《新企画!》大学の魅力、知ってっ亭〜第一回 関西大学編〜

りの

 

こんにちは!

12期りのです。

この度、ワナラボで新企画を始動します。

その名も…

大学の魅力、知ってっ亭」!!!

 

ワナビーズが関西各地の大学へ足を運び、魅力を徹底調査します!

高校生の皆さんは是非大学選びの参考にしてみて下さい!在学生や卒業生の方は、魅力を再発見するきっかけになるかも!?

 

第1弾となる今回は…

関西大学」です!!!

 

 

関西大学は、今年で大学昇格100年を迎える歴史ある大学です。

 

今回は、広大な敷地を誇る千里山キャンパスに12期りの、13期はっちーゆうあすかの4人でお邪魔しました!

 

⇩キャンパス内のマップも参考にしながら読んでみてくださいね。

https://www.kansai-u.ac.jp/nenshi/campus_map/

 

それでは、調査スタート!!

 

1. 駅から出てすぐの場所にある西門・南門

関西大学に通う現役ワナビーズから「駅を出て、エスカレーターで学舎まで行ける」との情報が!

 

実際、阪急関大前駅北口の目の前には西門が、南口を出てすぐの場所には南門があり、坂道をエスカレーターで上っていくことができます。屋根もついており、雨の日でも濡れずに上っていけます。

また、駅から少し歩き、ご飯屋さんが多い通りを抜けて正門へ行くルートもありました。お昼ご飯や夜ご飯を考えながら大学に向かうのも楽しそうですね!

 

〈西門〉

 

〈南門〉

 

2. 大学の中に「庭」が!?

なんと、大学内に庭が2つもありました!

1つ目は、食堂やコンビニ、パン屋などが入っている凜風館の近くにある「悠久の庭」!

隣にはスターバックスコーヒーもあります!

サークル仲間で集まったりお昼ご飯を食べたり学生が休み時間に集う場所とのこと。

また、遊んでいるお子さんもいて、学生だけでなく地域の人にとっても憩いの場になっていました。

 

 

 

2つ目は、正門をくぐって左手にある法学部や文学部などがある第1学舎へ続く坂道を上った先にある「あすかの庭」です。

学舎に囲まれていることもあり、利用者は悠久の庭より学生の割合が多い印象を受けました。近くには博物館もありました!

大学内で緑に囲まれてリフレッシュできる環境があるのは素敵ですね。

 

 

3. 学生さん以外も必見!バリエーション豊富な学食!

 

大学と聞いて、多くの人が気になっているものといえば、やはり学食ではないでしょうか!

この日は、関西大学の中でも一番広く、平日はほぼ満席になる凜風館内の食堂「ダイニングホール・ディノア」へ行きました。メニューがとても豊富でどれもおいしそう!

また、関大生なら誰もが知っている名物「関大プリン」も発見!みんな迷わず手に取っていました(笑)。

 

 

ご飯はそれぞれが食べたいものをチョイス。選んだご飯がバラバラだったのでみんなに食レポしてもらいました!

 

 

 

はっちー

ぼくが食べたのは、「土曜日のドリア(¥450)」です!

 

 

土曜日のドリアは名前のごとく、土曜日にしか食べることのできないメニューになっています!!

ご飯の上に、ホワイトソースとチーズ、そしてハンバーグがのっていて、かなり食べ応えがありました!また、熱々の状態で提供してもらえるので、舌のやけどには少し注意です(笑)。

 

ゆう

私が選んだのは、「からあげ丼(¥450)」!

 

 

その名の通り温かいご飯にからあげが4つのっているいたってシンプルなメニューですが、ボリュームは満点!!この丼一つだけで満足感が得られます!!

からあげだけでなく、真ん中にふわふわの卵がのせてあるのも嬉しい!上からかかっているソースが食欲をそそります!

午後からの授業も頑張れそうになる一品でした!

 

あすか

私は、「関大ランチ(¥450)」を食べました。

 

 

この日の日替わりおかずは、ハーフチキンカツと豚スタミナ焼きでした!

カツにはタルタルソースが多くかかっていて、贅沢に頂けました。

人生で初めて食べた学食だったけど、想像以上に美味しくてご飯が進みました。

 

りの

カツ玉丼(¥450)」と「ほうれん草のナムル(¥65)」を選びました。

 

 

カツの上に餡と卵がかかっており、ご飯との相性が抜群でした。

野菜も食べたかったので、ほうれん草のナムルの小鉢も追加!65円とお財布に優しく、栄養も取れて学生にはありがたい一品です。

他にもおいしそうなご飯がたくさんあったので何度も通ってコンプリートしたいです!

 

そして、残っていることが奇跡と言われている「関大プリン(¥180)」にも絶賛の声が集まりました!

とても滑らかで、美味しかった!」「ちゃんと固まってるのにとろとろだった!普通に店で売ってほしい!」「カリカリのカラメルと口の中でとろけるプリンが絶品!」などなど、みんなおいしそうに食べていました。

私が今まで食べたプリンの中でダントツの一番です!皆さんも見つけたらぜひ食べてみて下さいね!

 

 

 

いかがでしたか!

これからも色々な大学にお邪魔してワナビーズなりに感じた魅力を届けていきます。しかし、ワナビーズのリサーチだけでは限界が…!

そこで、皆さんの力をお借りしたいです!!!

私の大学には○○がある!」「学食の○○が絶品!」など皆さんの大学の魅力を大大大募集します!!!

お問い合わせフォームにどしどし送ってください。

ワナビーズがあなたの大学にお邪魔するかも!?

 

次回もお楽しみに!

 

☆関西大学 公式HP

https://www.kansai-u.ac.jp/ja/?stt_lang=ja

802ワナビーズにやってほしい企画募集中!

  • こんなことやってほしい
  • 私たちとこんなことやりませんか?

などなど、募集しています!

企画に関するお問い合わせはこちらから