ワナビーズOB・OG訪問企画!~メーカーの働き方や業務について聞いてみた!~

とみー

こんにちは!11期のゆうすけです!

 

現在、就活生のみなさんは冬のインターンシップや本選考に向けての準備を着々と進めている段階だと思います。この時期は様々な業界の説明会やインターンシップに参加して、視野を広げることが非常に大事です!

そこで、今回はワナビーズのOGでありメーカーで働いている安川さんにインタビューをして、業界の働き方などについて詳しく聞いていきたいと思います!!

 

今回は11期のゆうすけと、12期の山根ちゃんがワナビーズOGである安川さんにたくさんお話を聞きました!

 

まずはメンバー紹介です!

 9期で社会人3年目の安川さん(下段)。大学時代は文系学部に所属し、就活中は身近な商品を扱いたいという思いから、文房具や電機メーカーを中心に受けていたそうです!現在は電機メーカーの営業職で働いているそうです!

 

11期で四回生のゆうすけ(上段右)。文系学部に所属し、最初は食品メーカーや商社、IT業界を中心に受けていました!就活をしていく中で、価値観や理想が変わり、「将来は、時代の最先端でグローバルな環境で活躍したい!」という強い想いが芽生え、春からは非鉄金属メーカーの営業職として働く予定です!

 

12期で三回生の山根ちゃん(上段左)。文系学部に所属し、化粧品メーカーを中心に見ています!現在は、インターンシップに参加して、業界や企業に関する知識を深めています!

 

それでは早速インタビューに迫ってまいりましょう!!

電機メーカーの働き方や業務について

ゆうすけ今はどのような仕事をされているのですか?働き方などについて教えてください!

 

安川さん:私は基本、9時から17時45分まで働いてる。ギリギリだけど8時45分から50分に出勤して、まずはメールの確認をしてる。その後、社内で事務仕事を片付けて、10時頃から外に出てるよ!

 

ゆうすけ:外回りの営業ではどのような場所に行かれているのですか?

 

安川さん:主な営業先が家電量販店になるから、実際に店舗を回り自社製品の魅力を伝えたり、売れていない製品があれば売れるような仕掛けづくりの提案などを行ってる。例えば今の時期だと、季節感のある売り場を作ったりとか!

 

山根ちゃん:売り場提案も行っているのですね!営業では売り場提案以外にはどのようなことをされているのですか?

 

安川さん:営業はただ店舗を回るだけではなくて、店舗に自社製品をおいていただくために本部単位で商談している人もいるんよ。どのお店にどれだけの製品を置くかといった商談をしている人がいて、私もそのような商談を小さいお得意先さんから少しずつ始めてて!

 

ゆうすけ:営業でもたくさん仕事があるんですね!売り場を考えると言われていたと思うのですが、それを考えるうえで大変なことや工夫していることなどありますか?

 

安川さん自己満足にならないようにしてる!多くの商品がある中で、どうしたら店舗の売上に貢献できるのか、などを常に考えているかな。自社の製品だけを綺麗に見せるのではなくて、店舗全体として見やすい売り場を作るようには意識してる!

 

ゆうすけ:WIN-WINの売り場を作るように工夫しているのですね。僕も安川さんが働かれている会社の売り場をよく見ますが、すごく華やかで目につきやすい印象がありますね!

 

『営業職は商品をただ売るだけではなくて、商品を売れるようにするための売り場提案や仕掛けづくりなども行っているのですね!』

(実際の売り場を見ています!様々な工夫が施されていました!)

業界や会社はどのようにして選んだ?

ゆうすけそもそもなぜこの業界、なぜこの会社を選んだのですか?

 

安川さん:まずメーカーを選んだ理由は、自分が自信を持って商品を勧められる営業がしたいと思ったからかなあ。特に私の場合は、実生活で身近な商品を扱わないと、あまりピンとこないかなと思ってて。だから、家電や文房具などの身近なものを扱える会社を中心に受けてたよ。

 

山根ちゃん:確かに、生活に身近な商品を扱う方が楽しいですよね!では、その中でもなぜ今の会社を選んだのですか?

 

安川さん:今の会社を選んだ理由は、社員の雰囲気が良かったからやなあ!特に人事の方が面接の時に、初対面にも関わらず、優しく迎えてくれたりしてすごく印象が良くて一気に惹かれたなあ!!

 

ゆうすけ:やっぱり社員の方々の雰囲気は一番大事ですよね!僕も、就活中にすごく意識して見てました!

 

安川さん:やっぱりそうよね!会社を選ぶうえで、やりがいや福利厚生とかいろいろあるけど、週五日働くことを考えたら社員の人柄や環境が一番大事だと思う!

 

『本選考までに様々な会社の説明会に参加して、働き方だけでなく社内環境も把握しておくことが大切ですね!』

就活中に意識していたこととは

ゆうすけ就活に意識していたことや心がけていたことを教えてください。

 

安川さん嘘をつかないようにしてた。自分を良く見せようとして、話を盛ったりしても、入社後が一番大変だと思う。

 

ゆうすけ:それ大事ですよね!結局、嘘ついても表情や仕草などで人事の方にバレますもんね。

 

安川さん:本当にそう!ある意味「どうしてもここに行きたい!!」って思い過ぎないほうがいいよ。

 

ゆうすけ:そのぐらいのスタンスでいるほうがいいですよね。僕も就活中はあまり1社にこだわらないようにしてましたね!

 

山根ちゃん:へ~!そうなんですね!安川さんは自己分析やWebテストの対策はたくさんしてましたか?

 

安川さん:自己分析はあまりやってなかったかなあ。後々、もう少しやっておけばよかったなあって思ってる。マイナビの他己分析のツールを使ってて、他人から見て自分がどういう人なのかを分析してた。

 

ゆうすけ:いろいろなツールを活用して自己分析したり、他己分析することによって自分では気づかなかった新たな一面が見えたりしますよね!

 

安川さん:ほんとにそう!多くの人から自分がどんな人間なのか聞いてみるのもいいかもね!

 

山根ちゃん:他己分析か~!私もやってみます!Webテストはどうでしたか?

 

安川さん:Webテストに関しては参考書などで問題を解いて、出題傾向を確認してた。問題自体は中学校や高校レベルの問題がたくさん出てきて、ビックリするほど難しくはないからある程度練習してたら大丈夫だと思う!

 

山根ちゃん:Webテストけっこう難しくて困っています…。

 

安川さん:何回も解き直したり、いろんな選考の中で練習したりして、経験を積んだら慣れてくるよ!

 

山根ちゃん:参考書などで何回も練習してみます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

この記事を読んで、少しでも自分の就活や業界選びに参考にしていただけると幸いです!

これから23卒の就活も本格化してきます。悩んだりする時期ですが、一緒に乗り越えていきましょう!就活に困っている友達がいたら、是非ワナラボの就活記事を紹介してあげてください!

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから