【ワナビーズ座談会】~2022年に印象に残ったライブ~

アバター

 

こんにちは!ワナビーズ12期のみさっきーです!

 

みなさん、ワナビーズがSNSで発信している「ワナビーズレポ」はご存じですか!?

 

ワナビーズが実際に行ってきたライブの感想をレポート​​している不定期更新企画です!

更新頻度はなかなか高め!音楽やラジオが大好きなワナビーズはライブへの熱量も高いです!

Twitterで、ぜひ #ワナビーズレポ と検索してみてくださいね!

 

#ワナビーズレポ – Twitter検索 / Twitter

 

そして、ワナビーズレポをたくさん書いてくれている5人とともに、2022年印象に残ったライブを熱く語り合う「ワナビーズ座談会」を開催しましたよー!!

 

普段は文字や写真で熱く語ってくれる5人と、対面でライブについて熱く語ってきました☆

上段左から、13期しゅーた、13期ななか、13期もっちゃん

下段左から、14期あつき、14期かはな、12期みさき

 

あなたが行ったライブもあるかも!?

では、座談会スタート!

 

 

アーティストにとっても自分にとっても初めての場所

 

しゅーた

印象に残っているライブは、Vaundyの武道館ライブ『Vaundy one man live at BUDOKAN “深呼吸”​​』ですね。Vaundyも初武道館だったし、自分も初武道館でした!

みさき

おー!武道館でライブするって、アーティストにとっては一大イベントだし、”初”ってなるとかなり印象に残るよね。

 

しゅーた

会場に入ったら、元々は武道をする場所やからライブハウスとは雰囲気が全然違って、びっくりしました。

みさき

ライブは、何の曲で始まったの?

 

しゅーた

「恋風邪にのせて」で始まりました。

 

みさき

私は、Vaundyのライブに行ったことがなくて、あんまりよくわかってないんだけど、1曲目っぽくない気がする!?

 

しゅーた

そうなんですよ!

多分なんですけど…。今までのツアーのSEを全部合わせたものが流れてから武道館のSEが流れて、パーンって「恋風邪にのせて」が始まりました。

 

みさき

Vaundyのライブは、いつもSEが違うの?バンドとかはSEが決まっているイメージがあるなあ。

 

しゅーた

毎回ちょっとだけ違うと思います。割と静かな感じのSEですね。

 

ーーー武道館ライブの中で、一番印象に残っている曲について

 

しゅーた

最後の方になるんですけど、「しわあわせ」かな。あの曲、生のライブで聴くのと音源で聴くの、全然違うんですよ!!ライブで聴くと音圧が凄くて圧倒されます。後ろにのけぞるレベルで迫力が違う。是非ライブで体感して欲しい曲ですね。

みさき

えー!それは、気になりすぎる…!!

Vaundyはソロアーティストだけど、バンドメンバーを引き連れてのライブだったのかな?

 

しゅーた

ギター、ベース、ドラム、Vaundyというメンバー構成でした。ライブ中、ドラムとか、バンドメンバーのところにもVaundyはよくいきますね。

 

みさき

VaundyがMCで「初武道館緊張してます。」とか、何か心境を語ったりとかはあった?

 

しゅーた

後々にファンクラブの動画で、武道館についての話をしていました。

 

みさき

武道館の埋まり具合はどんな感じだった?

 

しゅーた

360度お客さんで埋まっていました!Vaundyのライブはモニターがないから、全てのお客さんがVaundyに集中して楽しんでいました。照明もすごいんですよ。

 

ななか

私もそれめっちゃ思う!私がライブでみてきたアーティストの中で、一番照明が綺麗だと思う!こだわりがすごい伝わってくる!

 

しゅーた

そう!特に「泣き地蔵」の時はやばかった!

 

 

悪天候でも楽しい思い出に変わる!濃い一日を過ごせるフェス

 

かはな

私からは、『京都大作戦』のことを話させてください!私は出身が東京なので、ずっと憧れのフェスでした。

SHE’ll SLEEPというバンドが好きで、そのバンドも出演している3日目の7/9(土)に行ってきました。

なかなか不思議な感じがするのが、メインステージは2つあるんですけど、go!go!vanillasが小さい方のステージ(牛若ノ舞台)なんですよ!それぐらい猛者しか出ていないフェスで!

 

一人で往復5時間かけて行ってきました。

 

全員

5時間!?

 

かはな

はい(笑)。

 

京都には魔物がいるって聞いた事があるんですけど、SHE’ll SLEEPが牛若ノ舞台のトッパーで、”雪”という歌詞が入っている「雪が溶ける前に」では夏だったので雪ではないんですけど雨が降って、”風”という歌詞が入っている「風の音」で風がめちゃくちゃ綺麗に吹いて!

 

まるで演出のように天候が変わって、すごく面白かったです。

 

みさき

たまにそういうのあるよね!フェスとか特に!!ミラクルを感じるやつ!!

 

しゅーた

そう!わかります!!

 

かはな

go!go!vanillasは晴れっぽい印象を持ってて、そしたらやっぱり出番の時にめちゃくちゃ綺麗に晴れて!

逆に、SPARK!!SOUND!!SHOW!!​​の出番の時、曲前に「この曲中に雷落とします。」と言ったら本当に雷が落ちて!

 

全員

えー!!!!!

 

かはな

雷が落ちた後は、豪雨になって避難することになりました。すごく濃い1日でした。

 

みさき

毎年何かしらの伝説を生んでいる京都大作戦…!凄すぎ!

 

かはな

会場が運動公園だったので、体育館に避難したんですけど、出演者でバスケ大会が始まりました。

go!go!vanillasがバスケしているところをめちゃくちゃ近くで見れて、逆に良かったーって思っちゃいました!

 

みさき

避難したってことだけど、その後は大丈夫だった?再開できた?

 

かはな

雨は止んで途中から再開しました。でも、トリの10-FEETでは、大雨でした(笑)。

 

もっちゃん

いっつも雨降ってる(笑)。

 

みさき

雨降ってもライブ続行!?

 

かはな

全然普通に!

もっちゃん

私も京都大作戦に行ってました!

カッパを着て、田植えみたいなぐちゃぐちゃの会場でライブを楽しみました!

かはな

雨の中ステージを行ったり来たりしている人もいて、もうここまでくると逆に楽しいみたいな!

 

もっちゃん

汚れるなら汚れてまえ!って感じだよね!

 

みさき

フェス参戦時の服装も大事なのがわかる…!!

 

もっちゃん

京都大作戦は上級者向きのフェスですね。装備が沢山要る!カッパ、長靴…日差しも強いから日傘もあった方がいいかも?

ななか

聞いてたら、フェスというかほんまに田植えみたい!

 

ーーー全体的にみて、京都大作戦はどんなフェス?

 

かはな

どのアーティストもバチバチなのが印象的なフェスです。

My Hair is Badが大きい方(源氏ノ舞台)のステージの若手という立ち位置で、セトリがやばかったです。見たことないくらいガンガンできてました!

 

牛若ノ舞台はバンドマンにおける甲子園のような存在だと思っていて、出演したいと思っているアーティストも多いと思うし、出演できることが凄いという感じがします。

 

京都大作戦の前夜祭がKYOTO MUSEとか、京都の小さめのライブハウスであって、インディーズバンドがそっちに出ることができただけでもやばい!ってめっちゃ盛り上がります!!

“10-FEETに選ばれたバンド”というのが激アツです!

 

 

コロナ禍真っ只中でのライブ、曲と自分の心境が重なる瞬間

 

かはな

あと、まだ印象に残っているライブがあって!3/4に日本武道館でKOTORIとFOMAREとハルカミライとHump Back​​の4バンドが出演した『今日も最初で最後。』というライブイベントです。

FOMAREHump Back​​KOTORIハルカミライという順番での出演でした。

KOTORIを一番目当てにして行ってきました。KOTORIは、大きな会場でライブをするとき、めちゃくちゃ演出にこだわるんですよ!映画を観ているような気持ちになれるんです。いろんな大きさの会場でライブをするので、小さなところではガンガンのライブですし、違いがあってどこでも楽しいです。

 

コロナ禍で声出しなどはなしでしたが、この日は全バンドやばくて!トリがハルカミライだったんですけど、ラストに強烈なアクトで全部ハルカミライに持っていかれた感はあります。

KOTORI関連で、もう1つ話させてください!

10/14にKOTORIが主催したさよならポエジーとの2マンライブ『DREAM MATCH 2022』​​にも行っていたんですけど、このときに初めてワナビーズレポを書きました。

 

会場はZepp Osaka Bayside​で、たまたま整理番号が30番台だったので1番前でみることが出来ました。この時はまだ指定席でした。

KOTORI的には大きな会場だったので演出がとても綺麗で、対バンのさよならポエジーも光の演出が似合うライブでとても感動させられました!

KOTORIのボーカルの横山さんが故郷を想いながらも東京でやりたいことを頑張っていくという意思を綴っている「RED」という曲があります。

私自身ポジティブな理由では故郷を出ていなくて関西に来てしまったのですが、ワナビーズに入って色々関わっていくうちに関西で今やりたいこともできて、この曲がめちゃくちゃ染みるようになって…!聴きながら号泣してしまいました。

 

演出も良かったし、自分の心にも特に響いたライブでした。

 

 

会場を活かした予想外の演出、自分が辛かったときに支えてくれた曲がラストに

 

あつき

武道館繋がりなんですけど、緑黄色社会の武道館ライブ『緑黄色社会×日本武道館“20122022”』がとても印象に残っています!

実は、武道館1列目で…!!前日に学校の実習があったんですけど、武道館ライブがあるから頑張れました!!

1曲目が「Alice」という曲で、入りがすごく良くて!

結構前にリリースされた曲なので、最近のライブであまり聴けていなかったこともあって、1曲目にきてめっちゃ嬉しかったです。

 

メンバーの登場シーンなんですけど、ボーカルの長屋晴子さんだけ下から出てくる演出で!

どっから出てくるのかなと思っていたら、まさかのところからでびっくりしました!

 

ライブの途中で衣装替えみたいなのもありました!

 

みさき

ええー!すごい!衣装替え!なかなかバンドでは聞かないね!リョクシャカならでは!?

 

ななか

私もアイドルのライブでしか見たことないかも。

 

ーーー印象に残っている曲やシーンについて

 

あつき

「S.T.U.D」という曲なんですけど、英語一文字一文字に意味があって歌詞の一部になっているんです!その意味が映像とともにモニターに映し出されるのが良くて、素敵な演出でした。

 

「これからのこと、それからのこと」という曲に、受験期はめちゃくちゃ励まされたこともあって…ラストにこの曲がきてボロ泣きでした。

 

みさき

自分の人生のターニングポイントに関わった曲や、辛い時に支えてもらった曲は泣ける…!!

 

あつき

リョクシャカはアンコールの時に、ベースの穴見 真吾さんがグッズ紹介をしてくれるのが定番です!

アンコールのことは、ボーナスステージって呼ぶんですよ!

 

 

想定外のスペシャルゲスト、演出やMCにも沢山のこだわり

 

ななか

私が印象に残っているライブは2つあります!

まず1つ目が、2/27に行われた清水翔太のライブ『SHOTA SHIMIZU LIVE TOUR “HOPE”』です!

お母さんの影響で清水翔太を聴き始めたんですけど、毎年誕生日の日に行われるライブに一緒に行っています。

このライブ、サプライズでONE OK ROCKのTakaが登場したんです!!アンコールの最初が「Curtain Call feat. Taka」で、Taka本人が登場してきて!

 

全員

ええーー!!!

 

ななか

Zepp Nambaの、ドームと比べるとかなり小さなあのキャパ感で…!私は5列目くらいでみていて、驚きが隠せなかったです。この時はまだ声出しがNGだったんですけど声にならない声で会場全体が沸いていました

大体毎年ツアーの中に誕生日の公演が含まれています。清水翔太が大阪出身ということで、その日はいつも大阪でライブをするんです!

まさかなんですけど、誕生日を祝うためだけにきてくれて、Takaの出演はこの曲だけでした。Takaが帰った後も夢を見てるような気分で、呆然としちゃいました。

一緒に歌ったこの曲は、お互いがリスペクトし合ってて、2人の関係性が見えるめちゃくちゃ良い曲で…!2人で歌っているのを目の前でみて、めちゃくちゃかっこよかったです。

 

しゅーた

Zeppの規模感で5列前にTakaがいる世界線やばすぎる…!

 

ななか

あともう1つあるんですけど、11/12に神戸のワールド記念ホールであったCreepy Nuts ONE MAN TOUR「アンサンブル・プレイ」です!

メンバー2人ともラジオしていることもあってMCがすごく面白くて、曲の流れも「dawn」「堕天」「よふかしのうた」って激アツな箇所もあって!演出もいつもより気合が入っていました!

途中のMCでいきなり小競り合いをし始めたんですよ。面白いな〜って聞いていたら「そんな話犬も食わないわ!」って言って「犬も食わない」っていう曲が始まったんです!

まさかそこから繋がるとは思ってもいなくて!MCで休む暇もなく、観客もキター!って感じでめっちゃ沸いていました。

 

みさき

すごー!MCも演出の一つってこと!?神戸のワールド記念ホールはかなりキャパが広いけど、2人だけでライブしていたの?

 

ななか

そうです!2人だけで魅せる世界なんです!

 

しゅーた

僕も行ってたんですけど、偽札がバーって飛んでいて演出も面白かったです。

 

 

声が出せなくても拍手や身振り手振りで繋がる

 

もっちゃん

私も2個あります!1つ目は、10/7に大阪であったcoldrainのツアー『”Nonnegative” ONE MAN TOUR 2022』です。

 

整理番号見たら、まさかの9番で!

 

全員

9番!?

もっちゃん

しかも会場が、Zepp Osaka Baysideだったので、相当広い場所で9番で…!整理番号がめっちゃ前ということで、ライブ前からテンション上がっていたんですけど、当日も最前を取れて!

 

みさき

開場から開演まで結構時間あるけど、前の方だと待つの全然苦じゃないよね〜!

 

もっちゃん

もうメンバーが目の前にいて!

ステージが少し上の方にあったので、首がもげそうな勢いでみてました。ゴリゴリのバンドだったこともあって、全力で楽しんでたら本当に首を酷使しました(笑)。

 

メンバーの手とか、後ろの方でははっきり見えない細かいところが見れたのが嬉しかったです!

声出しNGの時期だったので、「声出したいな」という気持ちを抱えながら見ていました。

周りのみんなも同じ気持ちを抱えていて、声を出したいけど出せないから沢山手を振ったり、首をブンブン振ったり、声に出せない分体を使って表現していたのがとても印象的でした。

皆全力で気持ちを伝えようとしているのを見て少しウルっときました!

 

前の方だったので、頭の中で映像として記憶に残っています!

 

 

声出し解禁後にみた憧れのバンドのライブ

 

もっちゃん

2つ目は、「FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2022」です!

大トリのELLEGARDEN​​を一番みたくて、最終日の12/28に行ってきました!

 

復活してから、とてもお求めやすい価格でチケットを提供してくれていたこともあって、なかなかみれなくて…。そしたらレディクレに出るって決まって、これは行かないとと思って行ってきました!

その日は、マキシマム ザ ホルモン​​ とか THE ORAL CIGARETTES とか、攻めたライブをするバンドの出演が多かったです。

会場にはエルレのファンの人たちがいっぱいいて、私の期待値がめちゃくちゃ高まりました!

ライブは結構前の方で見ていたんですけど、メンバーが登場した瞬間、みんなテンションが上がってさらに前方に寄っていきました。

 

この時は声出しOKだったので、1曲目の「Supernova」からみんなで声を出して歌っていて…細美武士さんの声と自分の声と周りの声が聴こえて、感極まりました!自然と涙も出てきて、やっぱり声出しって良いなって思った日でした。

ライブの在り方がコロナで変わってしまったけど、それが少しずつまた良い方向に変わっていっていることを実感できました

細美武士さんも「声出しができるだけでこんなにもライブは楽しいんだ!」というような喜びを表す発言をしていて、私たちの声が届いていることに感激しました。

レディクレが声出しOKのライブの先駆けだったと思うので、こんな大きなイベントで解禁できたのはやっぱり凄いことだと思いました。

 

みさき

世代じゃない気もするんだけど…ELLEGARDENにハマるきっかけはどこにあったの?!

 

もっちゃん

応援しているバンドが、「ELLEGARDENを聴いて音楽を始めた」というエピソードをMCでよく話していました

自分の好きなバンドが憧れるバンドってどんな音楽を作っているんだろう?と気になったのと、友達が元々ELLEGARDENのファンだったので、CDを借りて聴き始めたのがきっかけです!

みさき

好きなバンドが憧れるバンドは本当に気になる!友達ナイスすぎる!

 

 

いかがでしたか!?

ライブの楽しさを少しでも伝えることができていれば嬉しいです(^^)♪

これからのワナビーズレポもお楽しみに!

 

公式Twitter▽

https://twitter.com/802wannabes

 

公式Instagram▽

https://www.instagram.com/802wannabes_

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから