みずこのイギリス留学日記「lovelyなイギリス」
こんにちは!12期のみずこです。
イギリスに来て4ヶ月以上経って、生活にも慣れて楽しめるようになってきました。最近の悩みといえば、日本にいる実家の猫とうさぎに忘れられていたらどうしようと思っているくらいです(笑)。
しばらく生活していると、段々イギリスの好きなところが増えていくのですが、特に私はlovelyというイギリス人の口癖が好きです。とにかく何にでもlovelyって言います(笑)。Have a lovely day!とniceやgoodの代わりに使われたり、肯定的な返事やありがとうにもlovelyが使われます。なんだかかわいいですよね。
そして、イギリスってlovelyがしっくりくるんです。違和感が全くないです。
今回は、そんなイギリスの個人的lovelyポイントを紹介したいと思います!
花で溢れた街並み
イギリスといえば、イングリッシュガーデンですが、お庭以外にもいたるところで花を見かけます。例えば、建物の窓際や壁にはプランターに植えられた花が掛かっていたり、歩道には寄せ植えが置かれていたり、家やお店の入り口に寄せ植えしたプランターが吊るされていたりします。外観が花で埋め尽くされているお店もあります。花束を持っている人もよく見かけたりと、日常が花に溢れていて、華やかで素敵です。
FREEシリーズ
私はよく住宅地を散歩しているのですが、家の前にいらなくなったものをFREEというメモと一緒に置いてあるのを頻繁に見かけます。置いてあるものは様々で、自転車や椅子、机などの無料でもらえたら得した気分になるものから、ボロボロのぬいぐるみや靴などの誰もいらんやろと言いたくなるガラクタも置いてあって、しかも雨晒しです(笑)。こういうイギリスのちょっとゆるいところ好きです。置いてあるものが面白いので、これを見るために散歩しているといっても過言ではありません(笑)。
豊かな自然
イギリスは都会や田舎に限らず公園がとても多いです。遊具がある子供のための小さな公園から、池や川が流れているような大きな公園まで、至る所に公園があります。また、雁の群れ、白鳥、カモ、リスなどの動物もいます。野生のハリネズミも見かけたことがあって三度見くらいしました。
そして、イギリスの人たちは、公園が大好きなようで、よく芝生に寝っ転がったり、木にもたれかかって本を読んでいたりしているのを見かけます。木の下でピクニックをしている若いカップルもいて、あまりにも素敵な光景で映画のワンシーンを見ているようでした。穏やかな過ごし方で素敵です。
素晴らしい芸術センス
とにかくlovelyで可愛くておしゃれなものが多いです!街並みや本の表紙、雑貨など例を挙げるとキリがないです。ロンドン中心地、コッツウォルズ、カンタベリーがイギリスらしい可愛いものが多く、私のお気に入りです。ぜひ、行ってみてください!
また、おしゃれな若者も多いですが、おしゃれな老紳士も多いんです。色使いや小物使いが洒落てます。仕立ての良い服を何年も大事に着ているんだろうなという方もよく見かけて、素敵で憧れます。
また、エリザベス女王の国葬で英国の伝統文化を目の当たりにして、その迫力や品位、素晴らしいセンスに圧倒されました…豪華だけど、ただ派手というわけではなく、品のある美しさを感じて、センスの良さはお国柄なんだなと改めて思いました。
以上が私の個人的lovelyポイントです!私は現在4ヶ月イギリスにいるのですが、長期滞在していれば、悪いところも見えてきてまた違う見方があるのかなぁとも思っています。新参者のフレッシュな見解として温かい目で読んでいただけると嬉しいです!
それでは
Have a lovely day〜