【新メンバー募集!】 ゆるりワナビーズを語る会~現役ワナビーズの雰囲気をチラ見せ!~

アバター

 

こんにちは!12期まおまおです!

 

突然ですがご報告です。

なんと!私達FM802の学生サポーター『802wannabes』の、

2021年度新メンバー募集

が決定しました!!

いえーい!!

 

 

関西の大学に通う大学生・専門学生なら誰でも申し込めるよ!

私達12期のワナビーズにとっては初めての後輩になるので、新しい仲間が増えることがとても楽しみです!

でも、ワナビーズがどんな雰囲気かわからなくて応募に不安を感じる方もいるのでは…?(私は不安でした)

 

というわけで今回は、「今のワナビーズとはどのような集団なのか、生の雰囲気を伝えよう!」と、ミーティングアプリZOOMで12期4人の座談会を開催しました。

 

 

写真左上は、2回生のいとーちゃん、右上は2回生ライターのまおまお

写真左下は2回生のりの、右下は3回生のゆっきー

 

急遽開催が決定したので、直前連絡で飛び入り参加してくれた人もいました。

本当にありがとう!

 

では早速、「ゆるりワナビーズを語る会」スタートです!!

 

 

ワナビーズってどんな集団なん?

まおまお

「いきなりやけど、ワナビーズってどんな集団やろう?」

 

ゆっきー

「そうやなぁ。(ワナビーズに)入る前は真面目な人が多そうやな~って思ってたけど、実際入ってみると、先輩後輩分け隔てなくみんなフレンドリーに接してくれるよね!和気あいあいとしていて良い雰囲気やな~って思う。」

 

いとーちゃん

「普通のサークルや部活では同じ学校の似た感じ人が集まることが多いけど、ワナビーズは学校も学年も学部も出身もバラバラの集団だよね。ラジオっていう共通点はあるけど、ワナビーズに入る前は802を聞いたことが無かったメンバーもいるし。そこは本当に面白いと思うなぁ。」

 

りの

「それは私もすごく思う!想像よりも多種多様やった。もしワナビーズに入ってなかったら絶対出会えなかった人達ばかり。こんなに所属や学年がバラバラでもみんな仲良いのがワナビーズの良い所だよね!」

 

―――お互いの意見にみんな頷いてる!わかるわ~

 

 

学年は関係なし!早くみんなに会いたい!

ゆっきー

「同期でも学年はバラバラやけど、世代関係なく仲良いよなぁ」

 

りの

「うんうん!学年関係なく“同期”っていう枠組みの中で話すよね。この4人の中でも、ゆっきーだけ3回生だけど全然気にしてないもんね(笑)」

 

いとーちゃん

「確かに言われてみればゆっきーだけ学年違う(笑)。

あと、12期は30人以上いて人数多いけど、誰に会っても楽しいよね。ワナビーズの活動嫌やなぁって思ったことないもん。」

 

りの

「コロナが無かったらミーティングで集まったり、その後にご飯会行ったり、イベントで一緒に活動したり、遊びに行ったり…。早くみんなに会いたい~!」

 

いとーちゃん

「ほんまに、この1年みんなに会えてなくて寂しい(泣)」

 

―――以前は、月に一度FM802の会議室をお借りしてミーティングを行っていました。

議題は、イベントの企画説明やアイデア募集など様々です。

 

 

現在は、不定期ですがオンライン上でのミーティングを行っています!

オンライン上でも、みんなの顔が見られると嬉しいです。

 

 

ちなみに、12期は新3回生が21人、新4回生が9人、卒業生が2人と、加入時の学年もバラバラです。1回生から入ったメンバーも2,3回生から入ったメンバーも、同期として学年関係なく活動しています!「3回生だからもう遅いかな…」と迷っている方も是非!

 

 

先輩方の印象は?

まおまお

「ワナビーズ入ってすぐの頃、イベントで先輩方がインカムつけて指示出してテキパキ動いてた姿が、すごくカッコよかった…!」

 

いとーちゃん

「わかる!ワナビーズに入るまでインカムとか使ったことなくてすごく興奮したの覚えてる(笑)。自分達も1年後にはあんな風になれるのかなぁって思ったらワクワクしたよね!」

 

りの

「そこから背中見ていっぱい学んだよね~。」

 

まおまお

「先輩とバディ組んで教えてもらいながら働くイベントとか、大勢のワナビーズが集まるミーティングとかで仲良くなった先輩に、次のイベントとかでも『まおまお久しぶり!』って話し掛けてもらえたことはめっちゃ嬉しくて印象に残ってるな~。」

 

いとーちゃん

「同期とも先輩とも、やっぱりイベントが一番近くで関われる場よね!一緒に働きながら色んなこと教えてもらって仲良くなれるのは本当に楽しい!!」

 

―――ワナビーズ加入からたった一年で、後輩である私達に指示を出されていた先輩方は本当に凄い!!私達12期生も、先輩方を見習って一生懸命活動してきました!!

 

 

バイトやサークルとの両立は??

まおまお

「みんな部活やバイトはしてる?」

 

ゆっきー

「僕は服のリユースショップでバイトしてるよ!ワナビーズは自分のスケジュールに合わせて参加できるから、バイトとの両立で迷ってる人はそんなに気にしなくて良いんじゃないかな。」

 

りの

「私はバイトもサークルも入ってるよ!どれも積極的に参加しているけど、今もなんだかんだサークル・バイト・ワナビーズの3つを両立できてると思う。ワナビーズに時間を縛られてバイトやサークルに参加できない…とか、逆にサークルが忙しくて全然ワナビーズ行けない…とかは無かったなぁ。サークルに入るのを先に決めてたからワナビーズに入る前は心配やったけど、思っていた以上に参加できてる!」

 

いとーちゃん

「私は、家が奈良で大学が京都で802本社が大阪で…。大阪出身の人が多いイメージだったから最初は心配だったけど、時間を上手く使って予定立てて楽しく頑張れてるよ。今はバイトもしてる!」

 

まおまお

「ワナビーズは自分のできる時にできることをする雰囲気だからやりやすいよね。」

 

―――ワナビーズのメンバーは関西中から集まってくるので、大阪だけでなく、兵庫や奈良、京都、滋賀に住んでいるメンバーも多いです。学校帰りにミーティングやイベントに参加したりして、それぞれが自分のペースで活動しています!

 

 

一番楽しかった活動は?

まおまお

「このイベントが一番楽しかった!!とかある?」

 

ゆっきー

「レディクレかな。4日間泊りでずっと一緒にいたこともあって、みんな仲良くなったな~楽しかったな~ってめっちゃ思う!」

 

全員

「あ~楽しかった!!」「泊りやったもんね~!懐かしい~!」

 

ゆっきー

「そう思うとあれから1年以上経ったのかぁ。」

 

いとーちゃん

「あれからほとんど会ってないと思うとびっくりするよね。」

 

ゆっきー

「画面上では会ってたけどね。今年はイベント沢山あると良いなぁ。」

 

―――これにはみんな同意見。

満場一致で「今年こそはあってほしい!!」という意見に落ち着きました。

コロナ禍でイベントを始めとした様々な活動が制限される中、みんなで顔を合わせ

て活動したいという意見が何度も話題に上りました。

 

 

RADIOCRAZY | WANNALAB.|FM802ワナビーズ

「レディクレ」でのワナビーズの活動について詳しく知りたい方はこちら!

 

 

 

あれもこれもできる!ワナビーズの活動って?

りの

「ほとんど全員参加する大きなイベント以外にも、色んなお仕事ができるよね。そしてどのイベントも全部それぞれに楽しい!イベントの準備期間から楽しみで仕方ない。早く当日にならんかな~って(笑)。」

 

いとーちゃん

「イベントに行けば行くほどみんなと仲良くなれて、どんどん楽しくなるよね~」

 

まおまお

「みんなこれまでどんなイベントに参加した?」

 

りの

「いとーちゃんとは1回生の8月にあった『RUSH BALL 2019』で一緒にミナホのチケット売ったよね!お客さんと直接関われる仕事で凄く楽しかったし、良い経験やった~」

 

いとーちゃん

「2人ともめっちゃ声張り上げたよね(笑)。」

 

ゆっきー

「『MINAMI WHEEL』では出演されるアーティストさんに色々声かけて意気込みを聞いて回ったよね!」

 

 

MINAMI WHEELでの記念写真

 

いとーちゃん

「802のアートイベントの受付をさせてもらったことがあって、音楽だけじゃなくてアートにも関われるんや~って思った!」

 

まおまお

「私は公開収録の『当選おめでとうございます』の電話をさせてもらったことがあるよ!」

 

3人

「そんなお仕事もあったん!?知らんかった!」

 

りの

「イベントだけじゃなくて、色んな場面で802のお手伝いをさせてもらえるのは、他ではできない経験だよね~」

 

まおまお

「しょっちゅう初めてのことに挑戦してるよね!(笑)」

 

いとーちゃん

「わかるわかる!!毎回めちゃめちゃ成長できて、何より全部楽しい!!」

 

―――座談会の中では、「1つの話題でこんなに話せるんや!(笑)」という驚きの声も。

みんなの話を聞いていると、同期同士でも「そんな仕事あったんや!」となるような多種多様なお仕事に、ワナビーズメンバーのそれぞれが関わらせていただいていることがわかりました。

中には世界中から人が集まるイベントでのお仕事などもあり、確実に「ワナビーズでしか体験できない!」と思えるような経験談をたくさん聞くことが出来ました。

こうして記事を書いている今も、「イチから企画考えて記事書いて……自分の書いた記事がホームページに掲載される経験なんて、そうそうない!!」と思います。

この記事が掲載されているホームページ『WANNA LAB.(ワナラボ)』は、

それぞれのワナビーズメンバーが企画・執筆した記事を載せる、802ワナビーズの公式ホームページ!!

ワナビーズの活動をもっと知りたいと思う方は、是非『WANNA LAB.(ワナラボ)』の他の記事も読んでみてくださいね!

 

FM802の大学生サポーター802WANNABESのオフィシャルサイト WANNALAB.

イベント情報 | WANNALAB.|FM802ワナビーズ

ワナビーズの参加するイベントについて知りたい方はこちら!

ここに書かれてあるイベント以外にも本当にさまざまな活動があります!

 

 

以上、ワナビーズゆるり座談会でした!

30分という短い時間の座談会でしたが、文字数の関係で記事に出来なかった内容が、まだまだたくさんありました。

話しっぱなし笑いっぱなしの本当に楽しい時間で、記事を書いている間にも思い出しては笑ってしまいました……(笑)

少しでも「ワナビーズの生の雰囲気」が伝わっていたら嬉しいです!

 

今後も、このワナラボ記事や802wannabesのTwitter(@802wannabes)、Instagram(@802wannabes)でワナビーズのことを知ってもらえるような情報をどんどん更新していきます!!

ぜひぜひチェックしてみてくださいね!!

☆Twitter: https://twitter.com/802wannabes

☆Instagram:https://instagram.com/802wannabes

 

 

締め切りは2021年5月10日(月)消印有効です!ご応募はこちらから!

「802wannabes13期生」大募集!!|ピックアップ|FM802 (funky802.com)

たくさんのご応募、お待ちしております!

私達と一緒に、特別な体験をたくさんしましょう!!

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから