【新メンバー募集!】ワナビーズを知り尽くそう!〜あれこれ語る座談会の巻〜

ゆりこ

 

こんにちは!13期のゆりこです!

 

今年もこの季節がやってきました!!

そうです!!

ワナビーズ14期の募集が始まりました!!

ついに、私たち13期も先輩になります。新しい後輩ができること、今からドキドキで待ちきれません!

 

私たち802wannabesはFM802のオフィシャル学生サポーターで関西在住の大学生、短大生、専門学生なら誰でも応募できます!

ラジオ・音楽が好きな人、他大学や他学年の友達を作りたい人、ここでしかできない貴重な体験をしたい人!ぜひワナビーズになりませんか?

 

今回は、応募するか悩んでいる方に向けて「ワナビーズってどんなことができるの?」「どんな人がいるの?」といった不安や疑問を解消するべく、先輩ワナビーズメンバーで座談会を開催しました!!

 

12期あんりが、13期のゆうり、ゆりこ、れい、みこの4人にあれこれ聞いてみました!!

ぜひ、この記事を読んでワナビーズを知り尽くしてくださいね♪

 

あんり:今日はお願いします!!

ゆりこゆうりみこれい:お願いしまーす!!

 

ワナビーズに入ろうと思ったきっかけは?

 

あんり:みんなはなんでワナビーズに入ろうと思ったの?

 

ゆうり:中学生の時からラジオを聴くことが好きで、ラジオに携わってみたいと考えていました。

それと、コロナの影響もあって「大学生になってから何もできてない」と感じていた時にワナビーズを知って、「これだ!!」と思い切って応募しました。

 

みこ:私もワナビーズをラジオで知りました。

1回生の時は、コロナの影響で募集がなくなってしまったので、2回生の時に「今年こそは!」と思って申し込みました!

 

ゆりこ:レディクレの時にゴミ拾いや寄って亭で活動しているワナビーズの存在を知りました。そこから、ワナビーズのオフィシャルホームページであるワナラボでの活動なども知って、「ワナビーズに入りたい!」と思って応募しました。

ラジオや音楽が好きな人と繋がりたかったのもきっかけの1つです!

 

れい:中学3年生の受験期に『ROCK KIDS 802』を聴いていて、その時のCMでワナビーズを知って、ずっと入りたいと思っていました。大学生から応募可能だったので、ずっと待って昨年入ることができました。

私も邦ロックが好きな人と繋がりたかったという理由が大きいです。

 

あんり:ラジオ、音楽が好きで入った子が多いよね。だからこそ話も合うし、すごく楽しいよね!

 

 

1年間の活動を振り返ってみて

 

あんり:実際に1年間活動してみてどうだった?

 

ゆうり:私はミナホに関われたことが大きいです。入って何もわからない時に、先輩方から色々と教えてもらったことで仲良くなれたし、同期とも仲を深められました。そこでいろんな話もできて、「みんな音楽好きなんだ!」と感じられて嬉しかったな。

あと、レディクレにもスタッフとして参加できてよかったです!!

 

みこ:ゆうりと一緒で、802のイベントに関われることが楽しくて、実際みんなと会って活動できたイベントは特に印象に残っていますね。ワナラボやイベントでの活動で、他の大学生が経験できないことをみんなと一緒にできているので、「入ってよかったな」とすごく思います。ワナビーズのみんなと出会えたこと、話せる仲になれたことがすごく嬉しいです。

 

あんり:みこちゃん特に印象に残ってるイベントとかある?

 

みこ:やっぱりレディクレですね。寄って亭の企画・運営や会場案内などを経験しました。先輩方が率先して教えてくださったことで、段々自分も動けるようになりました。先輩方が作り上げてきたワナビーズがつながっていくのがすごく嬉しかったです。「自分もワナビーズの一員なんだな」って思いました。

 

あんり:ワナビーズは本当に先輩後輩の仲もいいよね。優しい先輩ばっかりだし!!

 

ゆりこラジオや音楽が好きという共通点を持っているので、すごく親しみやすいです。出会ってすぐなのに音楽の話題で盛り上がれます。

私は、レディクレまであまり参加できていなかったので、「輪にはいりそびれたかも」と焦っていたんですけど、そんな心配もなく、すぐにみんなと仲良くなれました。802を通して素晴らしい仲間と出会えて本当に嬉しいですね。

あと、ワナラボを通してアーティストインタビューに関わることができ、記事を書く面白さも発見できました。本当に貴重な経験ができていると思います。

 

れい:私も最初はあまり参加できてなかったんですけど、やっぱりレディクレですね。数日間FM802の一員としてのプライドを持ちながらの活動はすごく楽しかったです。ワナビーズの活動は他では経験出来ないことであふれているので入ってよかったと思います。今後はアーティストインタビューにも関わりたいです。

 

ゆうり:13期はほんと仲良いです!この前みんなでユニバに行きましたし(笑)13期は男子11人女子19人なんですけど、男女関係なくすぐにみんな打ち解けてたよね。

 

ゆりこ:どの期も男女比は違うけど男子と女子の壁はない気がする!

 

↑先日開催した13期会!

 

あんり:めっちゃ楽しそう!!同期でユニバ行くのは恒例行事な感じがする!!レンタカー借りてみんなで旅行とかもね!!

 

 

大学の授業やバイトとの両立はできる?

 

あんり:学校やバイトとの両立はどんな感じ?

 

ゆうり:私は薬学部で忙しい時期があります。進級テストが大変で、1月から3月は全然参加できなかったです。でもスケジュールに合わせて参加したら大丈夫です!楽しいし、経験にもなるし、忙しい学部の方でもぜひ挑戦してほしいです!両立はできます!!

 

みこ:私はバイトを2つしています。心理学部なんですけど、オンライン授業が多かったので、時間の余裕もあって、バイトもワナビーズも充実してました!!!

 

ゆりこ:ワナビーズの他にもサークルや一般の団体に入っているので予定を詰め込む時もあるんですけど、ワナビーズも参加できてます。ワナラボの記事を書くときは、先輩からアドバイスをいただき助けてもらっています。

自分が参加できる時に活動できれば大丈夫だし、もっと頑張りたい人はワナラボとか、いろんな企画で参加できるので自分に合った活動ができると思います。みんなで助け合えるので大丈夫!(笑)。

 

れい: 1つでも単位落としてしまうとすぐ留年してしまう学部にいるので学業がけっこう大変ですね。なので、自分の生活のペースに合わせて参加しています。できることをいっぱい提示してもらえるので、それを取捨選択できるのが良いですね。

忙しくても大丈夫な人はワナビーズの活動にいっぱい参加してもいいし、他のことが忙しかったらそっちに集中できるので、すごく居心地が良いなと思います。

 

あんり:アルバイトの掛け持ちや大学も本当に忙しそう・・・。でもみんなイベント参加できてるし、両立は全然できる!って感じやね。

 

ゆりこれいみこゆうり:はい!!

 

 

これから応募してくれる人たちへ

 

あんり:最後に応募してくれる人たちへのメッセージをお願いします!

 

ゆうり:応募する際、大学生活との両立ができるか不安もあったけど、自分がやりたいことができるかもしれない!と思って飛び込みました。履歴書とか面接とか大変かもしれないけど、ワナビーズでは優しい先輩方や、素晴らしい同期たちという最高の仲間に出会えます!

普通では体験できないこともできるし、社会に出た時に役立つことも身につくから全てがプラスになると思うのでぜひ応募してみてください!!

 

れい:私は履歴書を送って面接するというのが正直面倒臭いなと思ってたところがありました(笑)。でも、そんなしょうもないことで迷わなくて良いです!!本当にチャレンジしてよかったと思います。他ではできないような良い経験ができるし、自慢にもなります(笑)。入って後悔しない団体なので是非応募して欲しいです!

 

みこ:今までの先輩が作り上げてくださったワナビーズを一緒に盛り上げたいです!!めちゃめちゃ楽しいし、応募して損はないと思うので是非挑戦してみてください!

 

ゆりこ:学生の時にこんなことできる機会ってここだけだと思うのでぜひ!私もギリギリまで履歴書出さなかったのですが、迷ったら出すべきです!大学生活が豊かになるので、ぜひやるぞ!っていう気持ちで応募してくれたらと思います!

 

 

いかがでしたか?

1時間ほど座談会を開催したのですが、楽しくてあっという間でした・・!!

本当にみんなが言う通り、ワナビーズにはここでしかできない体験や出会いが詰まっています。

そして本当に良い人ばかりで、毎回の活動が楽しい!!

今回の座談会はオンラインでの開催だったので、早くみんなに会いたくなりました。

少しでもワナビーズの楽しさが伝わっていたら嬉しいです!!

 

ぜひ応募お待ちしています!!

締切は5月9日(月)まで【消印有効】!

私たちと一緒に活動しましょう♫

 

今後も802wannabesのTwitterやInstagram、ワナラボで新メンバー募集に関する情報を発信していきますので、ぜひチェックしてくださいね!

 

☆Twitter

 

☆Instagram

https://instagram.com/802wannabes

 

☆ワナラボ

https://wannalab.net/

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから