【6月邦楽ヘビロ】鋭い光の持ち主 Tele の魅力とは!

アバター

 

こんにちは!

12期のみさっきーです!

 

早速なのですが…

 

今月6月のヘビーローテーションはご存じでしょうか!

毎日毎番組でかかっているので、もう既に馴染みのある人も多いはず!

 

邦楽は「comedy / Tele

洋楽は「10 Things I Hate About You~あなたが嫌いな10の理由~ / Leah Kate

こちらが今月のヘビーローテーション楽曲です。

 

今回の記事では、今月の FM802邦楽ヘビーローテーションアーティスト Tele の魅力を、私なりにお伝えしたいと思います!

 

Teleというアーティスト

 

Teleプロフィール

世界を全身で感じ、冷静に見つめる感受性。

まるで小説の様に紡ぐ言葉が織りなす、文学的な歌詞世界。

孤独と愛情が同居する声を持つ、作詞作曲編曲全てを担当するボーカル谷口喜多朗。

まだまだ未成熟で初々しいポテンシャルだが、既に圧倒的な存在感とスケールを示す。

才能爆発前夜、令和新時代に生まれた革命的歌詩人、谷口喜多朗のプロジェクト「Tele」。

時代が生み落とした確かな存在が、静かに、虎視眈眈と、今、狼煙を上げる。

(公式HP https://tele.official.ec/about より)

 

実は、Tele の初ライブをBIGCATで観ることができました、、、!!

今年の5/2に BIGCAT で行われた「CONTACT!!Vol.19」というライブイベントでのアクトが、Tele の初めてのライブだったそうです!

生の音に触れて、感じたこともお伝えできれば、と思います!!

Tele が初ライブを行った「CONTACT!!Vol.19」の看板

 

突き刺すような光の持ち主

 

僕の悲しみに名前をつけるな!

 

立ち止まって祈るだけで、

いつの日か救われるわけないだろ。

 

息が切れたら、足がもげたら、逆立ちで唾を吐いて進め。

 

これらは、「comedy」の歌詞の一部なのですが、かなり尖っている鋭い言葉です。

 

悲しみに名前をつけるな、祈るだけでは救われない、足がもげても進め…

文字だけで見ると、心に鉛が沈んでいくような重さを覚えますが、彼の音楽と合わせて聴くと、感じ方が180度変わります!!

 

透明感とどこかあどけない少年みがある Tele の声と合わさり、鋭い言葉が鋭い光に変容していきます。鋭さを残したまま、どこか希望を持たせてくれます。

 

通り過ぎていく訳でもなく、押し付ける訳でもなく、言葉がスッと体に入ってきて、何度も何度も聴きたくなってしまいます!

 

ROCK KIDS 802」で、ラジオ初オンエアされた「私小説」は、丁寧な描写が印象的な歌詞と、クライマックスへの盛り上がりがたまらない1曲です。

 

今のところ全曲 Tele 自身が作詞作曲編曲を行っているそうで、そのことを初めて知った時は驚きが隠せませんでした!! Tele が生み出す音楽にすっかり虜です、、、!!

 

ライブパフォーマンスは、演奏とMCともに無駄が一切なく、しっかり音楽と向き合えて Tele を存分に楽しめるステージでした!

 

ワナビーズに聞いてみた!

 

ヘビーローテーション楽曲である「comedy」を聴いて感じたことを、ワナビーズのみんなにも聞いてみました!

 

 

自分の卑屈な考えもポップな曲調に乗せて全部コメディに変えてくれる楽しい楽曲!

12期 あいちゃん

 

曲の始まりは優しい歌声で、ほんわかした気持ちになれる曲だなぁと聞いていたのですが、最後の方は何か決意を感じられるような歌い方に変わっていったことが印象的でした!

同情なら猿にくれてやれ”という強気な歌詞に驚き!

13期 ゆい

 

ドラムの音から始まり、思わず一緒にカウントしたくなる!

何となくうまくいかない日も、”僕の悲しみに名前をつけるな!”と、ちょっと強気に、前向きに頑張ろうと思える曲だな〜と感じました!

13期 のま

 

軽快で爽やかなメロディに対し、歌詞は意外と尖ったことを言っていて、でもどこかしら希望を信じている気がして、日常の虚しさすらもコメディなんだと、そう思える曲だと思います!理由もなくしんどくなったときに聴きたい曲です!

13期 のせ

 

最後に…

 

NEW AL『NEW BORN GHOST』は、絶賛発売中!

ヘビーローテーション楽曲「comedy」も収録されています!

 

 

そしてそして、関西でのライブも決まっていますよ〜!

 

◎フジファブリック 3マンライブ フレンドパークアトラクションズ
2022年7月15日(金)大阪府 BIGCAT
<出演者>
フジファブリック / ego apartment / Monthly Mu & New Caledonia

2022年7月16日(土)大阪府 BIGCAT
<出演者>
フジファブリック/ Tele / Re:name

 

◎RUSH BALL 2022
2022年8月27日(土)大阪府 泉大津フェニックス

出演者など詳しくは↓
https://www.rushball.com/

 

これからも、Tele の活動から目が離せません!!

ワナビーズもしっかり追いかけていきたいと思います!

 

 

公式Twitter : https://twitter.com/KitrTele/

公式Instagram :  https://www.instagram.com/telekitr/

公式TikTok : https://vt.tiktok.com/ZSd3dYY5o/

オフィシャルサイト : https://tele.official.ec

 

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから