「人生のバイブル曲」を語ります!〜ナードマグネット、Brian the Sun、tricot〜
はじめまして!
10期のたくちゃんです。
私は、ワナビーズ卒業(大学卒業)にあたって、学生時代に心に響いてよく聴いていた音楽について書こうと思います!
学生時代に聞いていた音楽は、もはや人生のバイブルになりそうだなと20代前半ながら想像しているので(そのようなことを教わったこともある)、タイトルを「人生のバイブル曲」としています。
今読んでくださっている皆様のバイブルになっているような音楽を「何故好きになったのか?」と改めて振り返るきっかけや、音楽だけじゃなく、どんな本や人の言葉、ドラマや映画のセリフ等が自分に繋がっているのかを考えるきっかけになればと思っています。
また、番外編として今ハマっている音楽も添えているので、最後まで読んでいただけると幸いです。
◎うまくいかずに落ち込んだときは、とにかくこれを聴く!!
ナードマグネット『ぼくたちの失敗』
高校を卒業して、大学に入学してから1年間。「大学は積極的に挑戦していこう!」と意気込んでいたのに失敗ばかりして、自分が情けなくてどうしようもなかったとき、この曲をぐるぐるリピートしていました。
落ち込んでいることを否定する(応援してくれたり、「そのまんまでいいよ」と肯定してくれる)のではなく、一緒にとことん嘆いてくれる歌詞が当時の私には最高に響いて、帰り道の家に着くまでの間「こんなはずじゃなかったのになあー!!」と脳内で叫びながら涙目になって歩くことがよくありました(笑)
大学卒業間際の今でもうまく行かないことがあればこの曲が頭に流れるし、これからもきっと変わらないと思います。
P.S. ナードマグネット主催のフェス「ULTRA SOULMATE 2019」最高でした!またライブで叫びたい…
◎気の弱い私が、強くなれた曲
Brian the Sun『ロックンロールポップギャング』
ミュージックビデオの女の子の目つきからわかるようにとても気の強い曲だと思われる方もいるかもしれませんが、我が弱すぎる私にはカッコ良すぎる曲でした。
全て引用したいくらいの歌詞の中でも印象的なのは、何度も繰り返される「気に入らないことばっかりだ」という言葉です。
曲じゃなかったらもはや反抗期ですよね(笑)
ですが、Brian the Sunのライブでこの曲を手を上げて一緒に歌った時、もっと自分を強く持って生きられる気がしたし、弱気にならずにいきたいと思えました。
この先も、気が弱くなったらいつでも召喚できるように、胸の奥に仕舞っておきたい曲です。
P.S. Brian the Sunは昨年12月に一時活動休止を決断されました。前向きだとおっしゃっていて、活動休止前の最後のライブもいつものような緩い4人が見られたので、また再開するまで個々の活動を応援していきたいと思っています!
◎これで気合いを入れています
tricot『あふれる』
バイブル曲というよりも、バイブルアーティストと言っていいほど、私はtricotというバンドを尊敬して生きています。私にとって彼女らは、国や性別を超えて支持されるかっこよさとブレない芯を持つ唯一無二のバンドです。
そんなtricotの楽曲の中でも、就職活動中の「自分らしさ」を疑いまくっていた時期に、衝撃を受けたのがメジャーデビュー曲である「あふれる」。個人的に印象に残った、1番のBメロの歌詞です。
「この海では朝に聴こえる歌がある
あの街にはもっとなんだってあるけど」
就活中の私はこれを聴いて、結局「もっと凄い人がいるかもしれないけど、自分の中で凄いと自信を持って言えること」を武器に生きていきたいのだ、とはっとしました。意地を張っているように思われるかもしれませんが、その気持ちをずっとブレない活動をされているtricotが歌ってくれているのが救いでした。信念を貫きたい時や気合いを入れたい時は、よく聞き返しています。まさに、人生のバイブルになっている曲!
以上、3曲の私のバイブル曲をご紹介しました!
趣味や考え方が露骨に出てしまっていて、すみません(笑)
最後になりますが、皆様の人生のバイブルは何ですか?
それを人に話したこと、文章にしたこと、ラジオ番組にメールしたことはありますか?
音楽だけでなくエンタテインメント作品は、うまく言葉にできない感情として心に残るものですが(これも価値があって素晴らしいことだと思います)、それを言葉にした時に誰かに伝わって共感や発見に繋がり、輪が広がっていくと、その価値はさらに大きくなると私は思います!
「内に仕舞い込んでいた」「語るなんて恥ずかしい」「考えたこともない」と思った方は、ぜひ一度時間を作って考えてみてください。自分を見つめ直すきっかけにもなると思います!
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!
〈番外編〉最近の私のヘビーローテーションアルバム3選
・『PART.2』/SASUKE (配信シングルです)
・『THE END』/アイナ・ジ・エンド
・『創作』/ヨルシカ