【2023レディクレ】ワナビーズイチオシ!!レディクレ初出演アーティスト紹介!!
みなさん、こんにちは!14期のひゆうです!
今年も残すところあと10日を切りましたね〜!
2023年について色々振り返っていきたいところですが…。
年末といえばみなさん、何か大事なことを忘れていませんか?!
そう!
12月27、28、29日の3日間!
FM802 RADIO CRAZY 2023(通称:レディクレ)が
今年もインテックス大阪にて開催されます!
毎年出演されているアーティストもいれば、レディクレならではのコラボなど、
今年のレディクレも豪華な顔ぶれが揃っていますね〜。
そんな中で、今年初めてレディクレに出演されるアーティストも多数いらっしゃいます!
ということで、今回は現役ワナビーズメンバーがオススメする、
レディクレ2023初出演アーティストを紹介していこうと思います〜!
オススメの初出演アーティストを紹介してくれるのは、
14期のりこ、15期のわかな、まお、ひいです!
それでは早速、見てみましょう〜!
DISH// /14期 りこ
私がオススメするレディクレ初出演アーティストは、DISH//です!
2011年のクリスマスに結成された4人組バンドで、2023年12月25日で結成から早くも12年目を迎えるDISH//。あいみょんが楽曲提供した『猫』でご存知の方も多いのではないでしょうか?
もちろんDISH//の魅力は『猫』だけではありません!
今回私からは、ライブで誰でも盛り上がれる楽曲を紹介します!
その曲は…『JUMPer』です!
この曲はライブの定番曲で、前奏が流れるだけで体が動いてしまう、弾むようなサウンドには中毒性があります!曲のタイトルにもあるとおり、ジャンプせずにはいられない楽曲となっています!
実はこの曲には振り付けがありまして、ファンの人達は踊ります(笑)。
初めは驚きますが、ステージの上でメンバーが一緒にお手本をしてくれるので、「DISH//をライブで見るの初めてなんだよな」という方も十分楽しめちゃいます!!
他のアーティストとは一味違う、オールジャンルな彼らのライブパフォーマンスにあなたもきっと釘付けになるはず!
そんなDISH//は27日11:40から、L-STAGEのトップバッターを務めます!
レディクレ初日、盛り上がりの火付け役になってくれること間違いなしです!
皆さんぜひ足を運んでみてください!
Laura day romance / 15期 わかな
私がオススメするレディクレ初登場アーティストは
Laura day romance(ローラデイロマンス)!!
Laura day romance(通称:ローラズ)は、2017年に東京で結成された現在3人組のバンドです。
さわやかで温かみのある心地いいサウンドと、文学的な歌詞、ボーカルの儚くもクセのない唯一無二の歌声があなたに刺さること間違いなし!
2023年は様々なフェスでも大活躍だったローラズの魅力を私なりに紹介します♪
まずは、この曲を聴いてほしい!代表曲『sad number』です!
さわやかに駆け抜けるポップなメロディとは裏腹に、切なくも寂しい歌詞が特徴の一曲。思いを寄せる人と離れ離れになる淡い感情が、どこか懐かしく感じるようなあたたかなメロディに乗って紡がれます。
この曲の「あくびがうつるくらいそばにいたのに」という歌詞が私のお気に入り。離れていく二人の関係性を表現するこの1文がとても切なく、ロマンチックです。
MVでは、めくるめく変わってゆくカットや、ボーカル花月さんの衣装がポップなとってもキュートで必見です!
この曲はライブでの定番曲なのでレディクレ前の予習にもぜひ!
そして今年の1月にリリースされた、冬をテーマにしたEPから『sweet vertigo』も必聴です!
どこか気だるげな雰囲気をまとい、夢見心地なビートが癖になる一曲です。
曲名の『sweet vertigo』は甘い眩暈(めまい)という意味。その曲名通り、思わずゆらゆらと体を動かして聞きたくなる中毒性があります。
おしゃれで魅力あふれるMVも合わせて、寒い冬の夜に聞いてみてほしい今の時期にぴったりな1曲です!!
ローラズのレディクレ出演は、27日15:45からLIVE HOUSE Antennaにて!
ぜひみなさんも会場でローラズの音楽に酔いしれてみてください♪
TETORA /15期 まお
私がオススメするレディクレ初出演アーティストは TETORA です!
TETORAは、2017年に結成された大阪発3ピースガールズロックバンド!
数回のメンバーチェンジを経て現在の3人で活動しています。
サブスク未解禁でありながらじわじわと人気を集め、ついに武道館での公演も決まったTETORAが今年レディクレ初出演!!!
少しでも魅力を知っていただくために私からおすすめの曲を2つ紹介します!
1つ目は『ずるい人』です!
この曲はTETORAが注目されるきっかけとなった曲です。
歌詞がすごくリアルでストーリー性があり情景がふっと思い浮かびます。
この曲の面白いポイントは “1番で終わっている” というところです!
その理由については、この曲はボーカルである上野さんの実体験をもとに作られており、「君」のために曲を完成させることが悔しかったからだと明かされています。
短い曲なのに奥が深くてすごいですよね…。
何度も繰り返し聴いてしまいます!
2つ目は『友達、以上』です!
この曲は私がTETORAを初めて知った曲で、1番好きな曲です。
甘酸っぱい歌詞と力強いメロディーのギャップにイントロから引き込まれてしまいます!
特に「ポケットの中の振動が誰よりも君からだったらいいな」という歌詞にある、携帯の通知を言い換えている表現がすごく素敵です♪
タイトルも「友達」と「以上」の間に「、」が入っていることで、「友達以上になりたい」気持ちと「ちゃんと友達だと割り切りたい」気持ちで葛藤していることがさらによく伝わります!
ギターとドラムが作り出すメロディーと、ハスキーな歌声の組み合わせがたまらなく良くて、歌詞の心情表現も繊細で素敵なので1度聴けばハマってしまうこと間違いなし!
TETORAは27日18:05からLIVE HOUSE Antennaにて出演!
みなさんも一緒にTETORAの音楽を楽しみませんか?
Chevon / 15期 ひい
今回私が紹介するのは、3日目Antennaステージのトップバッター、Chevon!
自分自身が同郷同世代のため、たっぷり熱が入っております!出演が決まって、とても嬉しい!
彼らは2021年6月に札幌で結成された3ピースバンドです。メンバーの皆さんは全員22歳ということで、ワナビーズとバッチリ同世代。12月に大阪・東京・北海道で行われていた対バンツアーは全公演ソールドアウト、来年には初の全国流通アルバムの発売と全国ツアー「冥冥」も決定している、とても勢いのあるバンドです!今年のミナホや先日のRADIO∞INFINITYにも出演されていて、見に行った!聴いた!という方も多いのではないでしょうか。
Chevonの推しポイントは、なんと言っても“絶対的・圧倒的存在感”。
思わず何度も聴いてしまう程の激しい中毒性だけに収まらず、その1曲1曲にキャラクターが存在して生きているような、聴きごたえのある嬉しい重量感まで兼ね備えているバンドなのです。
オススメ曲は沢山あるのですが、今回は『No.4』と『大行侵』を紹介します!
『No.4』は、一言で言うと「癖になるくらい気持ちいい」曲です!言葉ってこんな風にロックと踊れるんだ、という感動は、なかなか味わえない衝撃。あなたとChevonの出会いの1曲としてMVと共に是非!
お次は『大行侵』。先日MVが公開されたばかりの新曲です!彼らの快進撃をグツグツと彷彿させるような力強さが魅力的。一つ一つの言葉にも含みがあり、歌詞も見ながら聴いて欲しい1曲となっています!
この2曲以外にも素敵な曲が沢山あります。あなたの「好き」にストライクを決めるような曲も必ずあります!
いかがでしたか?Chevonの魅力を少しでも伝えることができていたら本望です!
北の大地の新たなる音楽を、この西の大都会のロック大忘年会で響かせていく。そんな彼らの大行侵の一端を、見ないという選択肢は無いでしょう!是非皆さんも29日13:40からLIVE HOUSE Antennaで”しぇ納め”を!
Re:name /14期 ひゆう
私からも、オススメのレディクレ初出演アーティストを1組紹介します!
そのアーティストは、Re:name!
( Re:nameのインタビュー記事はこちら↓ )
【アーティストインタビュー】何でもトライすべし! Re:nameの飽くなき行動力に迫る!
Re:nameは、2016年結成・大阪北摂発のスリーピースロックバンドです。
日本語と英語が織り合わさった歌詞と、どこか懐かしく感じるようなメロディが魅力的で人気を集めています。
今年3月には、『prettyfine:)』がFM802の邦楽ヘビーローテーションにも選ばれていたので、ご存知の方も多いかもしれませんね!
聴くと自然と身体が揺れるような、心地よいグルーヴ感がたまりません!!
メンバー3人の楽しそうな雰囲気がとてもよく伝わるMVも併せてご覧ください〜!
そして、私がRe:nameのライブを見る上でおすすめしたい曲は『Hurt Me』。
鋭い歌詞とは裏腹に、お客さんみんなで歌えるサビが印象的なライブが楽しい1曲!
ワン・ツー・スリーというフレーズで、指でカウントをするのが私の中で定番です(笑)。
Re:nameは、FM802で毎週木曜日深夜放送のRADIO∞INFINITYをきっかけに結成されたユニット「電波無限大」として、CAT ATE HOTDOGS、the paddles、Bye-Bye-Handの方程式という関西の同世代3バンドと合同で昨年のレディクレに出演されました。
以降、「2023年のレディクレにRe:nameとして絶対に出たい」という気持ちが生まれたそうです。
そんなRe:nameが「2023年の集大成」と語るレディクレ。
高木さん(Vo.)の誕生日である28日14:15からLIVE HOUSE Antennaにて出演です!
ぜひ会場で、Re:nameの世界観を堪能してください〜!
いかがでしたか?
私も、ワナビーズの紹介を読んで初めて知ったアーティストさんもおり、
おすすめしてもらった曲を聴いてみたいと思いました!
皆さんにも、タイムテーブルを決める参考になれば幸いです◎
802wannabes のX、Instagramでもレディクレに関する情報を発信しているので
そちらもぜひチェックしてみてくださいね〜!
☆X(旧Twitter)
https://twitter.com/802wannabes
https://www.instagram.com/802wannabes_/
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
レディクレで新たなアーティストとの出会いがありますように〜!
他にもこんな記事が読まれています
14期のひゆうです!
音楽とお笑いと陸上観戦が大好きです!
よろしくお願いします!