、的なことを書いた気がするな〜。

 

くろちゃん:ちゃんと履歴書っぽいこと書いてる!(笑)。

 

ななか:人のこと散々言ってたけど、自分もしっかり書いてました(笑)。

 

くろちゃん:応募しようとしてくれている皆さんは何を書くか迷うと思うんですけど、何書いても大丈夫!それこそ、僕たちみたいにラジオに寄せるのもありやし!

 

ななか:生活の中のちょっとしたことでもいいと思う!

最後に、応募してくれる人に向けて、ひとこと!

 

ひろ:自分が思っていた以上にすごい体験がいくつもできるから、学年とか全く気にせず、音楽とかラジオが好きな人はどんどん応募してほしいなって思います!学年関係なく活動ができるのもワナビーズのいいところだと思います!

 

くろちゃん:僕は2回生からワナビーズに入ったんですけど、それで遅いと思ったことはないです!締切当日に履歴書を出すくらいの軽い気持ちでしたが、ワナビーズでできる経験は何物にも代えがたいものばかりで、ちょっとした自慢にもなります!こういう経験ができる場所って限られていると思うので、1年に1回のこの機会に気軽に応募してほしいと思います!

 

ななか:大学生って何でも出来る期間やし、4年間って本当に自由やしどう彩るかは自分次第。何でも出来るからこそ、逆に自分から取りに行かないと何も出来ないと思ってて。それやったら、ちょっとでも気になるなと思ったら足かけてみて欲しいし、きっとそれは世界が広がるチャンスになると思う!

私も1時間前ギリギリに応募したのに、こんなに音楽やラジオを通して、色んな大学や学年の人と繋がることができるワナビーズに入ってくれるのを待ってます!

 

ゆうか:ワナビーズでしかできない経験が沢山できるし、入って良かったと本当に思います!活動頻度とか、バイトの両立とかでも悩んでる子がいたら自分のペースで自由に参加できるので少しでも「やってみたい!」って思ったらぜひ応募して欲しいです!

 

 

いかがでしたか?

なかなかボリューミーな座談会でしたが、その分、みなさんにもワナビーズの魅力が存分に伝わったんじゃないかなと思っています!

 

最後に私、たか からもひとこと、失礼します!

 

僕は、3回生からワナビーズに入りました。3回生でいろいろ忙しくなってきて、両立とか大丈夫かな・・・と正直不安だったのですが、自分のペースで参加できるのが本当にありがたかったですし、ワナビーズでしかできない経験がたくさんありました!そして、先輩方が本当に優しくて・・・プライベートも含め、たくさんお世話になっています!(笑)。

何でも出来るからこそ、逆に自分から取りに行かないと何も出来ない、とななかさんが言っていましたが、本当にそうだと思っています!

ちょっとでも興味があるな、という人!まずは飛びこんでみて欲しいです!待ってます!

 

802wannabes、16期の募集は、5/7(火)締切(消印有効)です!

エントリーはこちらから!!

https://funky802.com/site/pickup_detail/7325

 

※エントリーは、エントリーフォームと履歴書の送付、この2点をもって完了となります!

両方の送付をお忘れなく!!

 

皆さんからのエントリー、お待ちしております!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから