学生必見!旨辛スンドゥブ!

アバター

学生必見!旨辛スンドゥブ!

こんにちは!12期のまなつです!

学生のみなさんは最近家で過ごされる時間が多いと思います。SNSでもよく#おうち時間 のタグを見かけます。

ずっと家にいると、おなかが減ってしまいませんか?わたしは辛い食べ物が無性に食べたくなります。外に食べに行きたいなと思っても、このご時世じゃ少し難しいですよね…(辛党派のわたしには耐え難い。)そうだ、自分で作っちゃおう!

今回は数ある辛い料理のなかから、スンドゥブをチョイス!スンドゥブとは主に豆腐を使用した韓国料理です。豆腐は比較的安価で購入できるので、スンドゥブは一人暮らしの学生の方のお財布にも優しいオススメ料理です!また、なんといってもヘルシーで魅力的!!

題して、辛党派必見!簡単自家製スンドゥブ!を作りたいと思います。辛みが苦手な方でも美味しくいただける食べ方を紹介していますので、最後まで読んでいただけると幸いです!

 

 

~簡単自家製スンドゥブの作り方~

一人暮らしの学生用、一人分の材料でご紹介!

用意するもの

 

・コチュジャン     大さじ1

・豆板醤        小さじ1

・鷹の爪        1本

・鶏がらスープ(顆粒) 小さじ1

・しょうが       適量

・にんにく       適量

・しょうゆ       大さじ1/2

・料理酒        大さじ1

・水             200cc

・豆腐                      半丁

・白菜                      80g

・豚肉                      70g

・しめじ                     20g

・もやし                     40g

・ニラ                      15g

・キムチ                     50g

材料費は200円!

 

☆調理を始める前に手をしっかり洗いましょう!

① まず、コチュジャンと豆板醤、鷹の爪、鶏がらスープ、しょうが、にんにく、しょうゆ、料理酒を混ぜ合わせます。

☆辛みが得意な方はここで豆板醤や鷹の爪を追加するのがポイント!

☆辛みの苦手な方は豆板醤や鷹の爪の分量を減らしてみてください!

 

② 鍋に水と①で作った調味液を入れ、強火にして沸騰させます。

 

③ 沸騰したら中火にして、食べやすい大きさに切った豆腐と白菜、豚肉、しめじを入れ、ふたをしてひと煮立ちさせます。

 

④ ふたをあけて、ニラともやし、キムチを加えます。

☆さらに辛みを欲する方はキムチを多めにイン!

☆ここで辛みが苦手な方へのアドバイス☆

このタイミングでお好みで卵やチーズを加えるとまろやかな味わいになり、食べやすくなります!

さらに今回は彩りのためにトマトを加えてみました!!

 

⑤ ふたをして1~2分待ちます。この間にテーブルにはランチョンマットを準備!

完成!!

 

簡単5ステップで旨辛自家製スンドゥブの完成です‼

グツグツ煮込むだけなので、料理初心者の私でも簡単に作ることができました。

やみつきになる辛さで箸が進み、たくさんの豆腐でおなかも満たされました!また作りたいです!

 

みなさんいかがでしたか?

今回使用した食材はあくまで例なので、みなさんの家にある食材でどんどんアレンジしてみてください! ex.)アサリを入れて魚介風、野菜たっぷりでヘルシーに。安くて簡単に作れる辛い料理が食べられて大満足です!みなさんもこのお家での時間を活用して一度お試しあれ!

今後も記事が随時アップされますので、是非チェックしてみてください!最後までお読みいただきありがとうございました!

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから