【DJ土井コマキさん20周年展へ行ってきた!】〜進路に悩む学生へのメッセージも〜
こんにちは! 12期のこたにです!
今回の記事は、
DJ土井コマキさんの20周年展に行ってきた!!
です!
ご存じの方も多いかもしれませんが、
FM802で毎週月曜日24:00~27:00 『MIDNIGHT GARAGE』、毎週水曜日・木曜日18:00~21:00 『EVENING TAP』を担当されているDJ土井コマキさんが今年の10月で20周年を迎えられます!!
改めて、おめでとうございます!!
20周年を記念して、2021年6月21日(月)~7月20日(火) 心斎橋PARCO 4F 丸福珈琲前のSTANDARD BOOKSTORE&FRIENDS で「土井コマキ20周年展~Love Letter」が開催されています。
これは行くしかない!
ということで、802wannabes の3人で行ってきました!!
展覧会はどんなものだったのか、少しだけご紹介していきます!
そしてさらに、さらに!
土井コマキさんから人生相談に近いような、すごく素敵なお話をして頂きました!
そのことについてもご紹介します!
ぜひ、最後まで記事をお楽しみください!!!
〇展覧会の紹介
よし!PARCO に着いた!!
エスカレーターで4F に上がると…
丸福珈琲さんのお隣の一角に、ありました!!
まず、そこで目に入ったのは、
“Spotify プレイリスト”です。
これは、土井コマキさんと縁深い人たちがそれぞれ“doi20th”をテーマに20曲のプレイリストを作成したものです。
そして、土井さんが会場に来てくださった人たちに向けたものもあります!
その数なんと、
20曲 × (46人+土井さん)!!
こんなにたくさん!なんて贅沢…。
Sportifyアプリで読み取ると、各プレイリストをダウンロードすることができます。
非公開のため会場でしかダウンロードできないので、スマホとイヤホンを忘れずに持ってきてください!
プレイリストはもちろんですが、土井さんへのコメントがすごく素敵なので、ぜひ会場に足を運んでみて下さい!
豪華展示の一部をご紹介!
さらに奥に進むと、イラスト、顔はめパネル、映像、本、架空誌面、アクセサリーなど、さまざまなクリエイターが“土井コマキの20年に捧げる〇〇”をテーマに提供したものがたくさんありました。
どれもすごく素敵でしたが、
その中で特に私が気になったいくつかの展示をご紹介します!
まずは、
YUGO.さんの作品
普段の優しいイメージを持つ土井コマキさんとは一風変わって、かっこいい一面の土井コマキさんがYUGO.さんテイストでより一層表現されているように感じました。
かっこいい…。
続いては、
寺田マユミさんの作品
個人的にこの作品大好きです!
私自身の土井コマキさんのイメージにドンピシャでした(笑)
マトリョーシカならぬコマキーシカ、最高です!
最後に紹介するのは、
SAVVYさんの架空誌面
(撮影:わたなべよしこ、協力:食堂ロカ)
この誌面には、土井コマキさんの顔をイメージして作られた飾り巻“ドイコ巻”誕生の経緯と、作り方が載っていました!
見た瞬間“ドイコ巻”というネーミングに少し笑いました。
作るポイントは、“パッツン前髪”と“メガネ”だそうです!
こちらは会場限定で読むことができる誌面で、QRコードを読み取るとダウンロードできます!
他にも選書として、
服部滋樹さん(graf)、松村貴樹さん(IN/SECTS)、中川和彦さん(スタンダードブックストア)、内田絢子さん(FM802 DJ)の4人の方々が土井コマキさんに捧ぐ5冊として本が置いてあります。
これらの本は、開封されているものだけ指定のベンチで読むことも、購入して自宅で読むこともできます。
ぜひ、手に取ってみてください。
ここまで紹介してきましたが、これは展示会のほんの一部しかありません。
7月20日(火)まで開催されているので、ぜひ心斎橋PARCO に訪れて、ご自身の目で、肌で、耳で、感じてほしいです。
これ以上こんなにも優しく、温かい空間はあるだろうか?と思うくらい素敵な時間を過ごすことができました。
〇土井コマキさんとのお話と私の想い
今回会場で私たちワナビーズ3人と土井コマキさんでお話させていただくことになりました。
“取材”のつもりだったのですが、
気づいたら、私たちの人生相談の場になっていました(笑)。
私たちの就活の悩み、これからの人生に関する悩みの相談に対して、土井コマキさんがご自身の20年間を振り返りながら、“生き方”についてお話してくださいました。
全世界に発信したいほど、素敵なお言葉をいただいたので、
この記事を読んでいるあなたに、少しだけおすそ分けしようと思います。
●稼ぐために生きるか?好きなことで生きるか?
「お金を目的にするとつらいと思う。社会人になると、生きていく時間のほとんどは仕事になるから。特に今はコロナ時代で流れが変わって、何のために生きているのかなって皆考えているよね。どんな仕事でも誰かのためになっているのだと、お金以外のところに意味や目的を見出すことが大事じゃないかな。」
私たち学生にとって、見失ってはいけないことだと思います。
人生お金で何も決まらないとは言えないけど、“誰かのために”と考えることは、これからどんな仕事に就くとしても大切なこと。
実際に好きなことを仕事にして、“誰かのために”と考えてきた土井さんの言葉だからこそ伝わるメッセージなのだと感じました。
●20年間の想い
「どんなにしんどいことが続いても、時々特大級のご褒美があるから楽しいし、続けていて良かったと思える。」
このお話を聞いて、展示会は土井さんのご褒美であって、私たちリスナーに分け与えてくれたものなのだと強く感じました。
土井さんの20年間の想いがたくさんの人に溶け込んでいる。
この展示会を土井さんは“往復書簡”のようなものだとおっしゃっていました。
これは私見ではありますが、
まるで土井さんのリスナーや関わってきた人たちへの想いが手紙として表現され、そのお返事としてこの展示会を指しているようでした。
まさに『Love Letter』というタイトルにぴったりだと感じました。
土井さんのリスナーや関わってきた人への愛が、形になって返ってきたもの。
繋がりと愛に溢れた場所。
土井さんの愛溢れる優しい想いが作り上げた展示会になっていると感じました。
●読者へのメッセージ
「悩むときは悩む!でも悩みすぎない!ある程度悩んだら諦める!」
「生きるって難しい!でも悩んで、悩むから良い!」
そして、
「自分に、正直に!」
20年間、私たちワナビーズと同世代でデビューされた土井さん。
“デビュー当時の自分や、今の学生に一言声をかけるなら?”
という質問に、悩みながら出して下さった答えです。
↑スケッチブックに書いていただきました!ありがとうございます!
「でも、正直になるというのは、言葉では簡単だけど、難しいこと。相手に正直に何かを言おうとしても、相手の気持ちを考えて言わないようにしようと思うことも正直なこと。」
この言葉には、土井さんの優しさがすごく詰まっていると思いました。
土井さんのこの優しさと温かさが、リスナーや関わってきた人に伝わってきたのだなと、直接お話して強く感じました。
〇最後に
展示会、本当によかったです。
何度も言います。あんなに優しく、温かい場所は他にありません。
展示会に訪れていた方々も土井さんと似た優しい雰囲気で、土井さんの優しさにたくさんの方々が惹かれてきたのだと感じました。
私も惹かれました。
少しでもこの記事が土井さんへのお返しになれば良いなと思います。
土井コマキさん、素敵なお時間をありがとうございました。
これからも 802wannabes をよろしくお願いします。
改めて、20周年おめでとうございます。
↑土井コマキさんとワナビーズ3人
いかがでしたでしょうか?
「土井コマキ20周年展~Love Letter」は 2021年7月20日(火)まで 心斎橋PARCO 4F 丸福珈琲前のSTANDARD BOOKSTORE&FRIENDS で開催されております!
ぜひ、この優しさと温かさを感じてきてください!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
土井コマキさんプロフィール
3月3日生まれ O型。
FM802「SONIC STYLE」のアシスタントDJとしてキャリアを本格スタート。
その他、VJ、MC、書き物、イベント企画など、徒然なるままに「断らない」をモットーに 音楽を真ん中において活動中。
2004年4月放送ビンタンガーデン「10年目の復活・春一番」で、 日本民間放送連盟賞 近畿地区 エンターテインメント番組部門 優秀賞を受賞。
オフィシャルサイトhttps://www.doikomaki.com/
Twitter https://twitter.com/komako_mgr
他にもこんな記事が読まれています
音楽とゲームとサッカーが好きです。
好きな食べ物は一生みかんです。