【新メンバー募集】現役ワナビーズにあれこれ聞いてみた!

サッサー

こんにちは!

802wannabes 14期のサッサーです!

 

春ですね!!

何か新しいことを始めるのにいい季節だなあ・・・

大好きな音楽に関わりながら活動したいなあ・・・

友達を作るきっかけが欲しいなあ・・・と思ったそこのあなた!!!

 

802wannabesでは新メンバーを

絶賛大募集中です!

 

 

いやあ、もう私たち14期に後輩ができるんですねえ(涙)。

先輩になるのが不安だなあ・・・って今から申し込むつもりの皆さんの方が不安ですよね!?

 

というわけで!今回は、現役ワナビーズに応募当時のことをアンケートの形で答えてもらいました!

この記事を読めば、あなたが今抱いている不安や疑問が解消されるかもしれません!

 

アンケート内容は

  1. 何回生の時に申し込んだか
  2. サークルに所属しているか
  3. 文系・理系どちらか(何学部か)
  4. ワナビーズに入る前と後のギャップ
  5. 応募を決意した時期
  6. イベントなどの活動以外でワナビーズのメンバーとどのような交流をしているか

 

以上の6項目になっております!!

 

それぞれグラフを使って美しく!分かりやすく!アンケートの結果をご紹介していきます!

メンバーのコメントもご紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね!!

 

それではいってみましょう!!

 

1.何回生の時に申し込んだ?

やっぱり一回生から申し込んだ人が半分以上ですね!!

新しい環境になると何か新しいことにチャレンジしたくなりますよね!

 

ただ、みなさんグラフのオレンジ色、緑色のところを見てください・・・

 

そうなんです!ワナビーズに2回生以上から入るメンバーもいます!

実際わたくしサッサーも2回生からワナビーズに入りました!!

 

「1回生の時に応募し損ねた・・・」

「3回生から入るのはさすがに遅すぎるかな・・・」

という不安をお持ちのあなた!私たちと残りの大学生活を楽しみませんか?

 

2.サークルに所属している?

所属している人の方が多い!!

ワナビーズにはサークルと掛け持ちしつつ、活動を行っているメンバーが沢山います!

メンバーのコメントを見てみましょう!

自由参加の映像制作のサークル。

ワナビーズのミーティングとサークルの総会の日程が被ることが多いけど、それ以外は割とどちらの活動にも参加できてます!

ワナビーズは土日のイベントのお手伝いが多い印象なので、

平日の放課後に活動するサークルなら両立しやすいと思います!

 

サークルは週1回参加必須で、残りは個人練。演奏系です。

どちらかと言うとワナビーズよりサークルの方に力を入れていますが

自分ができる範囲で活動できています

 

ワナビーズの活動は強制参加ではなく、イベントごとに参加希望者を募集する形で行われるので、

自分に合ったスタイルで活動することができます!

 

「このイベントは気になる・・・!」、「この記事書いてみたい・・・!」

と思ったときに活動に参加できるので、サークルやバイトに力を入れたい!と考えている人にも安心してもらえるのではないでしょうか!!

 

3.文系・理系?何学部?

こうみると文系が多いですね~(( ̄▽ ̄;;)

かく言う私も文系なのですが、こんなにも差が出るとは…!

正直驚きです(笑)。

 

ただ、これ以上にもーーーっと気になるのは、ワナビーズには何学部の人がいるのかですよね!! 

そんなあなたに!

ドン‼‼

今回アンケートに答えてくれたメンバーの学部を紹介しちゃいます!!

定番の学部から珍しい学部まで、「学部ってこんなに種類があるのか!!」と思うくらいワナビーズには色んな学部の人がいます♪ 

きっとあなたと一緒の学部に所属しているメンバーも見つかるはずです!

 

4.ワナビーズに入る前と後のギャップ

学校、部活動、サークル、バイト。新しい環境に変わる前って、

どんなところか分からず不安になりますよね・・・ 

「思っていたのと違う・・・」、「もっとこんな感じだと思ってた」という

ギャップを少しでも無くしてもらうために、

メンバーにワナビーズに入る前と後のギャップについて質問してみました!!

 

“熱狂的なラジオ好きじゃないといけないのかなと不安でしたが、好き度合い関係なくとっても仲良しで活動がすごく楽しいです!また、音楽の幅も広がりました!!”

「ラジオは好きだけど聞く頻度はそれほど多くない・・・」

「アーティストの楽曲は好きだけどライブにはまだ行ったことない・・・」

と不安に思っている人も、大丈夫です!!

ワナビーズには色んな人がいるので、熱狂度も様々。

もちろん、メンバー同士でおすすめのアーティストや曲を教えあったりするので、

音楽の幅も広がっていきます!!

 

“もっと先輩後輩の差があるのかなーって思ってたんですが、全然なくて優しい人達ばかりで感動しました”

ワナビーズはFM802の学生サポーターということもあってか、

入る前は上下関係がしっかりしているイメージを持っている人も少なくなかったようです!

しかし、いざ入ってみると先輩はとても優しく、困ったことがあれば笑顔で助けてくれる人たちばかり! 

初めて参加するイベント・活動も頼りになる先輩が丁寧に教えてくれます!

 

“想像していたより責任感のあるお仕事をさせてもらえます

インタビューをして記事を作成したり、イベントごとにワナビーズが任せてもらえるお仕事があったり、サークルやバイトではできない貴重な経験がたくさんできます!”

ワナビーズではちょっとしたお手伝いから、

イベントで企画のブースを出すような大きなお仕事まで幅広く活動を行っています。

やり遂げた時の達成感はここでしか体験できないのではないでしょうか!

 

5.応募を決心したのはいつ?

ただいまワナビーズの新メンバーを大募集しているわけですが、

現役のメンバーがワナビーズに入ろう!と決心したのは一体いつだったのでしょうか!?

アンケートの結果、上のような結果に!!

中学生や高校生からすでにワナビーズに入りたい!と考えていた人は半分近くいたんですね~!!

 

“高校生くらいに、ラジオで耳にしてある程度決めていた。”

“FM802をずっと聴いて育ったので、中学生の頃に「大学生になったらワナビーズに入ろう!」と決めていました。”

 

毎年募集の時期になると、ラジオCMが流れるのでそこでワナビーズの存在を知って応募を決意する人が多い印象ですね!

 

ただ!!グラフをもう一度見てみてください!!

「大学生」、「締め切りギリギリ」でワナビーズに入ろうと思った人は半分以上いるんです!!

 

“締切の1週間前くらいです!”

“締切の二日前。封筒や切手などを急いで買いに行った記憶があります!”

“大学入学前にHPで見つけました!1ヶ月ぐらい悩んで、締め切りギリギリで決心して速達で送りました!笑

 ”締切日前日”

 

このように、締め切りの一週間前に決心した人もいれば、二日前、前日に決心して応募した人も!! 

みんなギリギリを攻めてるなあ(笑)。

中学生、高校生からワナビーズに入ろうと思ってくれていた人はもちろん、

最近ワナビーズのことを知った人も全然遅くないです!

今年の応募締め切りは5月8日(月)まで!!

消印有効なので締め切り日ギリギリまで沢山のご応募お待ちしています!!

 

6.ワナビーズの活動以外でメンバーと交流はある?

ワナビーズは、普段している活動以外でもよく遊びに行ったりしています!!

現役メンバーからは上のグラフに出ている3つが本当に多かったです!

 

“ライブ、フェス、遠征、普通にご飯行ったり遊びに行ったり、同じような音楽が好きな仲間という感じでたくさん遊びます”

遠征に行ってる人もいますね!!802で繋がった仲間で音楽の話をすれば盛り上がること間違いなし!!

 

“ユニバ!飲み会!ライブ!”

“ユニバに行ったり、ライブで会ったりしています。”

 

さすが関西在住の大学生が集まったワナビーズ、

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行っているメンバーも多くいますね、、、!

実は13期、14期はみんなで行ったりもしているんです!!

他にも、定期的に同期会を開いたり、中にはアルバイトを紹介してもらって一緒に働いているという人も!!

ワナビーズは、イベントなどの活動以外でも仲良く賑やかに活動しています!!

 


 

現役ワナビーズに聞いたアンケートまとめ、いかがでしたでしょうか!

サークルとの両立、所属している学部からプライベートのことまで知ることができたのではないでしょうか!

この記事を読んで不安や疑問が少しでも解消されていたらうれしいです!

もう一度言っておきますね・・・!!

 

締め切りは5月8日(月)まで【消印有効】!!

 

みなさんと活動できる日を心待ちにしています♪

 

802wannabesのTwitter、Instagram、ワナラボで新メンバー募集に関する情報を発信しているので、

そちらもぜひチェックしてみてくださいね!

 

応募フォームはこちら⇩

https://funky802.com/pages/pickup_detail/6968

※応募フォームと履歴書の送付の両方でエントリーが完了となります。

 

☆Twitter

https://twitter.com/802wannabes

 

☆Instagram

https://www.instagram.com/802wannabes_/

 

☆ワナラボ

https://wannalab.net/

 

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから