FM802 HOLIDAY SPECIAL 「802 DIY FACTORY」 ワナビーズが百均DIYに挑戦してみた!

れい

こんにちは!13期のれいです。

突然ですが、先日の4月29日に放送された特番、 FM802 HOLIDAY SPECIAL 802 DIY FACTORYはお聴きいただけたでしょうか??

この番組は、DIYが好きなアーティストやDIYに詳しい方々にコメントを頂いたり、実際にDJの樋口大喜さんがDIYを体験された様子をお伝えしたりするという内容でした。

そしてなんと、その番組の企画のひとつとして、番組生放送中に802wannabesがDIYに挑戦することに!今回はその様子をレポートします!

802ワナビーズ13期のこっとん、はっちー、れいの3人が、「802DIY工房」となった南森町にあるFM802の会議室で、DIYに初挑戦してきました!

この企画の条件はただ1つ。材料は全て百均のものを使うこと。大きさや使う材料の種類などに制限はありません。

私は、材料の購入のために大阪梅田にある百均へ出向いたのですが、大きな店舗と豊富すぎる品揃えに驚き、目的のものを揃えるのにかなりの時間がかかりました…。

3人が用意した百均材料はこちら↓↓↓

 

こっとん:・すのこ×2・木箱

・ワイヤーメッシュ

・アンティークメディウム(塗料)

・刷毛

 

はっちー:・デザインボード×3

・板材(木材)×2

・ボンド

・L字金具

・デザインシート

 

れい:・すのこ×2

・デザインボード

・コルクボード

・人工芝

・木工用ボンド

 

番組の冒頭では、早速DJの樋口さんがDIY工房に来てワナビーズにインタビュー。

それぞれが何を作るのかを軽く話した後は、いよいよ作業開始です!

その後は1時間に1回、樋口さんがスタジオを飛び出してインタビューに来てくださり、ワナビーズたちは時間を気にしながらも作業を進めていきました!

こっとんが作っていたのはおしゃれな棚。百均のすのこタイルと木箱を組み合わせると、そのサイズはぴったり!固そうに見えるワイヤーを曲げたり、ひたすらにボンドを乾かしたり。丁寧に時間をかけて自分だけの新しい家具を作り上げていました。装飾のデザイン力にかけてはピカイチ!ビンテージ風に塗装された棚がとても素敵でした!

 

はっちーは、たくさん持っているCDを整理するためのラックを制作。木の板を装飾するためのシートを貼るのに時間がかかってしまうという事態…。ですが、落ち着いた茶色になった板を組み立てると、番組スタッフの方も「いいじゃないですか!」と言ってくださるようなラックに!また、二段にすることもできるというデザイン性も考えられており、使い勝手が良い家具となっていました!

 

私はベッド横のサイドテーブルを作ってみようと思い、挑戦。すのこタイルと板を組み合わせるだけというシンプルな作りだったので、天板に好きなアーティストのステッカーを貼ったことと、下の段に人工芝を敷いたことがこだわりです!樋口さんがおっしゃったような「いいホテルにあるやつ」にはなりませんでしたが、開放的なテーブルを作りました!

実際に放送中の番組が流れる部屋での作業にはほんの少し緊張感が漂っていましたが、リスナーの方からの3人への応援メッセージがオンエアされると、思わずみんなで歓声をあげてしまうほど嬉しかったです!!

また、DIYは「Do It Yourself」の略であるということなど、DIYに関する知識も得て、贅沢な時間を過ごすことができました!

初めは「ほんまに音出していいのかな」と心配していた釘打ちも、作業開始から1時間半を過ぎた頃には会議室の外にまで作業場を広げ、インタビューされているマイクに音が入ってもお構いなし。まさに時間との戦いでした笑。

実はこの時間の中では3人で同じ作業をする場面もあり、「Yourselfじゃなくなったなあ。」と言いながらも、相談しながら釘を打つ作業は楽しかったです!

そして迎えた18時前、番組終了間近。

最後のインタビューまでになんとか完成させなければ、という思いで、時間ぎりぎりまでお互いの作業を助けたり、仕上げを急いだりした結果………

3人とも、時間内に完成させることができました!!

DJ樋口さんの「大成功!」の言葉と共に、ワナビーズの百均DIYの挑戦は幕を閉じました。

材料は軽くて加工しやすく、3時間で完成させるのは難しくはなかったのですが、それでいて完成品は3人ともしっかりとした頑丈なものが出来上がりました!

番組終了後にTwitterを見ると、リスナーの方々がDIYされた作品が写真と共にたくさん投稿されており、シンプルで実用的なものから、まるで初めから備え付けてあったような見た目のおしゃれさをもつものまで用途も様々で、改めてDIYの奥の深さを感じました。

百均の店内を隅から隅まで歩き回り、自分が選んだ材料で、自分が思い描いたものを手軽に作る。私たちは今回の番組企画のおかげで、また新たな世界に足を踏み入れることができました!

 

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから