【謎サークル】大阪市大+大阪府大 “Honaikude”ビッグプロジェクトに迫る!!

アバター

サークル名の由来は?

 

―――立ち上げ当初からのメンバーであるゆーみんさん。サークル名の由来をお願いできますか?

 

ゆーみん

「集まった一番初めの回に立ち上げ式をして、2回目のミーティングで名前を決めました。全員が案を持ち寄って、“学生らしさ”“大阪らしさ”を審査基準にして選考しました。平仮名やカタカナも考えたのですが、万博は世界中から人が集まる場なので、ローマ字の方がいいんじゃないか、ということでHonaikudeという名前になりました。」

 

―――なるほど。選び抜かれた名前だったのですね!“大阪らしさ”とありましたが、大阪で、そして関西で、万博が開かれる意義はどのように感じておられますか?

 

ゆーみん

「前回の大阪万博はすごく規模が大きい万博だったみたいですが、2025年の万博はそこまで予算的に大きくないと聞いています。その中でいかにして大阪万博を盛り上げていけるのかを考えていかなければいけませんし、盛り上げていきたいなと思っています。夢洲の中で万博を盛り上げることももちろん大事なのですが、大阪万博イヤーだからこそできることをやっていって、大阪を、地域全体を活性化させていきたいなと思っています。」

 

―――2025年以降の活動は考えられていますか?

 

ゆーみん

「万博が終わったら、私たちが万博で出展したパビリオンを、大阪市立大学と大阪府立大学の新キャンパスに持って行って、レガシーとして残そうと計画しています。」

 

―――合併のシンボルに万博のパビリオン!!夢がありますね!!

 

ひろちゃん

「もう少し長い目で見ると、この万博で展示したビジネスや技術を次の社会に実装したり、新しいビジネスを創出したりと、万博の後の実世界に影響を与えられるような次のステップにいければいいなと思います。万博のパビリオンに出てくるコンテンツは今の世界にまだ受け入れられていないようなものが多いと思うので。」

 

―――万博のパビリオン出展で終わるというわけでなく、もっと先を見据えていらっしゃる…。同じ学生として見習わなくてはいけないと思います!

『いのち輝く未来社会のデザイン』

 

―――2025年のテーマは『いのち輝く未来社会のデザイン』ですが、2025年以降の日本はどのようになっていてほしいですか?

 

ゆーみん

「私は、学生が学校を超えて活躍できる社会になってほしいです。もっとたくさんの学生団体が社会に出て、学生ならではのインパクトを残していける社会になればいいなと思います。」

 

ひろちゃん

「僕は生き方、死に方すらもデザインできる未来になればいいなと思います。僕自身、健康寿命と平均寿命のギャップに違和感を覚えているんです。延命治療をすることが本当に良いことなのかな?って。例えば、友達に囲まれて、“幸せな人生だったありがとうー!”と叫んでバァーンって爆発して死ぬ、みたいな死に方は今は考えられないじゃないですか。でも、ゴール(死)が決まっていた方が生きやすい人も中にはいるかもしれない。アンタッチャブルな話題として扱われているけれど、死に方を自分で決めることでより楽しく生きられる社会になればと思います。」

 

みっちゃん

「私は、本質を見抜ける社会になっていてほしいなと思います。日常の中にある“当たり前”は実は偏見だったりします。例えば学歴フィルターなんかはまだ多いですよね。他にも、女性に対する社会の目も、日本ではまだ厳しいと感じます。高学歴・ハイスペックな男性はチヤホヤされるけど、女性リーダーはBOSSYとののしられたり…。自身の生まれや肩書は、確かにその人自身の功績ではありますが、それだけで判断されるのではなく、本人の素質を見て、きちんと評価される社会であってほしいと思います。各人の努力や想いが本質的に判断されて、本当に頑張っている人が輝ける。それが当たり前になる社会になったらいいなと思います。」

 

―――皆さんありがとうございます。それぞれ核心をついていて考えさせられます…!

↑昨年9月に舞洲で行った合宿での写真

 

―――最後に、新入生の皆さんにメッセージをお願いします!

 

ゆーみん

「大学時代は、まだ社会に出ていない、でも大人としていられる貴重な時間だと思います。色んなことに手を出して、色んなことを経験しましょう!」

 

みっちゃん

「大学生って、いい意味で、“自由だけど、責任が問われない時間“ だと思っています。社会人になると何事もリスクと責任がつきまとう。自身のやりたいことにやりたいだけできて、自由な時間がたくさんあるのは本当に素敵なことだと思います。ぜひ、表現の幅を広げて、自分自身の可能性を最大限に引き出してみてください。遊びでもサークルでも事業でも構いません。どんな経験もどんな知識も自身を膨らませ深みを与えてくれます。今を全力で楽しんでください。私も楽しみます!!」

 

ひろちゃん

「日本人、関西人として、若者から大阪・関西万博を盛り上げましょう!!(満面の笑顔)」

 

―――Honaikudeの皆さん、本日は、貴重なお話、本当にありがとうございました!

3人「ありがとうございました!!」

 

 

いかがでしたか?

学生初の万博パビリオン出展という目標に向かって活動されているHonaikudeの皆さん。

万博に向けた活動を通して未来の社会にも目をむけ、学生だからこそできることを模索されている姿に熱いものを感じました!5年後、2025年の大阪万博ではどんなパビリオンを出展されるのでしょうか??

さらに進化したHonaikudeさんの活躍が本当に楽しみです!!

 

 

ひろちゃんさん、ゆーみんさん、みっちゃんさん、本当にありがとうございました!

 

 

Honaikudeの活動をもっと知りたい!という方は、ぜひInstagram、Twitterをチェックしてみてくださいね!

Instagram⇒https://www.instagram.com/honaikude2025/?igshid=1dyon38gd33fa

Twitter⇒ https://twitter.com/honaikude2025?s=20

 

 

…ふう。

取材が盛り上がりすぎて、過去最長の記事になりました!(笑)

ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます!!

 

 

謎サークル企画、まだまだ続きます!

次回は、京都大学“雪だるまプロ”さんです。

お楽しみに!

 

*使用している写真は全て過去に撮影されたものです。

固定ページ: 1 2 3

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから