西と東の化学反応?! 802wannabes×J-WAVE WACODESコラボポッドキャスト大特集!!

ひい

みなさんこんにちは、15期ひいです。

今回の記事は…

コラボポッドキャスト大特集!です!

実は我らが802wannabesのポッドキャストチーム

『FM802学生研究部』が、

ある素敵な団体さんとコラボさせていただきました!

そのお相手は、J-WAVEさんの学生団体、

『J-WAVE WACODES』さん(以下敬称略)です。


WACODESの皆さんが行っているポッドキャスト

『空きコマスタジオ』にFM802学生研究部がお邪魔して、

楽しいトークを繰り広げて参りました。


第1回が12月4日配信の、全4回仕立てという、

なんとも贅沢なコラボです!


東西のラジオ局学生団体ならではの内容で、

楽しく盛り上がったトーク、ぜひ沢山の方に聴いていただきたい…!

今回はこれからの配信をより楽しく聞いてもらうべく、

お相手のWACODESを紐解いていこうと思います!

 

1.J-WAVE WACODESとは?

そもそもWACODESとはどんな団体なのか

まずは活動内容の簡単な紹介と共に、

皆さんにお伝えしていきます。

 

WACODESは2014年9月に発足した、

『若い感性と柔軟な発想で次世代のJ-WAVEをつくる』

大学生・専門学生のコミュニティで、所属人数は50人強。

『好きをつなげる、J-WAVEでつながる』という

スローガンのもと、色々な「好き」を持った学生が集まり、

日々様々な活動を行っています。

 

活動内容① note記事

活動内容としてはまずnoteでの記事投稿。

 

記事の内容は大きく分けて二つ。

1つ目は『WACODES TRAX』というもので、

『メンバーがあるシチュエーションに合わせ選曲した”日常の名もなき瞬間を彩る”プレイリスト』を作る企画。

メンバー執筆の読み応えのあるエッセイからも溢れ出る唯一無二感。

より深いところまでプレイリストに潜っていける記事です。

 

2つ目は『私とWACODES』

こちらはWACODESメンバーが

WACODES内での体験談などを赤裸々に書かれているそうです。

WACODESをよく知らない方への入門書ともなりうる企画です!

 

活動内容② イベントお手伝い

続いて紹介する活動は、イベントのお手伝いです。

802wannabesでも様々なイベントのお手伝いをさせていただいていますが、

WACODESはいったいどのようなイベントのお手伝いをしているのでしょうか。

こちらも二つ紹介します。

 

1つ目は『INSPIRE TOKYO』です。

INSPIRE TOKYOとは、J-WAVE主催のライブとマーケットが

一緒になっている都市型フェス。

2023年度は7月15日~17日の三日間行われ、

Nulbarich、Perfume、BE:FIRSTなど様々なアーティストの方々も出演されていました。

WACODESはイベントスタッフとして各ブースのお手伝いなどの会場運営に携わったそうです。

こちらの様子はポッドキャストでも聴くことができます!

是非下のURLから飛んでみてください!

https://open.spotify.com/episode/6DWSWMhLqJPdn921IQICKm?si=5e5e1fa3810a4686

 

2つ目は『TOKYO M.A.P.S』

https://www.tokyomaps.jp/

毎年5月のGW中に六本木ヒルズアリーナで行われるフリーライブ。

毎年異なるプログラム・オーガナイザーを迎え、

その年のテーマに沿ったオリジナリティ溢れる魅力的なアーティストが出演するイベントです。

2023年度は”新しさと心地よさ”がテーマで、

J-WAVE内の番組ナビゲーターであるクリス・ペプラーさんをオーガナイザーに、上

原ひろみさんやBialystocksなどが出演されていました。

当日WACODESは公式グッズの販売を行ったそうで、

その時の様子はInstagramのリールでも見ることができるようです。

 

こちらのイベントには、

以前ワナラボにてインタビューさせていただいた

由薫さんも出演されていました!

素敵な縁を感じますね。是非こちらもご一読下さい!

 

由薫さんの記事はこちら!

https://wannalab.net/2023/10/17/yu_ka02/

 

活動内容③ SNS

 

802wannabesと同様にWACODESも様々なSNSを活用しています。

X(旧Twitter)の方では日々の活動報告やライブレポート、

ポッドキャストやnote記事の更新情報などを。

Instagramではそれらに加えて

『WACODES STATION』(メンバーが熟考を重ね、月替わりでおすすめアーティストの楽曲を約20曲紹介するストーリー企画)を、

それぞれ発信しています。

『WACODES STATION』内で紹介された楽曲はSpotifyでプレイリストになっているようなので、要チェックです!

 

活動内容④ ポッドキャスト

 

最後にご紹介するのはポッドキャストです。

今回コラボさせていただいたWACODESのポッドキャスト、

『空きコマスタジオ』

『学校の授業の合間=”空きコマ”に学生たちが集い、

情報を発信したり、アイディアをシェアする架空の放送室』を

コンセプトに、各回学生ならではの視点かつ多種多様な興味関心に彩られています。

 

ポッドキャスト内での企画は大きく分けて

『univariety』『ダベドリ』『03(ゼロサン)』の3つ。

気になる名前ばかりですね!

ということでこちらをもう少し深掘りしていきます。

 

①『univariety』

まず紹介するのは『univariety』という、

大学生を対象としたアンケートをもとに彼らの本音を探っていくという企画。

大学生活での悩みや人には言いづらい金銭感覚についてなど、

等身大の大学生としてのトークや討論のほか、

同世代のリスナーさんの考え方などの紹介といった双方向の楽しみのある番組。

将来や現在についての様々な悩みを抱える大学生にとって、

特に魅力的な番組だと思います!

 

②『ダベドリ』

続いて『ダベトリ』

こちら一見、どういう意味だ?!となりますよね。

『ダベドリ』とは、『だべってる ドリンクバーで2時間半。今日の空きコマ 勝ち確定。』という意味だそうです。

思わず口ずさみたくなるリズムですね。

内容としてはラフなトークテーマを台本なしでざっくばらんに語り合うというもの。

そのラフなトークテーマというのも『大学で一番好きな授業』などの年代ならではのものから、

『最近観た映画の話』といった日常に関するもの、

中には『電車で女の子が笑っていた理由』というものまであり、

枠に囚われず内容が幅広いことも魅力の一つなのではないでしょうか。

 

③『03(ゼロサン)』

3つ目は『03(ゼロサン)』という企画。

こちらは関東出身の方には耳馴染みのある言葉かもしれません。

03とは東京の市外局番のことです。

この番組は、WACODESメンバーが夢中になっていることを取材し、

”明日行きたい””すぐに触れたい”東京の街を発信する、

というものだそうです。

これまでに

『卓球03』『台灣03』『レコード03』『YAKINIKU03』などの

シリーズが配信されています。

使用するジングルは取材時に撮られたリアルなもの、

という所もポイントだそう。

 

2.コラボの様子をチラ見せ!

ここまでJ-WAVE WACODESについて沢山紹介させて頂きました。

皆さんもより興味が湧いてきたのではないでしょうか。

そしてそんな素敵なWACODESと我々802wannabesのコラボポッドキャスト、早く聴いてみたくなったのではないでしょうか!

 

そこで、今回は特別にコラボの様子をチラ見せします!

より期待度を高めちゃってください!

 

準備は良いですか?それでは、どうぞ!

 

最後に、出演者からのコメントです!

 

まずはWACODES編です。

ぎんじさん、はるなさん、りほさん

のお三方からコメントをいただきました!

『東京と大阪を繋いで楽しく話しているpodcastです!想像以上に良い仕上がりになっています。』(ぎんじさん)

『空きコマスタジオで初めてWACODES外の方々と収録しました!J-WAVE WACODESと802 wannabes お互いの活動に興味を持ってもらえるきっかけになってもらえれば嬉しいです!』(はるなさん)

『初めてのリモート収録、同じラジオ好き大学生とのトークと話題が盛り沢山の放送間違いなし!』(りほさん)

 

続いて802wannabes編です。

13期みこ、13期ゆうり、13期さくらい

のこちらもお三方からコメントをもらいました!

『大好きなラジオを通じて東京と大阪が繋がる素敵な時間を過ごせました!ラジオが身近にある方も、そうでない学生の皆さんも楽しめる内容になってると思います!ぜひ聴いてください!!』(13期みこ)

『今回WACODESさんとコラボさせていただいて、とっても楽しかったです!東京に住んでる同世代の方と話す機会がこれまでなかったので新鮮でした!関西弁と標準語が混ざってる不思議な会話を是非楽しんで聴いていただきたいです!』(13期ゆうり)

『それぞれのポッドキャストの雰囲気が全然違って、とても勉強になりました!自分たちは収録の時割と「喋ろう!」と頑張ってしまうけど、WACODESさんは慣れもあってか落ち着きがあってかっこよく感じました。これが大人の余裕ってやつ??とにかく、刺激的で楽しい収録になりました(笑)』(13期さくらい)

 

ますます楽しみになってきましたね!

出演者の皆さん、素敵なコメントありがとうございました!

 

 

12月から「空きコマスタジオ」にて行われる

全4回のコラボポッドキャスト配信

東と西の化学反応でどれも新鮮な面白さになっています。

聴く側も楽しい時間になること間違いなしです。

ぜひ聴いてみてくださいね!

以上、15期ひいでした。

 

 

 

・WACODESのSNS   J-WAVE WACODES | Twitter, Instagram | Linktree

 ・note https://note.com/jwave_wacodes/

 ・HP https://www.j-wave.co.jp/special/wacodes/

・空きコマスタジオ https://tr.ee/DOKfi41x2f

 ・X(旧Twitter)→@jwavewacodes

 ・Instagram→@jawavewacodes

 

802wannabesのPodcast

『FM802学生研究部』は

Spotifyで聴くことができます。

ぜひお聴き下さい!

https://open.spotify.com/show/2waULVwC9otujkFmWjCJdu?si=5ee8f0dc8d304fb3

 

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから