【ミザワビ】FM802 MEET THE WORLD BEAT 2023ワナビーズのおすすめ曲紹介

ゆい

 

こんにちは、13期のゆいです!

 

FM802主催の野外音楽フェスティバル『FM802 MEET THE WORLD BEAT 2023(ミザワビ)』が、5月27日(土)に万博記念公園自然文化園 もみじ川芝生広場で、開催されます!

 

FM802 MEET THE WORLD BEAT 2023 (funky802.com)

 

今年の出演アーティストは、

 

・SHISHAMO

 

・スキマスイッチ

 

・Da-iCE

 

・ナオト・インティライミ

 

・ハンブレッダーズ

 

・ビッケブランカ

 

・yama

 

の豪華な7組となっています。

 

大好きなアーティストを生で見ることができるのはもちろん、普段はあまり聴くことのない様々なジャンルのアーティストとの出会いも音楽フェスの醍醐味なのではないでしょうか!?

 

あまり詳しくないアーティストの曲についても知って、全力でミザワビを楽しみたい!出演アーティストの予習をしたい!おすすめの曲を知りたい!

 

そんな方に向けて、音楽好きのワナビーズが各出演アーティストの「推し曲」と「初めての人にぜひ聴いてほしい曲」の2曲を紹介していきます!

 

SHISHAMO

[13期 みれい] 

 

CDデビュー10周年目に突入してますます進化を続けるSHISHAMO!そんな彼女たちのおすすめの曲を紹介します。

 

私の好きな曲は、「夏の恋人」です。

 

FM802で流れているのを聴いてSHISHAMOを好きになった私にとって、思い出の曲です。SHISHAMOの中でも特に夏の終わりと恋愛の切なさを感じる1曲で、夏の野外で聴くこの曲は堪りません…。

 

そして、初めてSHISHAMOを聴く皆さんにおすすめしたいのは、「恋する -10YEARS THANK YOU-」です。

 

SHISHAMOのデビューアルバムに収録されている「恋する」。今年、CDデビュー10周年を記念してこの曲の再録バージョンが発表されました。ライブを重ねてきたからこそのアレンジ、恋愛の曲を大切に歌ってきたSHISHAMOらしさが溢れる1曲です。

 

友達の話を聞いてるようなゆるくて可愛いMCもSHISHAMOの魅力のひとつ。6年ぶりのミザワビでのステージが楽しみです!

 

スキマスイッチ

[13期 さくらい] 

 

スキマスイッチの数ある名曲の中でも一番好きな曲が、「スフィアの羽根」です。

 

逆境に立たされたとしても、ポジティブになれる歌詞がとても印象的です!

お気に入りポイントは、なんと言ってもこの爽やかなメロディ!どんな天気であっても、この曲が流れれば青空の下、草原で手を広げて風を感じているような気分になれます。どんなに落ち込んでいたとしても、その雲を払ってくれるような一曲です!

 

そして、スキマスイッチを聴いたことがないという人におすすめしたいのが、彼らの代表曲の一つである「ボクノート」です。

 

この曲は『映画ドラえもん のび太の恐竜2006』の主題歌でした。当時ドラえもんが大好きだった僕は、映画館でこの歌を聴いて、子どもながらにとても感動したのを覚えています。

 ”足元に投げ捨てたあがいた跡ももがいてる自分も全部僕だから”という歌詞が大好きです。不器用ながらもなんとか自分の想いを伝えようとするこの曲の歌詞は、まるで自分のことを歌っているようで、とても勇気をもらえます!

 

ぜひ今年のミザワビでは、よく晴れた万博で、この2曲を聴きたいものです!ぜひみなさんも聴いてみてください!

 

Da-iCE

[14期 しゅん]  

 

Da-iCEの中で1番好きな曲は、僕がDa-iCEを聴くきっかけになった「BILLION DREAMS」です!

 

この曲は春の新生活に対して不安を抱える人の背中を押してくれる、応援ソングです。

僕自身、ちょうど中学校に上がる時期で不安を抱えていたので、この曲を聴いて勇気をもらっていました!

 

そして、初めてDa-iCEを聴く人には「スターマイン」がおすすめです!

 

リーダーの工藤大輝さんが作詞作曲しているこの曲は、洒落た歌詞に加え、がなり声やファルセットなどボーカルのテクニックが多用され、Da-iCEの良さが最大限に引き出されています

 

圧倒的な歌唱力と迫力あるダンスは必見です。盛り上がること間違いなし!ミザワビでのパフォーマンスが今から楽しみです〜!

 

ナオト・インティライミ

[13期 こっとん]

 

世界中を旅して吸収・融合した独自の音楽が魅力のナオト・インティライミさん。彼の歌声は、年代問わず多くの人に愛されています!

 

そんな彼の曲で私が1番好きなのは、「EQ(feat.Rin音)」。

 

ラッパーのRin音さんとコラボしたこの曲は、これまでのナオト・インティライミさんとはまた違ったテイストの一曲です。グルーヴ感があり、聴いていると勝手に身体が揺れてしまいます

 

また、ナオト・インティライミさんを初めて聴く方におすすめしたいのは、「恋する季節」!

 

2013年にリリースされたこの曲は、10年経っても全く色褪せることなく、歌声もメロディもとても爽やかな一曲です。まっすぐな歌詞はどこを切り取ってもポジティブで、これからの季節にぴったりです!

 

今年のミザワビをアツく盛り上げてくれること間違いなしのナオト・インティライミさん。どんなパフォーマンスをしてくださるのか、今から楽しみです!

 

ハンブレッダーズ

[13期 れい] 

 

ライブの楽しさがダントツのバンド、ハンブレッダーズ。どの年代にも爽快感を与えてくれる彼らについて紹介します!

 

私が1番好きな曲は、「パーカー」です!

 

全体的なアコースティックの雰囲気によって、小説風の切ない歌詞とそれを柔らかく歌い上げるVo.ムツムロさんの声が、優しくも爽やかに身体に染み渡ります。

“ときたま夜と朝ってのはひどく不平等にやってくる”という歌詞にはきっと誰もが共感できるはず。なんとなく、冬が終わった春に聴きたくなる1曲です。

 

そんなハンブレを初めて聴くときのおすすめといえば、間違いなく「銀河高速」!!

 

 

気持ち良いくらいに韻を踏んだ歌詞と、期待を裏切らないギターサウンドに目立つベースライン。決して攻撃的ではなく、”続けてみることにしたよ”という優しい歌詞が親近感を与えてくれ、聴く度にまたハンブレを好きになれます!

 

この2曲を交互に聴けばあなたもきっとハンブレのギャップのトリコに(笑)。今年のミザワビも、彼らが青春を届けてくれるライブになることを期待しています!

 

ビッケブランカ

[13期 しゅーた] 

 

僕が1番好きな曲は、「蒼天のヴァンパイア」です!

 

夏を感じるようなイントロから始まり、サビに入るタイミングで”ピピッー!”と笛が鳴り一気にEDM調になるのがたまりません!

ライブでも飛び跳ねまくりでとても盛り上がれる曲です!

 

そして、ビッケブランカを初めて聴く人におすすめする曲は「Want You Back」です!

 

最近ライブでのコール&レスポンスが解禁されたということで、

 

”AHA(アーハッ!) ”

”Booyakasha!(ブヤカシャー!)”

 

といった他のアーティストにはないオリジナリティ溢れた声出しができるので楽しいこと間違いなし

 

ミザワビで、もしこの曲が披露されたら是非皆さんで叫んでみてはどうでしょうか!!

 

yama

[14期 かなえ]

 

yamaさんの楽曲の中で私が一番好きなのは、「色彩」です!

 

この曲は、TVアニメ『SPY×FAMILY』 第2クールのエンディング主題歌となっていました。歌詞も曲調も、本当にアニメの世界観にぴったりでした。毎週聴いていたのでどんどんハマっていき、この曲がきっかけでyamaさんの他の曲も聴くようになりました。

 

一度聴いたら頭の中で何度もリピートする、リズミカルな曲調で、日常で大切にしたいことをそっと教えてくれるような曲です。

心にすっと入ってきて、元気をもらえます!

MVでは、yamaさんの生き生きとしたダンスシーンもあり、楽しい気分になれますよ~!

 

続いて、yamaさんと言えばこの曲、「春を告げる」です!

 

2020年に自身初のオリジナル楽曲としてリリースされ、SNSを通して話題になった曲です。

「色彩」と同じく、作詞はくじらさんなのですが、歌詞の雰囲気とyamaさんの歌声は本当に相性抜群です。

透き通っていて力強い歌声は、一度聴いたらクセになること間違いなしです!

 

 

以上、802wannabesによる『FM802 MEET THE WORLD BEAT 2023(ミザワビ)』出演アーティストのおすすめ曲紹介でした!

 

私も紹介された曲を聴いて、ミザワビの予習をしたいと思います!

 

皆さんもぜひこの記事も参考にして、ミザワビをより楽しんでいただけると嬉しいです!

 

また、 802wannabes のSNSでは各出演アーティストの紹介をしていきますので、そちらもぜひご覧ください!

 

Twitter

802wannabes (@802wannabes) / Twitter

 

Instagram

802wannabes(@802wannabes_) • Instagram写真と動画

 

そして!今年のMEET THE WORLD BEAT でもオフィシャルグッズ販売を行います!!

 

ラジパスストア / MEET THE WORLD BEAT (funky802.com)

 

グッズ販売は当日5/27(土)の10時から!

 

昨年度に引き続き、 802wannabes の Instagram にてDJさんのファッションスナップ( #ミザワビスナップ)も行う予定です。おしゃれな着こなしにも注目ですね!

 

今回の記事も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

MEET THE WORLD BEAT 2023が、みなさんの素敵な思い出になりますように!

 

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから