【新メンバー募集!】初の試み!802wannabesオンライン説明会レポート!

アバター

 

こんにちは!13期のゆうです!

現在、802wannabesでは新メンバーを大募集しています!

 

 

今回、新メンバー募集活動の一環として、4月15日・27日にZoomオンライン説明会を開催しました!参加してくださった皆様、ありがとうございました🌸

 

 

この説明会は「応募する際に、ワナビーズのことを詳しく知れる機会があったらよかった!」という現役生の声をもとに、実施が決定しました。

 

この記事では、説明会に参加できなかった方や、応募にあたってワナビーズをもっと知りたい!と思っている方に向けて、実際に使用した資料を用いながら説明会の様子をレポートしていきたいと思います!

 

それではいってみましょう!

 

 

1.FM802について

FM802は、大阪府の南森町に本社を構え、周波数は80.2MHzで放送しています。

今年で開局33周年になります!

リスナーの皆様に支えていただき、関西で1番の聴取率を誇っています。

また、日本で初めて「ヘビーローテーションシステム」を取り入れ、毎月FM802がおすすめする邦楽と洋楽を一曲ずつ、様々な番組でオンエアしています。

関西の方だけでなく、それ以外の地域の方も有料のradikoプレミアムでいつでもどこでも聴くことができます!

 

2.802wannabesについて

802wannabesの現在の人数は計51名です。期や学年を問わず、色々な人と仲良くなれるのもワナビーズの魅力です◎

また、2021年に加入した13期生30人も、学年は様々です。応募する際に新1回生である必要は全くないので、どの学年であっても応募が可能です。

現役生の所属大学は以上のようになっています。専門学生も在籍しています。また、医療系の大学に通いながら活動を頑張っているメンバーもいます!

出身地も様々です!中には大学進学をきっかけに関西へ来て、初めてFM802を聴いたというメンバーもいます。「FM802をあまり聴いたことがない…」「関西以外の出身だけど…」という方もご安心ください!

住んでいるところがFM802本社のある南森町から離れていても、全く問題はありません。

 

3.部署紹介

メンバーは、全員が広報部総務部戦略部の部署に分かれて活動します。それぞれ仕事内容は異なりますが、どれもやりがいがあります!

また、大きなイベントの際には「幹事チーム」を作り、その都度メンバーを募集します。どの部署に入っても、イベントに関われるチャンスはたくさんあります!

 

4.主な活動紹介

現在はコロナ禍ということもあり、今年度も同様に活動できるかは分かりませんが、ワナビーズの主な活動をご紹介します!

まず、一年の中で最大規模といえる活動が12月の「RADIO CRAZY」です。例年、ワナビーズは会場でのゴミの分別や、寄って亭という縁日の運営をさせていただいています。

10月に行われる「MINAMI WHEEL(ミナホ)」では、ミナホに来たお客様が会場周辺の店舗で特典を受けられる「パス得ホイール」、出演されるアーティストの皆さんにメッセージを書いていただき、その写真をSNSにアップする「フォトホイール」の企画立案や運営に携わっています。

昨年はコロナの影響で実施できませんでしたが、検温などのお仕事をさせていただきました!

他にも、公開収録のお手伝いや、アーティストや音楽業界の方へのインタビューも随時行っています。

全体ミーティングも月に1回行っています。今まではFM802本社に集まって実施していましたが、コロナの状況を鑑み、現在では完全オンラインまたは対面とオンラインの併用で開催しています。

また、ワナビーズはプライベートでもつながりがあります!写真にもあるように、定期的に同期会を開催して交流を深めたり、メンバー同士でライブに行ったりもしています。

 

5.よくある質問

事前に参加者の方から質問を募集し、その中でも多かった質問をまとめました!

 

また、説明会の中でいただいた質問もご紹介しておきます!

Q1. 公開収録やインタビューはどの時間帯にするのですか?夜遅くに行われるのでしょうか?

―― 基本的には夕方から夜に活動することが多いです。インタビューに関しては、スケジュールの兼ね合いで平日のお昼に行われる場合もあります。

 

Q2. 音楽・ラジオが好きということ以外で、ワナビーズのメンバーに共通点はありますか?

―― 元気で明るい人が多いです!また、イベントに積極的に参加したり、企画の際には発言したりするなど、「ワナビーズで自分がやりたいこと」をしっかりと持っているメンバーもたくさんいます!

 

Q3. WANNA LAB.の記事制作はメンバー全員が一度は経験できますか?それとも、決められた人が担当しているのでしょうか?

―― 制作する記事のテーマが決まり次第、書きたい人を募ることが多いです。「書きたい記事があれば参加する」という感じなので、積極的に参加すれば誰でも携わることができます!

 

 

 

これでレポートは以上になります!ワナビーズについて詳しく知ってもらえたでしょうか…?

説明会後、参加者向けに実施したアンケートでは、ほぼ全員の方が説明会について「よかった」と回答してくださいました!

初の試みということでとても緊張しましたが、無事に開催できてよかったです!

 

ワナラボやSNSでは、他にも新メンバー募集関連の情報を多数掲載しています!

WANNA LAB.(新メンバー募集記事特集) https://wannalab.net/category/recruit/

Twitter https://twitter.com/802wannabes

Instagram https://www.instagram.com/802wannabes_/

 

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

いよいよ、新メンバー募集の締め切りが近づいてきました!

締め切りは 5月9日(月)消印有効 です!

(※履歴書の郵送と応募HPへのエントリーの両方が完了すると、応募ができたことになります!)

 

ご応募はこちらから↓

https://funky802.com/pages/pickup_detail/6604

皆様のご応募、お待ちしております!!

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから